WMVファイルをAVIファイルに変換する方法と圧縮する方法

このQ&Aのポイント
  • WMVファイルをAVIファイルに変換する方法とは?また、WMVファイルを圧縮する方法も知りたいです。
  • フリーソフトのカムスタジオで作成したWMVファイルをAVIファイルに変換する方法を教えてください。
  • また、WMVファイルを圧縮してサイトにアップする方法も教えていただけますか?ダウンロード可能な形式にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WMVファイルからAVIファイルへの変換方法、および圧縮方法は!?

フリーソフトのカムスタジオを使って、パワーポイントと音声を結合させました。が…長すぎたため弊害があり、ムービーメーカーを使って分割しました。分割した後で、再度カムスタジオでswf(フラッシュ動画?)にしようと思ったのですが、ムービーメーカーで出来たファイルはAVIではなくWMVで、カムスタジオが使えないようなのです。WMV⇒AVIの変換方法を教えていただけないでしょうか!? さらに、今WMVファイルになっているものをサイトにアップした後、ダウンロードできるように(フラッシュ動画はダウンロードできないと聴いたので…)WMVのまま圧縮する方法も教えていただけますでしょうか!? パソコン初心者で、ここまでやっと出来たと思ったらつまずいて…どなたか、よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

多少理解できないこともありますが、自分なりの解釈で書いてみます まず質問前に検索してください 教えてgooにも同じ投稿ありました それに、ググれば出てきます〔たとえば wmv avi 変換 でググってください  次に、拡張子をwmvのままサイズを小さくするというのなら編集しないと無理です 別の形式に圧縮して、解凍して使ってもらうという意味なら可能です シェアウェアですが、winrarというソフトをお勧めします

hiropy56
質問者

お礼

すぐにご回答いただきまして、ありがとうございました。先に検索を…とのことでしたが、表題のまま、まず検索しましたが、出てきませんでした。たぶん、大文字だったからだと思います。どちらにしても、たくさん回答が出ている質問に答えていただきまして、ありがとうございます。あと、今、WinRARをダウンロードしました。説明を読みましたがすぐには理解できませんでしたので、ゆっくりやってみます。どちらにしても、分割するのに使ったムービーメーカーでwmv⇒aviの変換ができるようですし、wmvのままの圧縮はできないとのことなので、まずはaviに変換してみます。 説明が分かりにくかったようですが、動画をWEB上に置いて、ダウンロードできる状態にしたかったのです。カムスタジオでswfにするとダウンロードはできず、そのまま動画を見ることになると言われましたので…。 いろいろとありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

もしダウンロードしてもらうのであればやはりZIPやRARの形式に圧縮することをお勧めします 容量を小さくできますので、そのほうが早くダウンロードできますよ たとえばですけど 1 そのデータをwinrarでzip形式に圧縮 2 それをネットで流す〔ファイルバンクとかそういうの使えば公開は可能です この辺は詳しくない〕 3 これをとった人が形式見ると、zipなんかは一般的なんで、一発で圧縮してあると〔普通は〕気づきますので、解凍ソフト使って解凍します これで万事解決ww

hiropy56
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございました。まず、aviへの変換は、ムービーメーカーでのやり方が分からず、TMPGEncというソフトを使うことにしました。(…知り合いに教えてもらうことができました。)圧縮に関しては、まだ何も考えていなかったので、教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WMV→AVI→FLVがうまくいかない

    動画(AVI)をムービーメーカーにて編集後WMV出力、FLVにしようとしましたがうまくいきません。 上記の方法、もしくはWMVを無圧縮AVIにする方法を教えてください。 [状況] いくつかのAVIをムービーメーカで編集したのち、Windows Media プロファイルエディタにてオーディオPCM、ビデオ非圧縮のプロファイルを作り、その設定でWMVに出力しました。 その後、拡張子をWMVからAVIに変え、AviUtlでVP6にてFLVへエンコードしようとしたのですが、2Passだと49%(1週目の99%)で止まってしまいます。 Mencoderも試したところ、10分の動画が1分ほどのところで出力終了してしまいました。 プロファイルを作成すれば未圧縮AVIになると思っていましたが、中身はWMVなのかもしれないと思い、AviUtlやTMPGEnc無料版などで再度AVI出力をしようとしましたが、それも99%で止まってしまいます。 この動画の前に出力したもの(ムービーメーカーで出力、設定も同じもの)はMencoderですんなりエンコードされたのですが、違いと言えばムービーメーカーのビデオ効果で3倍速効果を使ったことくらいです。 WMVから未圧縮(無圧縮?)AVIにエンコードすればうまくいく、というような記述も見たのですが、TMPGEncもフリーズしてしまうので、ほかのやり方があれば教えてください。 お願いします。

  • avi+avi=avi

    こんばんは。 DVテープからWindows Live ムービー メーカーでaviファイルで動画を取り込みました。 テープ一本でたくさんのaviファイルがたくさんできてしまったので 複数のaviファイルを結合して一つのaviファイルにしたいと思っていますが Windows Live ムービー メーカーで結合してみると.wlmpか.wmvにしかできません。 Windows Live ムービー メーカーではできないんでしょうか? できれば無劣化で取り込みと結合をしたいと思っています。 なにか、お勧めのソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • WMVをAVIに変換する方法を教えて下さい(>_<

    windows movie makerを使ってWMV形式の動画を作ったのですが、 これをAVI形式に変更する事はできますか? お友達の結婚式で使う動画なのですが、変換方法が分からなくて こまっています(>_<;) 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか・・。 よろしくお願いいたします!

  • aviからwmvへの変換

    いろいろと検索してみましたが、解決できなかったので質問します。 旦那のlinuxでダウンロードしたaviのファイルを、私のPC・VISTAに取り込み、最終的にそれをDVDプレーヤーにて再生できるようにしたいのです。 調べていて ムービーメーカーにてaviからwmvへと変更できることは分かったのですが タイムラインにファイルを放り込んで ファイル→ムービーファイルの保存と実行・・・。 なんのエラーも生じずに処理は終わったのですが 再生をしても音声だけしか再生されません。 保存したファイルも保存先で確認できません。 何度か試してみましたが結果は同じでした。

  • Windows7上でAVIファイルをWMVファイル変換して動画のサイズ

    Windows7上でAVIファイルをWMVファイル変換して動画のサイズを小さくしたいと考えております。 XPの場合ですと、Windows Movie Makerで”ムービーファイルの保存”を選択し、”ファイルサイズに合わせて最適化”で変換後のファイルサイズを選択することができました。 Windows7の場合、何のソフトを使ってどのようにすれば、AVIファイルをWMVファイルに変換し、ファイルサイズを小さくすることが可能なのでしょうか?

  • wmvファイルをAVIファイルに変換する方法

    助けてください。どうすれば、wmvファイルをAVIファイルに変換できるのでしょうか? また、wmvファイルとDivxファイルとMPEG-2ファイルはどちらが一番画像が良くて、圧縮率が良いでしょうか?オススメファイルを教えてください。

  • Avi→Wmv

    私の持っているHDD型音楽プレイヤーに動画を入れようと思い、 Windows Movie Makerを用いて.aviのファイルを.wmvに変換しようとしたのですが、 「ファイルの再生に必要なコーデックがコンピュータにインストールされていないため、ファイル C:\~.avi を読み込むことができません。必要なコーデックを既にダウンロードしてインストールしている場合は、Windows ムービー メーカーを閉じてから再度開始し、もう一度ファイルを読み込んでください。」 とのエラーメッセージが出ました。 コーデックを調べたら何とかなるか?と思い、真空波動研を用いてコーデックを調べたところ、 「[~.avi] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 96.00kb/s CBR Stereo [RIFF(AVI1.0)] 01:30:17.278 (5417.278sec) / 734,425,088Bytes」 という結果が出ました。 ここまではいいのですが、ここからどうしたら良いのか全く分かりません。 御助力願います。

  • WMVファイルをAVIファイルに変換する方法

    詳しい方教えてください。  ネット上のダウンロードした動画ファイル(拡張子WMV)をPCの扱えない(持ってない)人に見せてあげる為、AVIに変換してIEEEでデジタルビデオに録画しようと思います。 一時的な作業な為 フリーソフトを探していますが、WMVをAVIに変換可能なフリーソフトしりませんか? TMPGen2.525.63.18でできそうとの事でやってみましたが、映像ソースファイルとしてWMVを呼び込むと「開けないかサポートしてません」と出ます。 もちろんメディアプレーヤーでは再生可能です。 DIVXも入れてみました。が同じメッセージです。 WMVファイルのAVIファイル変換に良い知恵はないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカーでの無圧縮AVIふぁいるへの保存方法

    Windowsムービーメーカー5.1を使っています。 無圧縮AVIファイルにタイトルを付けるところまではできたのですが そのままムービーを保存しようとすると 無圧縮AVIファイルで出力できないので困っています。 どなたか方法をお教えください。 よろしくお願いします。

  • 拡張子swfからwmvやaviへの変換

    swfのファイルを某サイトにUPしたいんですけど、swfは対応していないみたいなので、swfをWMVやAVIなどに変換する方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう