-PR-
解決済み

著作権について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.50767
  • 閲覧数62
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

香水の香りにも、著作権はあるのでしょうか?調べてみたところ著作権とは「思想または感情を創作的に表現したものであって、文芸、芸術、学術、または音楽の範囲に属するもの。」とありました。香水も芸術の範疇と捕らえてよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

lalalaさん、こんにちは。

著作権法における著作物の例示には含まれていませんね。

第十条 この法律にいう著作物を例示すると、おおむね次のとおりである。
 一 小説、脚本、論文、講演その他の言語の著作物
 二 音楽の著作物
 三 舞踊又は無言劇の著作物
 四 絵画、版画、彫刻その他の美術の著作物
 五 建築の著作物
 六 地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型その他の図形の著作物
 七 映画の著作物
 八 写真の著作物
 九 プログラムの著作物

通常は、香りや香水そのものではなく、その"製法"が「営業秘密」として不正競争防止法により保護されていますね。

"秘伝の味"も同様でしょうね。メチャクチャおいしいラーメンスープも芸術といえるかも?
お礼コメント
noname#4832

ありがとうございます。よくわかりました。
投稿日時 - 2001-03-12 17:34:28
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (48/107)

私も知りたいです。あと10時間23分ですね。 ...続きを読む
私も知りたいです。あと10時間23分ですね。
お礼コメント
noname#4832

???
ここは回答欄です。なにか勘違いなさっていませんか?
投稿日時 - 2001-03-12 17:37:22


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

「香水の香り」は、感情を刺激するとは思いますが、「感情を創作的に表現したもの」ではないと思います。 よって、著作権法の範疇には属さないと思われます。 むしろ、その香りを発生させる「香水そのもの」または、その「香水の製法」が、著作権と同じ「知的所有権」の範疇である「特許権」や「実用新案権」で保護の対象になるのではないでしょうか? ...続きを読む
「香水の香り」は、感情を刺激するとは思いますが、「感情を創作的に表現したもの」ではないと思います。
よって、著作権法の範疇には属さないと思われます。

むしろ、その香りを発生させる「香水そのもの」または、その「香水の製法」が、著作権と同じ「知的所有権」の範疇である「特許権」や「実用新案権」で保護の対象になるのではないでしょうか?
お礼コメント
noname#4832

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-12 17:34:55
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 44% (8/18)

自己補足です。 ……でも「俺はこの感情の高まりを、この香りで表現したんだぁああ!!」なんて言われたら、僕もどう区別したらいいか悩みます。 ごめんなさい。やっぱり僕もよくわからないです。
自己補足です。

……でも「俺はこの感情の高まりを、この香りで表現したんだぁああ!!」なんて言われたら、僕もどう区別したらいいか悩みます。

ごめんなさい。やっぱり僕もよくわからないです。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ