- ベストアンサー
化粧水 → 日焼け止め
20代前半女です。 普段の化粧は 化粧水 → 日焼け止めです。 日に当たる時間は通勤10分くらいです。 こないだコスメカウンターの方に 「化粧水後じかに日焼け止めを塗るのはやめたほうがいい」と言われ いろいろな高級商品を買わされそうになったため途中で帰ったのですが、 本当にやめたほうがいいのでしょうか? 何が危険なのですか? 赤ちゃんなんかは下地などは塗らないし、 日焼け止めも下地効果はありますよね? (見た目の美しさより、肌の負担を考えています) よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
化粧水の後、じかに日焼け止めというのは 確かにお肌に刺激がある場合もあると思います。 日焼け止めの紫外線防止成分は、大きく分けると 紫外線吸収剤と紫外線散乱剤があります。 紫外線吸収剤は、お肌の上で化学反応を起こして紫外線を吸収するため、肌への負担が大きいようです。 紫外線散乱剤の方が、お肌への負担は少ないのですが、 酸化チタンなどは日光に当たると、活性酸素を出す事で知られています。 http://okwave.jp/qa4744966.html お使いになってる日焼け止めが、どちらを配合したものか分からないのですが、いずれにしても化粧水の後じかに日焼け止めを使うのは、こんな理由でやめた方が良いと言ったのかな?と思います。 ただ、そのために高級商品を買う必要はないと思いますよ! 化粧水の後に、手持ちの乳液やクリームで油膜を張ってあげて、 その後日焼け止めを使えば、化粧水→日焼け止めの場合より、 肌の負担が和らぐという話ですので。
お礼
やはり刺激があるのですね。 ありがとうございます。