• 締切済み

二の腕の外側にできている赤っぽいプツプツ

20代後半の女性です。 中・高生の頃くらいから、二の腕の外側に赤っぽいプツプツが出てきました。「鮫肌」といわれるもののようにザラザラしているわけでもなく、アトピーや蕁麻疹のように痒いわけでもないのですが、毎日体をきれいに洗っていてもなくなりません。 健康的な食生活をしていて、好き嫌いがあるわけでもありません。 赤いプツプツを無くしてきれいな肌にするには、どうすれば良いでしょうか...

みんなの回答

回答No.1

私も同じような症状があります。毛穴がポツポツと赤みを帯びた小発疹。知り合いの医者には、尋常性湿疹では?と言われました。 私の場合は、保湿をすることで大分改善しました。ほぼなくなったり、また出てきたりを繰り返してきてはいますが、保湿を全くしていなかった時とは見違えるようになりました。 これから夏本番。腕を出す機会が増えるので、頑張ってケアして行きたいですね。

apple2love
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 毛穴がポツポツと赤みを帯びた小発疹、まさにそれです。 尋常性湿疹...初めて聞きました。 ご回答者様の場合は、保湿で改善できたのですか...意外でした。。 保湿というと、、お風呂あがりにローションを塗ったり、毎朝洗顔の後のケアをする時と同じようにすれば良いのでしょうか? いつもカーディガンを羽織って隠しているのですが、いつか見せられるようなきれいな二の腕になりたいです..

apple2love
質問者

補足

あれからずっと、保湿を心がけているのですが、見た目ではなかなか変化はないです.. ただ、保湿をしていなかった時と比べて、肌触りのすべすべ感が全く変わりました。 私の場合、たぶん今後も見た目は改善できないかもしれませんが、肌触りの方を大事にして、触れたい肌と思われるような腕にしていきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。