• ベストアンサー

電源が落ちる(切れる)

自宅に余っていたCPUがありましたので 他のパーツをオークション等で集めて初めて自作PCに 挑んだのですが電源が落ちて(切れて)しまいます。 OSをインストール中に落ちてしまいます。 もともと余っていたハードディスクには ウインドウズXPがインストールされているのですが初期化したいので 新たにOSを入れようとしたところ途中で電源が毎回落ちます。 なにぶんかなり古いCPUですのでマザボが原因なのかCPUなのかメモリ なのかハードディスクなのか分からず困っております。 構成はこんな感じです。 CPU Athlon 64 X2 4200+ Socket939 マザーボード MSI RS480M2-IL(中古) HDD Maxtor 4G100J5(100GB) (以前別PCに搭載してました) メモリ PC3200(DDR400) ☆サイズ「剛力プラグイン450W」 ☆サイズ「コンパネ1.2号(白)」 ☆サイズ「Shuriken」(ロープロ対応CPUファン) ☆ソニーNECオプティアークAD-7200S(DVDマルチドライブ) ☆ケース SilverStone SST-SG02-F ☆マークはオークヨン商品です。全てセットで 購入しまして動作確認品でした。 メモリの相性があると知り合いに言われ何種類か交換しましたが ダメでした。電源などの配線は間違っていないと思います。 宜しくお願いします。自作初ですので専門用語など常識的な事も 分からなくすみません。 インストール済みのXPを立ちあげると暫く正常に作動した事もありますが基本やはり落ちてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.2

ご自分で使っていた中古は、☆印以外ということでしょうか? それらは正常だったのでしょうか? 正常と仮定すると、怪しいのは電源でしょうか。バラして電解 コンデンサが膨らんでいないか確認してみてください。 背面のネジ4個外して取りだし、あと2個ネジ外せば中が見れます。 膨らんでいれば起動しないか使用中に落ちると考えられますので 出品者に写真を見せ、返金してもらうよう交渉する。 あと、SATAのドライバーは、OSインストール段階でF6押して読み込ま せていますか?AD-7200Sがそうなので必要かと。 (ATiのチップセットとAMDには詳しくないので、違ってたらゴメンね) 読み込ませないと落ちる以前にインストール段階でAD-7200Sが認識 できずDiscが無いよって出ると思うけど。 あればATA(IDE)の光学ドライブで試してください。 あとは、起動に必要ないものはすべて外し最小構成で、ケースに固定 せずに座布団の上に置いて試してみる。 起動すれば、ケースに固定し、マザーの裏側にショートする箇所が ないか、スぺーサー含め再度確認後、CMOSクリアし時間合わせOSの インストールです。 中古が多すぎると、何が原因か絞込みが大変なので、詳しい友人が いれば、頼んでみるか、いわゆる消耗品の中古は避けるべきです。 特にオークションはいろんな人がいるので、検証できないと思うなら 避けるほうが賢明です。

komegen
質問者

お礼

ありがとうございました。CPUが原因っぽいです。 マザボもCPUも違うのに変えます。

komegen
質問者

補足

☆以外が以前自分のPCで使っていた物です。 電源は見た目は新品同様でした。 確かに全てが中古ですので原因が特定しにくいですよね。 SATAのドライバーは、OSインストール段階でF6押して読み込ま せていませんので試してみます。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

部品を交換して確認するしかないと思いますが、マザーの不良でCPUが壊れることもあるので注意して下さい。 私は自分のパソコンをプロが目の前で修理しているのを見ていてその現象に出会いました。プロでも冒しかねないミスなのです。

komegen
質問者

お礼

ありがとうございました。CPUが原因っぽいです。 マザボもCPUも違うのに変えます。

komegen
質問者

補足

マザーが一番怪しい感じはします。CPUを別にもうひとつ持って いるので一度交換して試してみます。

• Tasuke22
回答No.1

情報が少ないので何ともいえませんが、原因に仮説を立てると 熱暴走かな、と思います。 CPUはどの様にして冷やしているか?  CPUとヒートシンクの間のグリスは適正か?なども ケースの排熱はどのようにしているか? この2点を仮説を元に確認したいです。

komegen
質問者

お礼

komegen
質問者

補足

CPUはサイズ「Shuriken」というのを純正ファンの変わりに取り付けました。グリスはシルバーグリスというのを使いました。 ケースはまだ蓋もしてない状態です。