• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニトマトが低いままです。栽培2ヶ月60cmです

アイコを育てています。 普通は1m50ぐらいまで伸びるそうですが、60cmしかなく、脇芽もほとんど出ません。 <現状> 花は4段目、実(ほとんどは青いまま)は3段目までついてます。 1段目が赤くなり始めました。 実がついた頃から、下半分の葉のふちが黄色くなり始めました。 虫や病気は見当たりません。 水は葉がくたっとなるまでやらないようにしています(乾燥気味がよいと聞いたので) 土は「ゴールデン培養土・野菜用」を使い、菊鉢で育ててます。 この土は緩効性肥料配合につき追肥不要だそうです。トマトは肥料過多も良くないと聞いたので何もあげていませんが、葉の状態といい、やはり肥料不足でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3125
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

現状を色々と書かれていますが、まだ情報は不足しています。 使用用土に関しては問題はありませんが、使用されている菊鉢のサイズ は何号でしょうか。またミニトマトを菊鉢に何株植えでしょうか。 どうしてサイズや本数を聞くかと言えば、もしかしたらサイズが小さく て根詰まりを起こしていると思ったからです。また鉢のサイズによって 植えられる本数が違うので、植え過ぎによる事も考えられるからです。 ミニトマトを菊鉢で栽培する方は少なく、普通は深めのプランターなど に植えます。ビッグサイズのプランターでも、3~4本が限度ですから 今の菊鉢では小さいかも知れません。 緩効性化成肥料ですが、これは名前の通りに緩やかに溶けて効く肥料で す。マグァンプkも緩効性化成肥料ですが、粒の大きさで持続する期間 が違います。中粒で約1年、大粒で約1~2年間は持続すると明記され ています。観葉植物やサボテンなどで養分を多く要求しない植物には最 適です。野菜は種類によって養分を多く要求する事があり、そのような 種類には緩効性化成肥料では養分不足になってしまいます。 用土の袋に緩効性化成肥料配合と書かれていても、実際には追い肥をし ないで生育させるだけの養分量は含まれていないはずです。 水遣りですが、何か勘違いをされているように思えます。サボテンのよ うに乾燥気味な管理を好むとは違い、ミニトマトの場合は多少乾燥した 土壌を好みますから、葉が萎れるまで水遣りをしないのは完全に水不足 としか言えません。 特に菊鉢の場合は鉢底が通常より多く穴が開いているので、排水に関し ては良過ぎてしまいます。要は普通の鉢より早く用土が乾いてしまうと 言う事です。 僕が原因と思うのは、排水性が極端に良過ぎる事と、水遣り方法を勘違 いされて乾燥気味にされている事でしょうかね。それと緩効性化成肥料 に頼り過ぎている事も原因だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8号に1株だけです。 >菊鉢の場合は鉢底が通常より多く穴が開いているので、排水に関し ては良過ぎてしまいます これはありますね。しかも用土は粒状なので、よけい排水性は高いと思います。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • zolaa
  • ベストアンサー率82% (151/183)

これはトマトのスパルタ栽培と同じ状況です。 トマトは水が少ないと、実に水分を送るため 自身はあまり成長しません。 葉が黄色くなったのは水が足りなすぎて 維持できていないのでしょう。 潅水回数を増やし、1回の水量を減らすことで 対応なさっては? 味が濃くなっておいしいはずですので 今年は今のままでいかれてはいかがでしょうか。 追肥は成長を見ながら、したほうがいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >トマトのスパルタ栽培 ずいぶん過酷なことをしていたんですね…。 そもそもは他のレスに書いたように、「水やりすぎると実が割れる」「肥料過多は葉がどうの~」というのを見て、「原産地のアンデスに近い乾燥・栄養不足気味が良い(実も味が良くなる)」という説を信じ込んでいたことが理由ですね。 完熟したと思われる実を1個食べましたが、 ・大きさは市販のプチトマトの約半分(さくらんぼよりは大きい) ・皮が固い! ・甘みは少なく酸味は少々強いが味は濃い感じ 皮が固い以外はまあまあという感じです。 水遣り等を改善したらどう変わるか楽しみです。

  • 回答No.7
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)

菊鉢だから排水性は高いと言われますが、使用されている用土が保水性 が高い物だと用土に吸収されて鉢内に残る水分量は多くなります。用土 に吸収されなかった残りが排出されるだけですから、鉢底穴が多く開い いているから排水性が高いと思われない方が無難ですよ。 ミニトマトは通常のトマトと同じで根が地中深く伸びますから、現在は 1株植えでも8号では小さすぎます。最低でも10号は必要です。 8号と10号では鉢土の量も10号の方が多いですよね。ある程度の量 の用土は必要で、用土が少なければ少ないほど鉢土の乾きは早くなりま す。菊鉢は野菜のために作られていませんから、野菜を栽培されるので したら深めの大型プランターに植えられる方が確かと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8号でも小さい?そうなんですか?高さ30cm近くありますが。 でもミニトマトが1mにも満たない事実が、それを物語っていますね。 今の段階で植え替えは無理ですよね? 間に合わないなら来年以降の教訓にします。 用土なんですが、アイリスオーヤマのゴールデン粒状というもので、ペレット状というんですか?普通の土より粒が大きく固形化してるので、排水性は一般の培養土より高いと思います。 来年以降は高さ1m50を目指してがんばりたいと思います。 とりあえず肥料と水遣りを改善して様子を見たいと思います。

  • 回答No.6

脇芽は掻き取って1本でしたてる。 掻き取った脇芽は、刺しておけば根付く。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 脇芽は欠かさず取ってますが、そもそもほとんど出ませんでした。

  • 回答No.5
noname#92021
noname#92021

私は昨年にそれと同じのを初めて作りました。栽培法は90センチプランターに二株でした。緑色の実が付き初めてたらだんだん他のところに小さな白い花がついて、それが形になって来ますよ。下のほうの黄色くなった葉っぱは関係ないですが、枝分かれした真ん中からでてくる芽は切っていかないとダメです。60センチなら支柱はやってますよね?水は朝方の涼しい時にたっぷりと、毎日です。キクバチを使ってるそうですが腐葉土の下の方には水はけの良い砂利ひいてあるんですよね。キクバチなら自分で食べるよりも観賞用ですか?高さは今の倍の120センチは伸びますよ。赤くなるのは、まだまだ先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5番の方は重複しているので4番にお礼レスつけました。 皆様回答を早々とありがとうございました。 鉢が小さいことはないと思います。 ただ肥料・水不足はご指摘の通りと思います。 今朝早速肥料をやりました。水もこれからの季節は水切れに気をつけたいと思います。 ミニトマトに関しては、水をやりすぎると実が割れるとか、肥料過多は葉が丸まるとか、それぞれ体験談があり、初心者には迷うところです。 ミニトマトは今年が初めてなので、来年の教訓にしたいと思います。

  • 回答No.4
noname#92021
noname#92021

私は昨年にそれと同じのを初めて作りました。栽培法は90センチプランターに二株でした。緑色の実が付き初めてたらだんだん他のところに小さな白い花がついて、それが形になって来ますよ。下のほうの黄色くなった葉っぱは関係ないですが、枝分かれした真ん中からでてくる芽は切っていかないとダメです。60センチなら支柱はやってますよね?水は朝方の涼しい時にたっぷりと、毎日です。キクバチを使ってるそうですが腐葉土の下の方には水はけの良い砂利ひいてあるんですよね。キクバチなら自分で食べるよりも観賞用ですか?高さは今の倍の120センチは伸びますよ。赤くなるのは、まだまだ先です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8号菊鉢は結構大きいです。もちろん食用に育てています。底には鉢底石を入れてあります。 水は週に2~3回でした=これが原因のようです

  • 回答No.3
  • saneha
  • ベストアンサー率32% (9/28)

葉っぱが黄色いのは肥料が足りていないからです。 水のあげすぎは確かによくありませんが、せまい鉢であまりにもあげすぎないと根がかわいて死んでしまいます。 小さな鉢で育てるときは、水で薄めた液肥をたまにあげるとよいと思います。 また、根づまりをおこしているようなら大きな鉢に植え替え、細いパイプをホームセンターで購入し、鉢に差し込んで、根っこが息を吸えるようにするといいと専門書に書いてありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 水・肥料不足のご指摘が多く、原因はそれのようです。 鉢が小さすぎることはないと思います

  • 回答No.1

鉢が小さすぎ水が足らないのでは。 葉にはかけない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 8号に1株なので鉢が小さいとは思えません。 水は足りないかもしれません

関連するQ&A

  • ミニトマトの栽培に詳しい方教えてください

    こんにちわ。先日(5月中旬)ミニトマトの苗を買ってきてベランダのプランターに植えて育てています。 ちなみに種類はトマトベリーで野菜を栽培するのは初めてです。 しかし、1番花がついてから定植するという事を知らなくてそれを知ったのは定植してから1ヶ月後でした。つまり買ってきてすぐの花すらついていない『若苗』を植えてしまっていました。現在植えてから1ヶ月以上経ちますが、苗の高さは40cm程で花はもちろん一つもついていません。枯れているような様子はなく苗自体は健康なのですが……。最初は何もわからないので店員さんに色々と教えて頂き、培養土で植えてある程度大きくなってから支柱も立てました。追肥は行ってません。 この苗はもう実の収穫はもちろん、花がつくのは諦めた方がいいのでしょうか? もしまだ希望があるとしたら今後どのような方法で育てていくと良いでしょうか?詳しい方どうかご回答お願い致します。

  • ミニトマト(アイコ)葉に斑点、黄変

    4月下旬にアイコとイエローアイコを苗から定植しました。 35Lくらい入るプランター(何型か分からなくてすみません)に2苗、真ん中にバジルを植えています。土はアイリスオーヤマのゴールデン粒状培養土花と野菜用のみ。 1~2週間前(6月第2週くらい)から下方の葉に異変が表れました。 ・双方の下部(第一花房より下)の葉に白っぽい斑点とその中に極小の黒い点の集合が表れる ・その少し後にアイコのごく一部の葉だけ黄変 ・水やり間隔が開き過ぎたことと肥料不足を疑い、十分な水やり(鉢底から水が流れ出る量)と顆粒状のトマト専用肥料(元肥・追肥兼用のもの)を追肥(2回目) ・その後斑点箇所は上方へ増える一方(第2花房あたりより上は健康)。黄変は戻らず。下方の葉は手で欠いたり、自然落下 反省としては、2回目の肥料の量を気持ち多めに与えてしまったかもしれません。 また、一度虫(正体不明)が卵を産みつけているのを発見し駆除し、その後数日は数匹居たものの現在はみられません。 自分で調べてみて、もしかして萎ちょう病(フザリウム?)かもしれない、そしたらどうしようと大変不安になり質問させていただきました。 つたないブログで恥ずかしいのですが、写真と経過をアップしているので、宜しければご覧いただけると詳細をお伝えできると思います。(ここにアップするには写真の数が足りないため) お分かりになる方がいらしたら、是非お知恵を拝借できませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。 http://plaza.rakuten.co.jp/yui1112/diary/201106190000/

  • ゴールデン培養土に追肥すべきか?

    ゴールデン培養土に追肥すべきか? いつもお世話になっています、こんばんは。 キュウリを苗から育て始めて1か月少し経とうとしています。 ホームセンターでアイリスオーヤマのゴールデン培養土を購入したのですが、その際に従業員さんが「この土は元肥も豊富に入っているので追肥の必要はあまりない、逆に追肥すると栄養がありすぎて良くない」ような事をおっしゃっていました。 追肥の必要はないかもしれませんが、水を多めにやっていた時期があるので土の中に含まれている肥料が流れてしまっている場合もあるとの意見をここで頂きました。この培養土を使用している場合、追肥の必要はないのでしょうか? どなたかご指導ください、よろしくお願いします!

  • 家庭菜園ミニトマト・新芽が異常

    はじめまして、ミニトマトの苗を購入し袋のまま使えるトマト専用の土に定植して1ヶ月経ちました。 第一房は順調に実がつき(まだ青い) 第二房は花がたくさん咲いている 第三房この辺りから異常がみられます(´・ω・`) 新芽は内側に丸まり開かないで外にいくほど外側に丸まり、茎は萎えています。 他の方の質問で、肥料過多との回答を拝見しましたが 萎え始めた茎は枯れてしまいそうです。 変色などは見当たらず、(色が濃い等もないです) 葉が縮んでるわけでもありません。 蕾も沢山ついていますが、弱々しいです(ノ_・。) 追肥は一度、二週間ほど前に一握り程度 専用の土袋にはミニトマト一株 雨ざらしにはせず、晴れてる日は7時間は日に当てています。 水やりは2~3日に一度程度で、土が乾いているか確認してからあげてます。 やはり、肥料過多なんでしょうか? 詳しい方、教えて下さいm(__)m よろしくお願いいたします( ノД`)…

  • ミニトマトの葉に異常?【写真有】

    家庭菜園初心者です。 ベランダの袋栽培で植え付けから40日ほど経った二種類のミニトマトなのですが、 葉の状態が全く違うので何かの異常ではないかと不安です。 写真に撮った部分はどちらも中間位置(土から50~60cmくらい)の葉です。 <環境> 土はトマト専用の培養土を15Lずつ使用。 ベランダは南向きで直射日光は午前9時頃から8時間程度。 置き場所は2階の軒先直下ですが少し風があると雨が当たります。 灌水は土の表面が乾いたら底から流れ出るまでたっぷり。 脇芽はある程度大きくさせてから挿し木に利用。 二種類とも今のところ害虫は見当たりません。 肥大した実を影で覆ってしまうような葉は少し切り落としました。 ・ピュアスイートミニ 背丈90cm、第4花房まで開花(実は第3まで)、 追肥は2日前にリンカリ肥料をティースプーンに軽く一杯のみ (生長点がずっと内側にカールしていたため追肥は控えていました) ・名無し 背丈104cm、第6花房まで開花(実は第4まで)、 追肥は第4花房が咲き始めた頃にリン9:チッソ6:カリ6の野菜用肥料を20gほど その2週間後にリンカリ肥料をティースプーンに軽く一杯 追肥の種類やタイミングが違ったために葉に異常が現れたのでしょうか? それとも何らかの病気にかかってしまったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • プランター用お勧めの土

    こんにちは。 プランターでビオラやペチュニア、トマトなどなどを育てています。 しかし、土を買うとき、どれがいいのか全く分からないのです。 培養土がいいのか、配合するのがいいのか。。。 培養土にしても、いっぱい種類があり、どれが良いのかわかりません。 おすすめの商品名、メーカー等お教えください。 できるだけ安いものでお願いします。

  • スイカ栽培に適した肥料について

    8月中旬の収穫を目標に、スイカを栽培することになりました。施設の一角を利用した畑で、今までどちらかというと何も分からずに牛糞や腐葉土が撒かれていた土地です。これから土を掘り起こし、振るいにかけてひとまず苦土石灰で土を中和予定です。定植は5月中旬を予定しています。 そこでお伺いします。予算の関係で今ある肥料で土作りをしなくてはなりません。今あるのは、牛糞(チッソ、リン、カリ混合)、腐葉土、有機培養土(鹿沼土、堆肥、黒粒土、化成肥料(配合有)、《弱酸性》)、くん炭だけです。おそらく有機培養土に石灰を混ぜるのはよくない(アルカリ性に偏るため?)とは思うのですが、このように、スイカ栽培のために、”こう混合すればいい”や、”この配合はしないように”など見解は色々とあると思いますが、これらの肥料を用いてのアドバイスいただければと思います。土地の成分により差はあると思いますが、一般的な見解で結構ですのでよろしくお願いいたします。当方素人です。

  • カメの冬眠用のケージがすごい事に!!

    カメのケージを冬眠用にするために衣装ケースの底に培養土を敷いたらすごい濁ってしまいました! 一応、浮いた土とかは掬いました。 培養土は腐葉土、軽石、バーミ、フヨーライト、赤玉土、緩効性肥料、木炭からできています。 この濁ってる状態はカメには良くないですよね? やっぱり土はやめた方がいいですか? それとも時間が解決してくれますか? どうすればよいか教えて下さい!!

  • 8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています

    8号鉢に1本仕立て、軒下でのミニトマト、アイコの初栽培に挑戦しています。 苗を購入後、ホームセンターの花と野菜の土を利用しています。 1番花房が実をつけないとその株は実をつけないかもしれないと聞き心配していましたが 現在のところ、2つ何とか小さな実を膨らませ始めているのを確認しました。 そのほかの花は開く前に落ちてしまいました。 2番花房は3、4つ咲いています。 小さな3番花房が頂上部に見えてきました。 水やりは朝、見たときに、萎れ気味になってからでいいと聞きました。 鉢が小さめということもあり、注意してみているのですが 昼間、陽にあたるとたちまち葉が上向きにカールしてしまうのですが 角度により陽かげになると元に戻ります。 陽が当たっている時以外は元気に見えるので、水遣りのタイミングがよくわかりません。 朝はいつもいたって元気に見えます。 迷っているうちに10日くらい経ってしまい、土を触るとサラサラに乾燥していたので、さすがに底から流れるまであげました。 ちょっとシャキッとした(背が高くなった?)感じはしました。 軒下ですから、時には雨が吹き込んだりすることもあるとは思いますが こんな感じの水やりでも大丈夫なのでしょうか? それとそろそろ追肥を考える時期ではと思うのですが、 液肥と固形とどちらがいいのか迷っています。 どんなものをどんなタイミングでやればよいのか、アドバイスいただけるとうれしいです。 ちなみにHB-101という活性剤が手元にありますが、これは肥料の代わりにはならないまでも アイコの役に立ちますか? 花にしか与えたことがないので・・・

  • つるぼけを治したい!!

    肥料過多にしてしまったようで、朝顔がつるぼけしてしまいました。。 環境は、 プランターで育てています。(培養土9.5:堆肥0.5) 追肥をやりすぎたようです。。 つるがどんどんのびていくだけでつぼみが一切ありません。 日当たりはよく、夜は街灯をよけるため、日よけ?をしています。 朝夕水を与えています。 つるぼけを治すにはどうしたらよいでしょうか。。 肥料は取り出せる分は取り出しました。 あどばいすよろしくお願いします!