• 締切済み

ダイナモオーバーチャージとは 

自動車のダイナモ オーバーチャージ とは どんなこしょうですか?

みんなの回答

• jagaimo2
回答No.2

発電機の充電電圧は13.8Vから14.8Vに制御されていますが、制御不良で16V、17Vに上がってしまい、バッテリーの化学反応が活発になりすぎて気化されたものが異臭を放ちバッテリー液はボコボコと煮え立ったようになります。こうなるとオルタネーターとバッテリーの交換になります。 出先で故障した場合にレッカー等が手配できない時は出来る限りの電気負荷をかけて走行します。

• chiezo2005
回答No.1

エンジンについている交流発電機(正しくはオルタネータと言います(ダイナモは昔使われていた直流発電機のことなので、最近は聞かなくなりましたが・・))からの出力はレギュレータ(電圧調整器)で適切な電圧に調整されて バッテリーを充電しています。 バッテリーオーバーチャージは このレギュレータが故障して設定電圧が高くなりすぎで、 バッテリーを過充電(オーバーチャージ:容量を超えて充電してしまうこと)してしまう現象です。 この状態では、バッテリーの電解液が電気分解されてしまい、バッテリは発熱し、電解液は減少します。危険ですのですぐに修理が必要です。 また、燃費なども悪くなるものです。