• ベストアンサー

JR東日本 過払い金の返金は無理?

家族旅行の為、東京ー山形間の新幹線(JR)の切符を最寄のみどりの窓口にて購入しました。 大人6人は回数券にて、幼児の指定券は株主優待券で購入。 人数が多いこと、荷物を置くスペース確保の為席指定したかったので行きと帰りは別の日(夫々の発売日)に購入しました。 因みに行きは金曜で平日、帰りは日曜日です。 あらかじめ大体の料金を計算してあった事もあるのですが、行きの料金よりも帰りの料金が1万ほど高く、休日料金が設定されているとしてもあまりに金額がかけ離れていた事に不信を感じたので領収書をもらっておきました。 案の定家へ帰って落ち着いて計算したところ、購入した切符代よりもきっちり1万円高く請求(支払い)されておりました。 翌日購入したみどりの窓口へ返金を求めに行ったところ、締めではきちんと合っているので返金は出来ないと言われました。領収書の金額が多いことを指摘すると金額を誤って発行したようだと訳の分からない事を言われました。お客様相談センターにまで話は上がったようですが、それでも返金は駄目みたいです。現在消費者センターを通して返金を要求していますが、雲行きは怪しいです。 裁判を起こすと1万以上かかってしまいそうなので、裁判は避けて1万円返金してもらうのに何か手段をご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 下の金額は適当ですが、 「券面に1万円と記載されている切符を購入したところ、2万円請求されたので、細かい計算はせず2万円払ってしまった。2万円の領収書を貰っているのに、返金に応じてくれない(切符を払い戻すなら1万円だけ返す)。」  という感じの問題でしょうか。  担当者の電卓計算のミスだと思うので、本社のほうに何度も言えば、話は通るのではないか(あるときは貰いすぎ、あるときは払いすぎ、とその窓口担当者がミスを連発しているせいで、最終的な締めで計算があっているようなものですから、上の人間が窓口担当者の資質の問題に気付けば話は早いと思います。コツは冷静沈着に、粘り強く、でしょうか)と思いますが、駄目そうだったら民事調停が手っ取り早いでしょう。  自分で書けば(簡単に書ける類のものです)費用は500円で済みますし、調停というのは裁判官を介しての話し合いの場で、こっちが素人で向うが有名弁護士を雇っているからといって不利になるものでもないので、お勧めかと思います。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_04_02_10.html

k651012
質問者

お礼

とても有益なアドバイスありがとうございます。 500円程の出費で1万円帰ってくるのなら申請する価値大です! 早速詳細を調べてみます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • setamaki
  • ベストアンサー率56% (49/86)
回答No.2

専門ではないので、参考程度にみてください。 領収書は、切符と同じ用紙で発行されていますか? 同じ紙なら、特急券などの発券と機械で連携して、発行分をまとめて合計額を表示していて、何を合計しているのか、前後の発券控えからわかると思います。 手書きの場合は、残念ながら他の物をあわせて買ったと言われてもわかりません。 領収書に明細がきっちり書かれていないと、受け取った額を示しているだけで、「切符代」だけではわかりません。 領収書の有無にかかわらず、受け取った切符の各金額を合計して、支払い額を判断しなくてはなりませんから、おかしいと思ったらその場で文句を言わないと。 1万円ぴったりの切符代金は、○○きっぷとかのフリー切符くらいしか当てはまらず、多く払った領収書の金額の内訳を求めて突っ込むと、締め切りで合ったという話に矛盾が出てくるかもしれません。 ただし、3万円分買って、事情があり2万円分+1万円と分けてとか、2万円分だけ支給されるところに提出するので、少なめ額で領収書をもらう人もいるでしょうから、これも難しいかな。

k651012
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 残念ながら手元にある領収書は手書きではありませんが感熱紙の物です。 駅員さんが手入力して印字された領収書になります。 確かにその場で言及しなかった事に大変後悔しております。 約束があったため急いでいたこと、後ろに2人並んでいて清算の前に駅員に「後ろの人を先に処理したいのですが・・・」と言われ、こちらも急いでいたので「先にやってください」と言った手前その場で粘れなかったのです。 気づいた時点で電話でもしておけば状況が変わったのでしょうが、まさか返金してくれないとは思いもしなかったので翌日に繰り越してしまいました。 何事も時間に余裕をもって行わないと駄目ですね・・・。 それにしても何の為の領収書なのか・・・。 効力を発揮しないのであれば、今後もらっても意味がありませんね。

関連するQ&A

  • JRの切符の変更・キャンセル

    旅行会社で購入したJRの切符(特急券・指定券) は、みどりの窓口で変更・キャンセルできるのでしょうか?

  • JR東日本 みどりの窓口廃止駅での指定券の購入

    JR東日本では窓口業務の合理化で、有人駅でもみどりの窓口が廃止となってしまった駅が多数見受けられますが、このような駅では今でも特急券等の指定券の購入が可能なのでしょうか。それとも、みどりの窓口設置駅まで行くように案内されてしまうのでしょうか。また、購入が可能であるとするとどのような様式の指定券が発行されるのでしょうか。

  • JR東日本、切符について

    http://okwave.jp/qa/q8701376.html 先日このような質問をしました。 乗車票に書かれているB駅は秋葉原駅で 最寄り駅は川崎駅です。 行きは、川崎駅から品川駅までの切符を購入し電車に乗り そのまま秋葉原から所定の電車に乗り、切符の提示を求められた際にその切符を見せる方法をとることにしました。(最後まで川崎から品川までの切符は手元に残る) ですが、帰りがどうしようかと思っています。 やはり品川駅でいったん降りて再度入場し川崎まで帰るしかないでしょうか? できることなら降りる必要の無い駅で、わざわざ改札外まで出たくないです。 例えば途中で乗り換えがあるのであれば、乗り換えついでに改札外に出るのは苦ではありませんが…。 それともあえて秋葉原から川崎まで行ってしまい 駅員さんに乗車票を見せて、品川から川崎までの料金をその場で払うというのもありでしょうか…? (忙しい時間帯の場合、かなり迷惑ですが) 品川から川崎までの切符って、みどりの窓口で買えるものですか? それとも品川駅の券売機でしか購入できないのでしょうか? (それでも入場記録の無い切符で川崎に着くことには変わり有りませんが) 回答お願いします。

  • JR東日本の券売機で買い間違い払い戻し出来ない

    JR東日本の券売機で、現金を用いて東北新幹線の乗車券と特急券を購入しました。一枚の切符に乗車券と特急券が印刷されているタイプです。発券と同時に領収書も印刷しました。 購入直後に間違いに気が付き、即座に(時間にして10秒程度)、買い間違い払い戻しボタンを選択して、購入した切符を入れましたが、取り扱い出来ないので窓口へ行ってくれとのメッセージが出ました。 以前は券売機で払い戻しが出来たのに出来なくなっているように思えました。システム変更されたのでしょうか。私の操作が間違っているのでしょうか。

  • ソニック 切符 特急券 乗車券

    ソニックの切符を買いたいのですが初めてなので分から無い事があり まずみどりの窓口んですよね 予約はできるのでしょうか 行きが7月1日で一泊したて帰りたのですが 帰りは7月2日のが欲しい のですが 出来ますかね 時間は指定し無いとダメですよね その時に席も指定出来ますよね 色々教えてくださいソニックの切符を買いたいのですが初めてなので分から無い事があり まずみどりの窓口んですよね 予約はできるのでしょうか 行きが7月1日で一泊したて帰りたのですが 帰りは7月2日のが欲しい のですが 出来ますかね 時間は指定し無いとダメですよね その時に席も指定出来ますよね 行き方を調べたら乗り継ぎや地下鉄を使うらしいです 特急券か乗車券どちらにすれば良いですか 教えてください お願いします 出来れば特急券と乗車券の違い、意味も教えてください

  • 新幹線の切符購入方法

    8月27日に友達と2人で横浜まで行きます。 でも、お互い新幹線は初心者なので色々教えて頂きたいです。 (1)名古屋から新横浜まで指定席で行こうと思っているのですが、夏休みなので早めにみどりの窓口で購入しようと思ってます。 「8月27日の名古屋から新横浜までの切符下さい」と言えば良いでしょうか? そうすれば同時に乗車券と特急券の両方が購入できますか? (2)帰りの切符も同時に購入しておきたいのですが、帰りは東京から名古屋へ乗る予定なのです。 そういう場合も同じようにちゃんと購入できますか? (3)行きはひかりで帰りはのぞみで、と思っているのですが、そういうのも違うのをちゃんと指定できますか? (4)購入出来るのは1ヶ月前からですよね? 7月中には、と思っているのですが、みどりの窓口で手続きをした際にもう切符は受け取れますか? いくつもで申し訳有りませんが、是非宜しくお願い致します。

  • 新幹線回数券の変更

    3月中旬の旅行の切符を金券ショップにて購入(新幹線回数券)。その足で行き帰りの指定券をみどりの窓口にて予約しましたが帰りを1日早めたいのですが日程変更可能ですか?手数料とかかかりますか?

  • えきねっとを利用した指定券売機での受け取り方法

    えきねっとで特急列車の指定席を予約し、回数券(特急・指定料金込のもの)のバラを金券ショップで購入する予定です。 いつもその方法で切符を購入しているのですが、窓口でしか指定券を受け取ったことがありません。 今回は三連休でみどりの窓口の混雑も予想されますし、初めて券売機での引き換えをしようと思っています。 切符(特急料金・乗車料金・指定料金込)を事前購入し、後から指定券だけ窓口で受け取る場合は当然ながら窓口で料金は発生しません。 同じ条件で、券売機で指定券のみ受け取りたい場合も、それは可能なのでしょうか? 二重で料金が加算されるのではないかと不安です。 ちなみにえきねっと予約時は、同一区間乗車券は購入しないようにしてあります。 どなたかご回答いただければと思います。 よろしくおねがいいたします。

  • マルスで発券した時の金額

    思い出したのですが・・ 浜松町で新幹線指定特急券をみどりの窓口で買ったことがあります。 特急券-----------東京~西明石 のぞみ指定-------東京~新大阪 新大阪~西明石はこだま自由です。 通常期か閑散期か繁忙期か忘れましたが、言うがままに払いました。 切符は特急券(指定発券の表示あり)+のぞみ指定券ですね。 当然特急券には金額が表示されてましたが支払額と同じでした。 後日、とある駅の窓口で帰りの切符(特急指定券)を買ったところ 何らかのきっかけで、先の特急券を見せたところ 駅員に『のぞみ指定がひかり指定の料金ですよ!300円いただきたいのですが』と 言われました(ちゃんと払いました) ここで質問なのですが、マルスでの発券で、このような切符の金額は マニュアル入力なんでしょうか。 普通に考えれば、特急券発券(区間)、のぞみ指定(区間)を入れれば 自動的に金額が計算さると思うのですが。 ひかり指定金額になった、仕組みがわかりません。 写真はMARS-1です。

  • 近畿日本ツーリスト 新幹線 切符

    近畿日本ツーリストでJR東海道新幹線の乗車券と特急券を購入しようと思っています。 学校で発行した学割証を使いたいのですが、乗車券だけが割引になるということで乗車券と特急券の2枚分が手元にくるということでしょうか? もしくは回数券などのように1枚で乗車券と特急券を兼ねている券がもらえるのですか? 近畿日本ツーリストで指定券を購入する時に一緒に新幹線の指定席も決めてしまうのですか? できれば購入時は指定せず後からみどりの窓口等で指定したいのですができるのでしょうか? 新幹線の切符を購入すると駅名のあとに(市内)などと書かれていると思うのですが追加料金などを払わなければ市内の乗車はOKにならないのですか? または普通に買えば市内からの乗車でもいい切符がもらえるのでしょうか? 東京の切符は「山手線内」と「都区内」があると思うのですが、切符を買う時に「都区内の切符で」とか言えばいいのですか? たくさん教えて欲しいことがあってすみません。 1週間ほど調べたのですがわからなかったので、知っている方お願いします。