• ベストアンサー

4~5年前に出来た傷について

4~5年前に娘がトリマーの仕事中に猫に引っ掻かれました。ゲージが壊れていたそうですが、医者にもかかりました。傷は両方の腕に数か所、すじになっています。そのうち傷あとも消えるかと軽く思っていましたが、先日ふと娘の腕をみると後がまだ残っていました。かわいそうに思います。その時慰謝料でも請求すればよかったと思いました。今更ですが慰謝料を請求出来るでしょうか?またできるとしたら、金額や手続きはどうすれば良いでしょうか?教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02jp
回答No.1

相手に聞いてからの話でしょう? 言い値で聞いたらいかが?

sofia3123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今更ですので正直迷います。

その他の回答 (4)

• sfx1208
回答No.5

悲しいかな、店に対しての慰謝料請求は、不法行為としての請求時効(3年)になっています。 労災としても、その怪我が業務中に受傷した事を相談者さんの側で証明しなければなりません。 その場であれば、時系列が繋がりやすいので、然程問題はありませんが、今回は時間経過がかなりありますので、難しいと思います。 一度、ダメ元で労災問題に明るい弁護士又は社労士に相談する事を薦めます。

• sfx1208
回答No.4

悲しいかな、店に対しての慰謝料請求は、不法行為としての請求時効(3年)になっています。 労災としても、その怪我が業務中に受傷した事を相談者さんの側で証明しなければなりません。 その場であれば、時系列が繋がりやすいので、然程問題はありませんが、今回は時間経過がかなりありますので、難しいと思います。 一度、ダメ元で労災問題に明るい弁護士又は社労士に相談する事を薦めます。

sofia3123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、3年と云う時効があるんですね。 でも一度、社労士に相談してみようと思います。 その時は、勤め先のお客さんと云うことで言いそびれてしまい、 意気地のない親でした。本当にありがとうございました。

• poolisher
回答No.3

労災補償があるかもしれませんので社労士に相談してください。 慰謝料を請求できるかどうかもその中で相談してみてはどうですか?

sofia3123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 社労士に相談することを知りませんでした。 早速聞いてみます。本当にありがとうございました。

• fee0001
回答No.2

怪我はどれくらい酷いのでしょうか? 今回の場合怪我をさせたのは猫、小形動物ですので入院も無い軽い怪我だと思います 傷が残ったのはお気の毒ですが 怪我をしてすぐにならとにかく、時間が経ち過ぎてますし。 5年近く全く怪我についての連絡などをしなかったという事で質問者さん側がかなり不利な状況です 9割方慰謝料は無理でしょう

sofia3123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全く頼りない親です。