• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ミニトマトの育て方

庭でミニトマトを育てています。今のところ順調に実もなっています。 質問1. まっすぐの支柱で支えながら、脇芽をとりながら、3本立てにして育てていますが、高さが2Mを超えてきました。もう摘心したほうがいいのでしょうか? それとも摘心せず、支柱を直角にして横方向に伸ばしたほうがいいのでしょうか?(摘心して、脇芽もとりつづけるとなると、もうその茎から実がならなくなってしまう気もしますが。)     本当は、一本立てで、アサガオのようにあんどん型に仕立てればよかったようですが、今更あんどん型にすることは難しそうです。 質問2. 元肥には、油かすを施しましたが、追肥は今まで全くしませんでした。追肥は(やりすぎるとよくないようですが)、油かすと化成肥料を適量施せばいいのでしょうか? 質問3. 下のほうの葉は日当たりや風通しをよくするためにとってしまってもいいのでしょうか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#144490
noname#144490

実より下の葉は必要ありません。切って大丈夫です。葉を切ったら、下にとぐろをまくようにグルグル巻きます。そうすると木が下がりますよね?曲げにくいときはペンチなどで茎を潰して下さい。 追肥のやりすぎは、良くないです。適度に与えて下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

01030430様、早速回答していただきありがとうございます。ほとんどの疑問が解決できました。 今からでもとぐろをまくようにできるようですね。”曲げにくいときはペンチなどで茎を潰して下さい。”とのことですので、茎がつぶれてしまってもかれないか少し心配ですが、様子を見ながらすこしづつやってみようと思います。

関連するQ&A

  • ミニトマトの実が成りません。1本仕立てとは?

    ミニトマトを育てていますが、初心者でわからないことだらけです。 苗を1つ買って植木鉢に植えています。 リング支柱を立てて、支柱の中にワサッと茎や葉があります。 わき芽かきはした方がいいと聞いたので、当初はわき芽をとっていましたが、知人から、ミニトマトはわき芽かきをしなくていいと言われ、今は放置しています。 現在、支柱の背丈を越えるほど茎葉は伸びていますが、実は1個しか成っていません。 ネットで調べたところ「ミニトマトは2本仕立てにすると収穫量が1.5倍」「ミニトマトは3本仕立てまでにした方がよい」などの説明を見ました。 1本仕立て、2本仕立てなど、これはどういう意味でしょうか? また、わき芽はやはり摘んでいたほうがいいのでしょうか? 葉や茎はぐんぐん成長しているのですが、実が1個成っている他は、頭頂部にが2つほど咲いています。 支柱を越えるほど成長すると、摘芯をした方がいいとも聞いたのですが、まだ実が1個しか成っていないので・・・・ 無知な質問ばかりで申し訳ありませんが、どなたか教えていただけると助かります。

  • グロリオサの仕立て方

    グロリオサの球根を購入し、10号鉢に植え付け、 「朝顔用の支柱をててるとよい」と書いてあってので、 あんどん型の支柱を付けています。 すくすく育って、つぼみもついたのですが、 茎が上にのびていき、朝顔のようにあんどん型になりません。 一度、ヒゲを外して、無理やり支柱に巻きつけたのですが、 やはり先端が育ってくると、上に伸びていきます。 仕立てるには、育ってはヒゲをはずして、という作業をするしかないのでしょうか。 摘心すれば、脇芽が育ったりするんでしょうか。 こんな風になってくれると嬉しいのですが・・・

  • ミニトマトが折れてしまいました

    ミニトマトの苗を植えて1ヶ月くらいですが,先端が折れてしまいました。脇芽が出るのでそのままで良いということで様子を見ていましたが,下の方の葉から(地面にすごく近いところの葉です)脇芽が出て実をつけそうです。このままですと支柱1本で1本立ちというのは無理のような気がします。支柱を増やしてこのまま伸びていく方向に従わせたらいいのでしょうか?教えて下さい。

  • ミニトマトの実を大きくする方法

    スイートトマトを野菜用プランターで今年初挑戦しています。 出来上がり?の写真よりも何だか実が小さめです。(普通のミニトマトよりすこーし大きいかほぼ同じぐらい) 『わき芽を取らず枝を増やすと実が小さくなる場合があります』と説明書きに書いてありますが、一応わき芽は摘んだつもりでしたがもしかして枝を増やしすぎてしまったのでしょうか?枝は7センチ間隔ぐらいで生えています。思い切っていくつか枝をバッサリ切り落とすべきなのでしょうか?はたまた追肥でしょうか?ちなみに肥料は一時期過多状態で枝がぐるぐる巻になってしまってからは追肥していません。 お詳しい方、ぜひご指導よろしくお願いします。

  • ミニトマトが木のようになってしまいました。

    ミニトマトが木のようになってしまいました。 ミニトマトを庭で育てています(東海地区 日当たり良好)。初期段階は脇芽をとっていたのですが、丈が2メートルくらいになって、芯止め(一番上で切る)してからは、脇芽についた花がもったいないと思ったので、脇芽をまったくとらず放置していたら、現在は木のように多くの枝ができてしまいました。(枝を支える支柱も10本くらいあり、ゴーヤ用のネットにも紐でしばって枝を保持しているような状態。) 最初のうちは多く実がなっていたのですが、今は枝が多い割に実があまりならないような気がします。 ネットで調べましたが、”失敗として多いことは、葉っぱが茂りすぎるということがあります。栄養が葉っぱにとられてしまい葉っぱがグングン育っていき花粉が付きにくい状態になり、その結果として実できなくなります。初期段階はしっかりと気をつけましょう”とあり、まさにこの状態です。 <質問>ミニトマトは10月頃まで収穫できるということから、これからの収穫量を最大限にするには、 1)これからでてくる脇芽だけをすべてとる(今の太い枝はそのまま) 2)ほとんどの多くの太い枝(もともと脇芽)(花が結構ついてる)をばっさりと根元から切る(数本の枝だけを残す)  3)今まで同様放置し、脇芽も伸び放題にする。 のうち、どれが一番いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プランターのミニトマトは何本立てが適当でしょうか?

    プランターのミニトマトは何本立てが適当でしょうか? 野菜用の650mm幅(50リットル)に2株植えています。 ミニトマトはわき芽を摘まなくてもよい、という話を聞いたのですが、 プランターなので全部茂らせると実の育ちが悪くなるように思います。 何本立てくらいまでなら許容範囲でしょうか? (沢山収穫したいですが、本来の大きさで実が成るように育てたいです) アドバイスお願いいたします。

  • ミニトマトの実のなりかた

    最近というか、1週間ほど前に気づいたんですが、花が咲いたあとか咲く前なのかわからないんですが、花の根元?の茎からもげているんです。 ちょっと場所の説明とかが難しいんですが、ミニトマトのへたの部分からぱっつりと切れてしまっています。 なので、5~6個ミニトマトがなるはずの茎には2~3個しか実がなっていません。 これは病気なんでしょうか?それとも育て方、水やりの方法がわるいのでしょうか?ちなみにプランターに2株で、団地の5階のベランダで育てています。 1株はそのまま真っ直ぐ育てて、もう1株はテレビで朝顔などのつるを巻く円形の支柱で育てているのを見て、まねて巻きつけて育てています。 実は、この巻きつけて育てているほうのがたくさんもげています。 ということは、巻きつけるのがようないんでしょうか?

  • ミニトマトがしなだれてきた!助言をお願いします!!

    はじめまして。お世話になります。 ベランダでプランター菜園を、今春から始めたばかりのド素人です。 野菜作りに詳しい方の助言が欲しく、こちらに書き込みをさせて頂くことにしましたので、どうか宜しくお願いいたします。 ホームセンターでミニトマト苗を買ってプランターに植え替えてから丸2ヶ月が経ち、今までは割と順調に育ってきたように思います。 今は実が3段か4段程ついています。 3日前に今までの支柱では支えきれなくなった為、丈夫な支柱に変え、追肥(トマト用固形肥料)をしましたのですが、今日になりミニトマトを見てみると全体的に元気がなく、しなだれているのです。 特に葉の色に異常があったり虫が付いているような感じではなく、ただ単に柳のように葉や茎が下を向いてきてしまっているのです。 これは病気なのでしょうか? それとも支柱を交換した際に、根を傷つけてしまったせいなのでしょうか? 初めての野菜作りなので、出来る限りのことをしたいと思っています。 原因や対策などがあればお教え下さい。

  • ミニトマトの栽培

    お世話になります。 ミニトマトを育てていますが、脇芽摘みの際 誤って主幹の方を摘んでしまいました。 2段目までは花がついていて、順調に育っていますが、その先の実は望めそうもありません。 このような場合 どうしたらいいのでしょうか。 もしやと思い その部分の脇芽は残しています。 脇芽にも花が付くのでしょうか。 また、トマトの実は5段目までと聞きましたが、その先の実付きはないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ミニトマトの苗に肥料をやりすぎて・・・

    ミニトマトの苗に肥料をやりすぎ、葉っぱが大きくなってしまいました。わき芽はこまめに摘んでいます。 でも、そのせいかあまり実つきがよくありません。 大きい下の葉っぱも切ってしまったほうがいいのでしょうか? どのように対処すればよいでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。