• ベストアンサー

aviからwmvへの変換

いろいろと検索してみましたが、解決できなかったので質問します。 旦那のlinuxでダウンロードしたaviのファイルを、私のPC・VISTAに取り込み、最終的にそれをDVDプレーヤーにて再生できるようにしたいのです。 調べていて ムービーメーカーにてaviからwmvへと変更できることは分かったのですが タイムラインにファイルを放り込んで ファイル→ムービーファイルの保存と実行・・・。 なんのエラーも生じずに処理は終わったのですが 再生をしても音声だけしか再生されません。 保存したファイルも保存先で確認できません。 何度か試してみましたが結果は同じでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 拡張子aviの場合は動画だけでもDV-AVIから、Divx、Xvid、WMV、MPEG1、MPEG2、MPEG4、H264、音声もMP1-L2、MP3、AC-3、AAC、リニアPCMなど何でも収められます。それこそその組み合わせは多岐に渡ります。 そのaviはWMPで再生できますか? 再生できないのであれば、映像再生に必要なコーディックがそのPCにはない、と言うことです。 ffdshow(フリー)のコーディック集を導入すれば、WMPでほとんどの動画を再生できるようにはなります。 一応この環境にすればWMMでも編集が可能となるかもしれません。 が、WMMの使用はお薦めしません。 WMMの設定からコーディックを認識させなければ変換は不可能ですし、 非常に不安定で、似たような環境でもこちらでは変換可能でも他では不可能だったりすることがあります。 最終的にDVDプレイヤーで再生したいのであればavi→MPEG2→オーサリングソフト→DVD-VIDEOとなります。 WMV方式のデータをDVD-Rに書き込んでもそれは単なるデータDVDですので、一般的なDVDプレイヤーでは再生不可能となります。 DVDプレイヤーで再生するためにはオーサリングでDVD-VIDEOは必須です。 一部のプレイヤーではWMVやMPEG4、Xvid、Divxなどのフォーマットを再生可能なものもありますが、極めて少数です。 WMPで再生したいwmvに変換したいのであればavi→wmvです。 >avi→ムービーメーカー→wmv→DVDメーカー→DVDプレーヤー これをやったらそうでなくても画質が悪いデータがますます劣化します。 マスターはそのまま残して、別々に作業した方がいいです。 画質は変換を繰り返す度に劣化します。なので劣化を最小限に抑えるためには、変換回数を減らす以外ありません。 No.1の方がお薦めのTMPGencには高性能な変換作業を受け持つXPress とオーサリングを受け持つAutoring Worksの2種類があります。 前者を利用して、MPEG2とWMVの二つのデータをそれぞれ別個に作成した方がいいでしょう。 ちなみにDVD-VIDEOには映像ビットレート+音声ビットレートが約10Mbps以下。映像ビットレートは最大9.8Mbps。音声方式はリニアPCM、MP1-L2、AC-3(ドルビーデジタル)で、後者二つの音声方式の場合は192Kbps~384Kbpsの規定値を選択する、などの制限があります。 MPEG2に変換の際はこの制限を遵守してください。 外れたMPEG2はDVD-VIDEO作成の際に再エンコードされることとなるので、画質が劣化します。 VISTA付属のWMPもWMMもDVDメーカーも、おまけですので、市販製品のものよりも性能も劣りますし、機能の制限もあります。

happyneb
質問者

お礼

初心者の私にも分かりやすく、詳しい回答をしていただき本当にありがとうございます。 一応うちのプレイヤーはWMV方式でも見れることは確認済みです。 でもせっかくDVDするのなら画質のいいものにしたいので、ぜひこの方法でやってみます。

その他の回答 (2)

• yomyom01
回答No.2

WindowsMediaPlayerで正常に再生出来ないならムービーメーカーで wmvに変換するのは無理です  とりあえずDivXコーデックをインストールしてみて下さい

参考URL:
http://www.oshiete-kun.net/archives/2007/06/19_0010.html
happyneb
質問者

お礼

「参考」ありがとうございます。 まさしく私の問題と一緒です。はい とりあえずインストールしてみます。

• pasocom
回答No.1

パソコンのaviファイルなどをDVDで見られるようにするには「オーサリングソフト」というのが必要です。代表的なのは「TMPGenc」です。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

happyneb
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 なんせ初心者なものでかなり手探りで作業をしておりまして・・・。 ではでは、「オーサリングソフト」なるものが必要ということは avi→ムービーメーカー→wmv→DVDメーカー→DVDプレーヤー というのはできないってことになるのでしょうか??? せめてwmvだけにでも変換したいんです。