• 締切済み

日焼けについて

元々とても色白なのですが、今年の夏は健康的な日焼けをしたいと思っています。(タヒチアンダンスを始めた事もあって、、)少しずつ、下地?を作りながら焼いていくと 普段焼けると赤くなってしまう色白さんでも、だんだん慣れてヘルシーな小麦肌になれるよと聞いたのですが、その際日焼け止めはどんなタイプを使いながら、とか 肌にあまり負担をかけずうっすらでも小麦肌に近づける方法など教えてください。

noname#154382
noname#154382

みんなの回答

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

日焼け止め塗ってもすぐに黒くなってしまう私にとってはうらやましいかぎりです。 おすすめは、SPF15程度の日焼け止めを塗って、日に焼く方法です。それくらいだと、サンタン(肌を黒くする)を促進するUVA紫外線をカットするPA値はほとんどはいっていないので、肌をサンバーン(やけど状態)から守りながら肌を黒くしてくれますよ。逆に、日焼けオイルなどはせいぜいSPF3~4くらいしかないので、日には焼けるものの、色白の人にはサンバーンも防ぐには十分でないため、肌に負担がかなりかかってしまう可能性が高いです。 ただ、もともと色白の人は、そうでない人にくらべるとどうしたって焼けにくいです。赤くなっておわっちゃう、みたいな。むりせず気長に焼きましょう。とくにはじめは、焼く時間も様子をみながら短めからはじめたほうがいです。焼けないといって無理すると肌をいためます。よく、お昼正午前後数時間の一番日光のきつい時間ははずしたほうがいいといわれますね。 焼いた後の肌は乾燥しています。ボディローション、ボディジェル、ボディ用化粧水などでケアしてあげるのがきれいに仕上げるコツです。

関連するQ&A

  • 日焼け止め ファンデーションで教えて

    当方、色白で 日やけしにくい体質です 焼いても赤くなり、なかなか黒くならず 黒くなったら、かならずシミが出来てしまう。 なので、夏は日焼けをしたくても出来ません。 そこは諦めているからもういいのです。 そこで、日焼け止めのファンデーションで いいのがあったら教えて欲しいのですが、 単なる日焼け止めのファンデーションではなく そのファンデーション自体の色が小麦色とか ブロンズ色のような そのファンデを塗る事で 日焼けした肌に見えるタイプの 日焼け止めファンデーションがあればいいな と思っています。 どなたかご存知ありませんでしょうか? ちなみに、日焼けサロンへ行けとか、 セルフタンニングの商品などは 求めておりません。 あくまで、小麦色やブロンズ色の 日焼け止めのファンデーションを 探しています。 以上 よろしくお願い致します。

  • よい日焼け止めありますか?

    私は今年から大学一年生になる女子です。 雑誌で、夏じゃなくても普段から日焼け止めは塗った方がお肌のためによいと書いてあったので、さっそく日焼け止めを購入することにしました。 そこで相談なんです。 私は、かなりの脂性で、一年中顔がベタベタしてるんです(涙)私の中で、日焼け止めはべたつくイメージがあります。さらさらする日焼け止めはありますか? また、肌がきれいな方なので、下地やファンデーションなどは塗っていません。アイメイクのみです。 スキンケアは、化粧水とDHCのアセローラジェルを使っています。冬は母の乳液をたまに借りてました。 母いわく、乳液タイプがいいとか…まったく知識がないので、よい日焼け止めを教えてください。 よろしくお願いします!

  • 海での日焼け対策

    20歳女です。 今年の夏は約5年ぶりに海にいくことになり楽しみにしているのですが、日焼けの痛みが怖いです。 また、できれば色白でいたいとも思っています。黒くなりやすい肌なので… 海に行くにあたって ・海に入るのは足先くらい ・ビキニの上にパーカーを着る ・SPF50+PA+++の日焼け止め と思っているのですが、落ちにくいオススメの日焼け止めはありますか?肌が日焼け止めに弱いということはありません。 また、塗り直しは何時間?何分?に1回ですか? 日焼け後は冷やす、などアフターケアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    みなさん、この季節は日焼け止め(UV下地)がかかせないと思います。 私は日焼け止めを塗ると肌が乾燥してつっぱり、なんかサビ臭い・金属臭いような臭いがとても気になります。 外出時はやむを得ず付けていますが、帰宅後、すぐに洗顔しないととても気持ち悪いです。 色白の方なんかは一年中つけている方もいらっしゃるようですが、私は真夏でもつけたくないくらいです。 私は決して臭いに敏感とか神経質という風ではないのですが、日焼け止めだけはどうしてもだめなんです。 乳液タイプ、クリームタイプ、何種類か試しましたが、どれも馴染めません。 私みたいに感じてる方いらっしゃいますか? その方は、どこの日焼け止めを使ってらっしゃいますか? アドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 肌に負担の少ない日焼けの仕方

    40代女性です。 海外の海で1ヶ月かけてゆっくり焼きました。毎日少しずつ焼き、アフターケアもしっかりしたので我ながら大満足の小麦色になりました。 しかし帰国したら日に日に白くなっています。これからが夏本番だというのに! そこで家のベランダで日光浴をしようと思っているのですが、肌に負担の少ない方法はどちらでしょうか。 1、SPF値の低い日焼け止めを薄く塗って1時間~2時間焼く。(有害な紫外線を少しでもカットできる?) 2、何も塗らないでさっと短時間焼く。 日焼けが肌美容に大敵なのは充分承知しておりますが、今年の夏だけは小麦色の肌を維持したいと思っています。

  • 化粧水 → 日焼け止め

    20代前半女です。 普段の化粧は 化粧水 → 日焼け止めです。 日に当たる時間は通勤10分くらいです。 こないだコスメカウンターの方に 「化粧水後じかに日焼け止めを塗るのはやめたほうがいい」と言われ いろいろな高級商品を買わされそうになったため途中で帰ったのですが、 本当にやめたほうがいいのでしょうか? 何が危険なのですか? 赤ちゃんなんかは下地などは塗らないし、 日焼け止めも下地効果はありますよね? (見た目の美しさより、肌の負担を考えています) よろしくお願いします。

  • 日焼け止めの塗り方。

    つい最近まで小麦肌に憧れていて毎日自ら焼いていました。 肌を労わり、白い肌にしてからメイクアップで小麦肌を作る事にしました。 こうなると徹底的に美白になりたいです。 絶対焼けたくありませんが、正しい日焼け止めの塗り方などわかりません。 教えてgooの回答を見ていると、効果は1時間程だとありますが、塗りなおす場合ファンデーションなどの上から同じく塗ってもいいのでしょうか? 日焼け止めの油分で余計に焼けるという事を聞いたので油分を飛ばす為にパウダータイプのファンデーションをパフでつけています。これは意味がありますか? そして、こんな私にオススメの日焼け止めを教えてください。

  • 日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいい

    日焼け止めではなくちゃんとした下地を塗った方がいいのでしょうか? 私は普段日焼け止め+おしろいで過ごしています。 夏に買った日焼け止めがなくなったので 買に行ったら今の時期日焼け止めは売ってませんでした。 でも3000円位高いのが売ってたのですが 日焼け止めではなくちゃんとした下地を使った方が良いのでしょうか? 下地も使ったことはありますが 日焼け止めと使った感じは変わりませんでした。 それに冬でも紫外線があるので 日焼け止めの方が良いんじゃないかと思ってしまいますが 下地にも日焼け止め効果は入ってるんでしたっけ? みなさんはちゃんと下地を使ってますか?

  • 日焼け

    今年の夏は焼けたくないです! でも確実に焼けるであろうイベントがあるので質問します。 日焼け止めの効果的な塗り方などを見てると、UV化粧下地、UVファンデーションなどが出てきます。 でもまだお化粧をしなくて良い年齢なので、日焼け止め意外は塗りたくないです。 そうなるとやっぱり、日焼け止めをこまめに何度も塗り直すしかないですか?

  • ホクロを作らずに日焼けする方法

    自分はホクロができやすいので常に日焼け止めを塗っているのですが、 夏なので肌を小麦色焼きたいです ホクロを作らずに日焼けする方法を教えて下さい