• ベストアンサー

この植物の名前を教えて下さい。

見た目はネムノキ(合歓の木)のようですが、葉の並びや実の色が違いますし、高さも1.5mほどしかありませんでした。 しかも、12月に満開になっていました。 或いは、観賞用に品種改良されたものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

低木・初冬まで花を咲かせるという条件だと ネムノキと同じマメ科でも、「カリアンドラ属」の カリアンドラ・セロイ(流通名=トキワネム/常磐合歓)ではないでしょうか? http://www.geocities.jp/maxpapa46/page046.html

Mentho
質問者

お礼

あぁ、これです! 実の色も葉の並び方もそっくりです! ヒネムが似てるかなと思っていましたが、トキワネムの仲間だったんですね。 近所に咲いていて綺麗だったので、自分でも育ててみたいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#89717
noname#89717
回答No.1

ネムノキだと思います… まだ幼い木なので 葉の状態が短いのでは… 実じゃなくて蕾じゃないでしょうか? 実は平たい枝豆みたいなサヤです http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nemunoki.html http://homepage3.nifty.com/OPNACC/information/kansatu-point/nemunoki.htm http://www.hana300.com/nemuno.html

Mentho
質問者

お礼

色々調べてネムノキかとも思いましたが、実のような粒の色も違いますし、ガクもそんなに大きくなかったし、何より12月に満開だったことから、ネムノキではないと判断しました。 そういえばネムノキの実は枝豆みたいでしたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植物(木本)の名前を教えてください。

    写真の植物の名前を教えてください。9月15日に、札幌市の緑地帯を流れる小河川の石垣のへりに張り付くように生えていました。橙色の小さな実をつけています。 素人の想像ですが、園芸品種として扱われているものじゃないか???と感じました。

  • 植物の名前を教えてください

    調布の道端に咲いて?いた植物の名前を教えてください。この植物の葉は今頃になると、花のように葉の根元が赤くなります。よく見ると、この植物の上の方には緑色の丸い実がありました。写真を添付します。

  • 名前の分らない植物があります

    名前が分らない植物の名前を教えてください。 常緑で高さは2m位、根元から数本に枝分かれして葉はオリーブの葉を大きくしたような色かたちで楽しげにいっぱい葉がついています、夏?にピンクの大振りな花を咲かせていました。 現在は葉の中に何もついていない赤い枝がでています。 今度新築の家にこの植物を植えたいと思っていますが手入れが楽で虫がつきにくければいいなと思ってます。

  • この植物の名前は?

    たまに子供と行く公園に今日行ったところ、木苺のような実をたわわにつけてる木がありました。 毒があるのか?鳥も虫も実を食べないようで、沢山地面に落ちていました。 木の高さは、4m弱くらいで、写真のように葉はつやつやした楕円形をしていました。 実は木苺やヘビイチゴに感じが似ています。 花は残念ながら見てないので、色形分からず、写真もありません。 どなたかこの植物の名前をご存じでしたら、教えて下さい(*´ェ`) よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください

    直径1cmほどの中が空洞でとても軽い葉(茎)です。 15cmおきぐらいに節があります。色は緑で、節は城っぽいです。 花屋で買ったときは、1mぐらいの長さでした。 名前を教えてください。

  • この植物の名前を教えてください

    11月17日、岐阜県の標高500メートル程の林道で見つけました。家にある植物図鑑には載っていません。どなたかご存知の方、教えてください。 大人の手のひら程の大きさで実のなっている部分の中心部を割ると(柔らかくて、ふ菓子に似ている)真っ白いスポンジ状の繊維質の物体がありました また、この朱色の実は食べることができるのでしょうか?

  • 画像の植物の名前を教えてください。

    去年、どこからともなく種が飛んできたのか、画像の植物が庭に生えてきました。これまでは枝と葉が育つだけだったのですが、最近になって実を付け始め、さらにその実が地面に落ちて毛虫や蟻が寄ってくるようになってきてしまいました。そこで、この植物の名前、特徴などを知りたいと思いお尋ねした次第です。画像の薄黄色や赤紫色、黒色のものが実(種?)です。よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    場所は沖縄。 時期は8月頃。 道端に生えていました。 樹高は1メートル程、低木です。 葉は十字対生?、葉の生え方は無柄?、葉脈は羽状脈、鋸歯は全縁です。 枝の感じでおそらく落葉?するかもです。 花は紫色で、花弁は5枚?で星型です。 めしべとおしべがトケイソウのような形態をしています。 花弁の特徴は肉厚。 植物関連の仕事をしている方に、なかなか聞いてもわからず、もやもやが続いています。 詳しい方がいましたら、ご教示お願い致します。

  • 植物の名前を教えてください。

    11月高尾山で見つけた低木で、葉が紫色に紅葉している植物名をご存じの方、教えてください。

  • マメ科 ネムノキとタマリンドの木との見分け方

    只今、東南アジアに住んでおり、庭に4~5cmセンチほどの葉が伸びているのですが、夜、葉が閉じるのでネムノキの葉だと思うのですが(1m先にネムノキがある為)、タマリンドの木の葉のようにも見えます。同じマメ科同士のネムノキとタマリンドの木との区別の仕方を教えてください。 ネムノキの葉は夜 閉じますが、タマリンドの木の葉もやはり睡眠運動で閉じるのでしょうか?