• 締切済み

VHSをDVD化するにあたって

既に他社で制作・製造・発売されたVHSを、DVD化するにはどのような手順、または問題があるでしょうか? お恥ずかしいのですが、全くの無知でしてお力を貸して頂きたいです。

noname#105233

みんなの回答

回答No.1

「他社で」ってことは、質問者の方は映像コンテンツ業者の方ですか? 素人の方には難しいですよ。 元のビデオの制作や発売を行った業者はもちろん、プロデューサー・ディレクター・出演者・音楽担当者など、すべての著作権者の許諾をとってください。 1人でも「漏れ」があると、裁判になった場合著しく不利になります。 DVD化によって得られる利益をどれだけ著作権者に還元するかということに対する契約もお忘れなく。 それから、作ったDVDにはコピーガードをつけることをお勧めします。

質問者

お礼

成程、解りやすくて助かりました。ありがとうございます^^