• ベストアンサー

the

楽器名は何故プレイの後にはtheをつけなれればならないのでしょうか?

noname#99576
noname#99576
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.2

No.1 の回答をされた方が「特に自分だけの楽器と特定されなければつけない」と書いておられるのを見て、私なりに納得するものがありました。 楽器というのは、演奏者と楽器との一体感がある。 He plays the piano. なら、弾いている「彼」の目の前に「ピアノ」がある。 「彼が(彼の目の前にある)そのピアノを演奏している」という意識が働いて the を付けたくなるのではないでしょうか(コジツケじみているかもしれませんけど)。 ただし、プロの演奏を聴く場合は、無冠詞であることが多いと辞書(「スーパー・アンカー」第2版)にはありました。 プロの演奏の場合は、身近な誰かが演奏しているのとは訳が違うわけで、たとえばルービンシュタインが「ピアノという楽器」を演奏しているのを聴いている、という意識から、冠詞を省略するのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• ddeana
回答No.1

私も昔theを必ずつけると習いました。 ですが、アメリカ留学中特に口語体だとtheなしもよく耳にしましたし、ブログなどでもみかけました。特に自分だけの楽器と特定されなければつけないよとローカルの人に言われて「ふ~ん」と納得したような、しないような感じで終わってしまったので、今回ちょっとググってみました。で、関連したQ&Aをみつけました。 質問は、practiceの後にtheを入れるか入れないかというものでしたが、たぶんお知りになりたい答えがあるような気がします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2375314.html