• ベストアンサー

オークション詐欺にあった可能性があります。

モバオクのオークションサイトにて ジャンクPCの落札をしたのですが 代金を振り込み後、連絡が途切れ 商品が手元に届きません。 詐欺にあった可能性があるのですが この場合、相手の住所の元よりの交番に電話をし 警察に出品者の自宅を確認のため訪問していただく事は可能でしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  警察は犯罪を取り締まるのが仕事で、民事には不介入です。 犯人を捕まえる、または容疑者に聞き取りをする為なら訪問するでしょうが、判断は警察の捜査方針に従います。 損害を取り返すとか、商品の発想をさせるなどは民事であり警察の業務外です、弁護士に頼んでください。 で、ジャンクPCなら300円とか500円、高くても2000円までの商品でしょ。 メールで連絡付かないなら諦めるほうが得ですよ。 弁護士に頼んで10万円払って2000円を取り返しても仕方が無いでしょ。  

その他の回答 (1)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>この場合、相手の住所の元よりの交番に電話をし >警察に出品者の自宅を確認のため訪問していただく事は可能でしょうか? 残念ですがあなたが被害届けを出しても同様の訴えがないとこのくらいでは警察は動かないでしょう。 最初から詐欺目的なら住所だって本当かどうか。 通帳だって他人名義の可能性が高いです。 とりあえず最寄の警察署に相談することです。

関連するQ&A

  • オークション詐欺

    ネットオークションにて商品を落札しお金を振り込んだものの商品が届きません。 どうやら詐欺にあったようです。 電話はつながりますが一切でません メールは送れます。確認して連絡しますと返事はきます。 でももう3週間がすぎています。 このままで済ます気は全くありません。被害届けをだすにはどうしたら良いですか? 交番にいけば良いのでしょうか? で警察は動いてくれるのでしょうか?

  • オークション?にて詐欺にあいました。

     ヤフーオークションで希望の商品(液晶モニタ)を落札できなかったのですが、翌日、落札者のID名を使い、 <知り合いから同じ商品をもう少し格安の値段で譲って頂ける事になり落札をキャンセルさせて頂こうと思ったのですが、出品者に依頼したところキャンセルはできない既に発送済みと断られ、出品を考えたのですが、落札を逃した方に一番にお譲りしたいとこのようなメールをお送りしました。> とメールが送られてき、連絡先(名前、住所、電話番号)など取り合い8/24(水)に郵便口座(¥47000)へ振込んだのですが、それ以来メールもこなくなり不安になり携帯へ電話したのですが電源が入っておらず連絡ができません。 この商品の本当の落札者が別の商品を出品していたことから質問&回答ができたので、このことについて質問したら、全く関係ないと言われ、警察に連絡した方が良いとアドバイス頂きました。 ところが、警察は、本当にその本人が別人である、と言う証拠がないと言うことから、詐欺ではないと言われ、自分手紙などだして、住所が存在するか確認しなさい(いかにも自分で解決しろという感じでした)現在、可能かどうかわかりませんが、郵便局に電話相談し住所が存在するか確認しています(ただ、それを教えられるかは月曜日、上司の判断で、と確実にきけるかはわかりません) 詐欺であることは、ほぼ間違いないのですが、どのような手順で解決していったら良いのかわかりません(警察にどの状態になったら動いてくれるのかきいても曖昧な回答でよく教えてくれませんでした)どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • オークション詐欺にあいました。絶対に許せない!

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)銀行口座の口座名 などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークションで詐欺にあってしまいました…。

    オークションで詐欺にあってしまいました…。 ヤフオクで落札した商品が偽物だったため、返金・返送先の提示を求めました。 本日付けで返金があり、返金確認できたことを連絡しようとしたら、 出品者のIDが停止中になっており、連絡を取ることができません。 落札者の評価を見ると、支払したのに商品が届かない!という方が多数いて、 「あ、詐欺だったんだ」と改めて実感し、悔しい思いでした。 ですが、私の場合、返金も済み手もとには商品がある状態… 支払が済んで商品が届かないという、(お金+商品)どちらも手もとにない状態の方が沢山いるなか、 私はどっちも手もとにあるという、少しおかしい状態になっているんです。 これってどうすればいいのでしょうか… お金の振込先は日本だったのですが、発送が中国になっているので、 中国に返送できるならしたいのですが、 伝票に書かれた中国の住所は、字が雑すぎて読み取りが困難です。 仮に読み取れて中国に送るとしても、IDが停止する前に出品者から 「今海外にいて、8日に日本に帰国する。帰国したら返送先を知らせる」などと連絡が入っていたので、 それを待った方が良いでしょうか。 (ですが、IDが停止(出品者が設定したのでしょうか?)になっているので、8日以降も連絡が来る可能性な0に等しいと思います。) 正直、商品を送ってもらうために最初に住所、返金のために口座番号も教えてしまって、不安で仕方がないです。 取りあえずYahooに通報はしましたが、Yahooを信用できるのかどうか・・・

  • オークション詐欺次点入札者を狙う。。

    彼氏がオークション詐欺にあい 32000円を騙し取られてしまいました!! 商品落札できなくて諦めていたところ 出品者を名乗る者からメールが来ました オークション出品者の○○です。 先日は、入札していただきありがとうございました。 この商品は落札者様が決まったのですが、 お支払いに一週間以上かかるという事 がわかりまして、辞退していただきました。 キャンセル料を落札者様が責任を持って ご負担されることになり、お互いの評価 のこともあって、お取引きは無事終了と いう形にさせていただきましたが、まだ 買い手が見つかっていない状況です。 そこで入札いただいた額\32,000円でお買い 上げできますがいかがでしょうか? 彼氏は私(長年オークションしてる) に相談する前に取引進めてました>< それで彼氏買うと返信して代金振り込みましたが お振込み後まったく返事もなく、変だと思い 出品者に質問欄から問い合わせたら 私ではありません。こちらの商品に関しては落札者に商品も届き、取引は終了してます。オークション詐欺だと思いますとのこと。 トラブル口座を見ていたら メールに記載されてた郵便口座&苗字がありました!詐欺常習者みたいです。 私も次点入札者が繰り上げされていない状態での メールだっだし、相手は住所TELも明かさないし おかしいとは思ったんです。 (分かっている事、フルネーム郵便口座メールアドレスだけ) 私は彼氏から詐欺った第3者が本当許せません!!! オークション側にもご連絡しておきましたが。。 被害届けを出すしかないですよね? 被害届け出して、ちゃんと警察は調べてくれるでしょうか?すごく心配です>< 彼氏も初めての取引だったし、すごく凹んでいて かわいそうなんです。。助けてあげたいです。 本当に困っていますので、 アドバイスお願い致します(≧_≦)

  • オークションで詐欺に会いました

    先日、モバオクで液晶テレビを5万円で落札して先振り込みをしたのですが、商品が届かず相手先の電話にかけても電話にでません。メールで警察に被害届けを出すと伝えた所、返金するとの回答がありました。後日1万円の返金があり残りは分割で1万円で返金するとの事でした。信用出来ないので警察に被害届けを出そうかと思っていたのですが相手から1部の代金を返金されている場合、詐欺で被害届けを受理してもらうのは可能でしょうか?ちなみにメールはつながるので必ず分割で返金するとのメールが来ます。相手の住所なども実在する住所のようです。詳しい方教えて下さい。

  • 許せない!オークションでの詐欺。相手からの返金は?

    質問お願いします。先月(8月15日くらい)モバオクで5万円でバイクを落札しました。相手は新規でしたが、以前は取引をしていたとの事でしたので、信用し商品を落札しました。 落札後メールで連絡を取り合い、金額を入金しました。(先振をした自分も悪いのですが)その後商品を発送した。という連絡があり、商品が到着するのをを待っていたのですが、商品が届きません。なので、メールを何通も送ったのですが、返事が来ないので電話を致しました。そしたら、相手はドコモですが電話をしても(おかけになった電話は電波の届かないところにいるか、電源が入っておりません)というアナウンスしか流れてきません。その後メールも電話も何回もしたのですが、一向に連絡が繋がらずにいる状況です。   オークションでこのような高価な買い物をした自分も迂闊でしたが、相手の出品者をどうしても許せません。警察に行こうと思うんですが、動いてくれるのでしょうか?オークションで相手に連絡を取ろうと思ったのですが、相手は退会処分になっていました。       こちらが知っている相手の情報は、(1)電話番号、メールアドレス(2)メールの履歴(3)相手の免許証の写真(名前と顔、住所などはのってます。多分バイクの免許証)(4)相手の口座番号などです。警察に行く場合、何を持っていけばいいのでしょうか? モバオクでしたので、携帯からの取引でした。また、これらの情報で相手は捕まり(返金)ますか? 今まで数多くの取引をしてきましたが、詐欺にあったの初めてでとう対処すればいいのか分かりませんし、出品者をどうしても許せません!! 皆様どうか力をお貸しください。読みにくいとは思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • オークション詐欺ってよくあるんですか?

    まだネットオークションサイトを見始めたのが最近で、入札、落札、取引経験は1度もないです。あるマイナーと思われるネットオークションサイトで、スゴいお買い得な商品を出す出品者がいて、その人をお気に入り出品者に登録しました。毎回スゴいお買い得な商品を出品していて、マイナーサイトだから入札競争も激しくないので、そんなに値も上がらないんです。その人の出品した商品券2万5千円分が約5千円で落札されたり。登録した頃の良い悪いの評価は全く無かったんですけど、ここ数日で皆さんが「悪い」の欄にたくさん書き込まれ、「この人は詐欺」とか「お金振り込んだけど商品が送られてこない」とか「警察行きました」とか「(有名オークションサイト)で全く同じ画像見つけた詐欺だ」とか悪いの欄に一気に書き込まれてました。驚きました。正直、この人の商品お買い得でマイナーサイトなので値が上がらないから何回か入札しようと思ったんですけど、躊躇して1回も入札しなくて良かったです。いつも色々なことで躊躇して後悔する事が多いんですけど、今回ばっかりは良かったです。甘い話しには落とし穴があるという事かもしれませんが。 このようにオークションサイトでの詐欺ってよくあるんですか? もしよくあるとしたらどういうふうに詐欺にあわないように気をつければいいですか? それに良い悪いの評価欄を見るとモメルことも多いみたいですし。

  • オークション詐欺に合いました。

    オークション詐欺に合いました。 携帯電話を25000円で落札したのですが、代金を振込みしたのに商品が送られず連絡もありません。 相手の住所、名前、電話番号はわかっていますが嘘のものかも知れず、連絡も取れない状況です。 運営会社には報告し相手のIDは現在使えなくなっているようです。 警察に被害届けを出す予定ですが犯人は捕まるでしょうか?警察は被害件数が多くないと動かないとか、被害額が小さいと動かないなど聞き不安です。 警察が動いてくれないなら探偵雇ってでも見つけだして探偵費用も請求したいです。 また、被害金額は戻ってくる可能性はどのくらいでしょうか?

  • オークション詐欺にあいました・・・?

    友人がネットオークションで商品を落札。代金3万円を郵便局で指定口座に振り込みましたが商品がこない!相手は、メールすると連絡してくるらしいのですが、会社の女の子が間違えて送ってしまい商品が戻ってきたとかで商品は、依然こないまま。携帯に電話しても電源を入れてないようです。返金を要求しても返すとメールがくるだけで、やはり戻ってこないそうです。警察にも行ったようですが、連絡のやり取りがある以上、詐欺にならないとか・・・?これって本当に詐欺じゃないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか?