• 締切済み

二の腕の外側にできている赤っぽいプツプツ

20代後半の女性です。 中・高生の頃くらいから、二の腕の外側に赤っぽいプツプツが出てきました。「鮫肌」といわれるもののようにザラザラしているわけでもなく、アトピーや蕁麻疹のように痒いわけでもないのですが、毎日体をきれいに洗っていてもなくなりません。 健康的な食生活をしていて、好き嫌いがあるわけでもありません。 赤いプツプツを無くしてきれいな肌にするには、どうすれば良いでしょうか...

みんなの回答

回答No.1

私も同じような症状があります。毛穴がポツポツと赤みを帯びた小発疹。知り合いの医者には、尋常性湿疹では?と言われました。 私の場合は、保湿をすることで大分改善しました。ほぼなくなったり、また出てきたりを繰り返してきてはいますが、保湿を全くしていなかった時とは見違えるようになりました。 これから夏本番。腕を出す機会が増えるので、頑張ってケアして行きたいですね。

apple2love
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます! 毛穴がポツポツと赤みを帯びた小発疹、まさにそれです。 尋常性湿疹...初めて聞きました。 ご回答者様の場合は、保湿で改善できたのですか...意外でした。。 保湿というと、、お風呂あがりにローションを塗ったり、毎朝洗顔の後のケアをする時と同じようにすれば良いのでしょうか? いつもカーディガンを羽織って隠しているのですが、いつか見せられるようなきれいな二の腕になりたいです..

apple2love
質問者

補足

あれからずっと、保湿を心がけているのですが、見た目ではなかなか変化はないです.. ただ、保湿をしていなかった時と比べて、肌触りのすべすべ感が全く変わりました。 私の場合、たぶん今後も見た目は改善できないかもしれませんが、肌触りの方を大事にして、触れたい肌と思われるような腕にしていきたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二の腕のプツプツ

    他はほとんどきれいな肌なのですが、二の腕の外側に 鮫肌 というのでしょうか、ほんの少し赤い ぷつぷつがたくさんあります。 こういうものは、体質でどうにもならないのでしょうか。 それとも皮膚科とかで改善できるお薬かクリームみたいなものを 処方してもらえるのでしょうか。 人はそれほど気にしないのだと思いますが、ノースリーブを 着た時など、自分で気にしてしまいます。 なにかいいアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 水泳をしていたら二の腕が・・・

    30代後半の女性です。 健康のため、週に2回、30分ほどプールに通う ようになって半年です。 水中ウォーキングとクロールを交互にして、30分で 切り上げています。 最近二の腕が妙にたくましくなってきてしまい、 この夏も半袖を着るのが恥ずかしいくらいでした。 水泳をしていると太くなるのは仕方ないのでしょうか。 二の腕は細いまま、水中運動は続けたい、という のは無理な話なのでしょうか。

  • 肌を丈夫にするには・・・

    私は肌が弱いほうで、すぐかぶれたり、蕁麻疹が出たり、ちょっと肌が当たっただけでも傷になったり、アトピーの湿疹が出たりします。 毎日ではなく月に何回かなのですが、薬のお世話になります。 薬を塗れば治るのですが、だんだん免疫力がなくなっていくような気がして、これ以上薬に頼りたくありません。 時間がかかってもいいので毎日の食生活で少しずつ改善していけたらと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、肌を丈夫にするにはどんな食べ物がいいのでしょう? サプリメントではなく、なるべく普通の食材がいいなぁと思っています。 私は食べ物の好き嫌いはほとんどありません。辛いものはちょっと苦手ですが・・・。 私が普段心がけていることは、睡眠を充分とる、便秘をしない、ストレスをためないようにする、などです。 これを食べていると症状が軽くなったというのがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二の腕だけが太い事について質問です

    若い頃から二の腕の太さが気になっています。 現在三十代後半です。 二の腕のエクササイズや太くなる原因についてなど、さまざまなサイトを見てきましたが、どれも私に関しては違うような気がします。 筋力の低下等々。 身長はおよそ163cmです。体重は長い間あまり変わらず40kg台(若い頃は前半、今は後半)です。 年を重ねて太くなってきたなら分かるのですが、若く痩せているときからずっと太いです。 学生時代の部活は陸上(長距離じゃなく短距離のタイプです)やチアリーディングなど運動部でしたが、そのときは既に二の腕だけ目立っていましたので運動不足や筋力低下が原因とは思えないし。 体の特徴や思い浮かぶ事については、 胸が体に比べるとかなり大きいです。 外国人にたまに見かけますが、足がとても細いのに胸はちゃんとあって二の腕がパーンとしているような。 (私は短足ですし、そんな外国人のようないいスタイルではありませんが分かりやすく伝わればと思い…) あと、現在は運動はしていないのですが力が私の周りの女性よりもかなりあります。 筋肉がつきやすい? 腹筋が強いのに背筋がとても弱いような気がします。(関係ないかな…?) 二の腕だけが太い人はリンパの流れが悪いからとどこかで見て、わきの下のリンパを探しましたがどれだかさっぱりわかりません。 どのような体質がこうなりやすいのかとか、それについての対処など、なんでもよいのでご教示いただけるとありがたいです。

  • 身体が汚い女性

    20代女です。 私はアトピーのせいか鮫肌です。普通の女性は肌とかツルツルしていますが私は胸とか首とかすべてザラザラしています。 そして背中にニキビがいっぱい出来ています。食生活を変えてみたり皮膚科に通いましたが全然治りません。 実の親にも「なにその背中は?」とビックリされるくらいです。 そして小さい頃水疱瘡になった後がポツポツ残っています。 更に女性とは思えないほど毛深かったのですが永久脱毛して、今は生えていません。 だから男の人と付き合うとか行為をする時になると「私は汚い身体だから嫌われてしまう」と思って引いてしまいます。 やはり男の人は女性がこんな身体だったら嫌ですよね? ツルツルしているほうがいいですか?

  • ★さめ肌について(経験者サマの回答求む)★

    当方、さめ肌ですごい悩んでいます(--;) 特に腕がすごく、夏でも7分袖のモノしか着れず にいます。また、太股の外側からおしりに向か っても少しあります。 乾燥肌に良い「尿素&ビタミンE」配合のクリームを 塗ったのですが・・太股部分にはなんとなく効いた のですが二の腕部分にはあまり効かず、お風呂に入 ると何の意味も無くなってしまいました(;_;) 他に、さめ肌に効くものがありましたら教えて下 さい!!!本当にすごい困っています。 夏はノースリーブの服とか着たいです(>_<;)

  • 二の腕の痛み

    症状ですが。 ・40代後半。男。仕事は事務と力作業が半々。 ・2年ほど前から痛む。最近痛みが増したが原因が不明。 ・右の肩から二の腕の前側にかけてのみ痛む。 ・しびれは無し。 ・全方向に動かすことは可能。力も入れられる。 ・常に痛みあり。前後、左右に腕を振る動作をすると激痛がある。 ・寝ていても痛むが、寝返りは可能。右が上でも下でも痛みは変わらず。 ・医者に行っても痛み止めと湿布、電気治療のみ。改善されず。 ・レントゲンは肩を撮影。異常なし。 原因が解る方いますか。 50肩ではないようです。 首のヘルニアも疑われますが、腕の外側(小指側)には異常もなく、これも違うように思います。 肩こりかとも思いましたが、マッサージでも改善されませんでした。酷くもなりませんでしたが。

  • おへその形と肌の質が悪いのですが…

    でべそとまではいかないのですが、おへその形が悪いんです。 半でべそ?というんでしょうか… 普通はおへそって深い穴になってると思うのですが、 穴が埋まっている状態です。 今いい感じの男性がいるのですが、恥ずかしくて体を見せられません。 手術もできるようなのですが30万くらいかかるし・・・ 悩んでます。 それから鮫肌で背中と二の腕がザラザラです。 色々試してみても遺伝性らしく治りません(T_T) へその形が変で肌が汚い…もしも好きな女性がこんなだったら引きますか?

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • ジョギングをすると膝の外側が痛くなる

    年齢は20代後半です。 最近、走ると1キロもしないうちに膝の外側が痛くなります。 痛みはスジを痛めたような感じです(走った後はスジが硬直したような印象)。階段の上り下りなど体重をかけるとひどく痛みがあります。 一度痛みがでると走るのをやめても、数日間は痛みがあります。 自分で押したり曲げたりしても痛みはありません。 病院で見てもらったのですがレントゲンまでとって、痛い箇所をはっきりしなければわからないといわれてしまいました。(膝の外側ですが、それ以上は特定できません。押して痛いわけではないので。) 私は走ることを控えて2年くらいたちます。しかし、たまに少し走ると同じように痛みが発生します。 安静にしても全くよくなっているように思えないのです webでみると、腸脛靱帯炎と同じ症状のようにも思えます。これは完治するのでしょうか。 同じような症状をお持ちの方、または医療関係の職業についている方、是非アドバイス下さい。お願いします。