• ベストアンサー

近々一人暮らしする上で (不動産とか

okaikosannの回答

回答No.6

こんばんわ。 1.の回答。 仕事が決まってなくても保証人がいれば借りることは出来ます。 保証人がいなくても保証会社が保証人になってくれるところもあります。 (ただし、保証会社にお金を納めなくてはなりません。) 保証人は親御さんに頼めるようであれば頼んでください。 (ただし、親御さんが定年退職しているような年齢だと保証人として 認めないところもありますので、ご兄弟にたのむことが必要になるかも しれません。) 2.基本、無料です。 車で現地まで連れて行ってもらえることもあります。 公共交通機関の発達しているところでは電車バスで連れて行ってくれます。 (この場合の移動費は自己負担が多いです) 最近はガソリン代と駐禁がらみでなかなかそこまでしてくれるところも ないかもしれませんが、事情を説明して手空きであれば連れて行って くれます。 3.家賃の一か月分が相場です。 そうでないところもありますので不動産屋さんとよくお話してみてください。 4.退去前に不動産屋さんの退去確認専門部隊(外注業者さんが多いです) が、借りていた人と一緒に立ち会って確認をとります。 この時にこの傷はもとからありましたかとか聞いてきますので、 ご入居して荷物を搬入する前に一度、空の状態で写真をとって ご自身で保管しておくとよいでしょう。 小さな傷でもあとからギャアギャアいわれるのが心配であれば この傷は入居前からあるけど、出る前にこちらで責任取らされる 事はないでしょうね。 と確認をいちいちとるのもひとつの手です。 ご入居されて一番注意するのは壁にポスターなど貼らないようにした方が 無難です。 入居時も壁紙に穴が開いていないか確認して写真をとっておきましょう。 どこからどこまで自己負担の修繕しないといけないかは不動産屋さんに細かく聞いたほうが無難です。 5.安いのには理由があります。 日当たりが悪い。 湿気がひどい。 これは珍しい例ですが、問題の多い人が隣人にいて頻繁に入居者が変わる。 基本設備の欠陥。(シャワーの水が出ない。水量が少ない。etc....) 各駅しか停まらない駅や交通の便が悪い等。 保証金は取らない代わりに強制的に連携している保証会社を使わされて その保証金に家賃数ヶ月分を頭金として払い、毎月保証料を支払う なんてのもあります。 6.女性の一人暮らしで危ないところは 夜間の通行量が極端に少ない割りに、道路が広いところ。 繁華街(飲み屋さんや男性が楽しむお店が多いところ)を 通り抜けていかなければならないようなところ。 街灯が少ない。 上位階は安心かといえば、実はこれも意外と危険で いざというときに逃げ出せないですね。 最上階だと泥棒も来ないだろうと安心してしまい、ついつい窓の鍵を 閉め忘れることがありますが、実はこれも危険で、最上階からロープや といをつたって降りてきて空き巣したりする人もいます。 なんかあったときに逃げ出せれることを考えたら1階が意外と安全かもしれません。 オートロックだと家の鍵のかけ忘れ、窓の鍵かけ忘れをよくしてしまいますので、 ゴミだしやポストの中を取りに行くだけでも、鍵をかける癖をつけておかないと 危ないですよ。 私は男なので参考になるかわからないですが、長々と書かせて頂きました。

noname#88556
質問者

お礼

回答ありがとうございます! (^-^) >ご入居して荷物を搬入する前に一度、空の状態で写真をとって  >ご自身で保管しておくとよいでしょう。 なるほど!私はタバコも吸わないし、ペットも飼わないしで、あとでケチつけられないように 写真を撮ろうと思います!! >どこからどこまで自己負担の修繕しないといけないかは不動産屋さんに細かく聞いたほうが無難です。 φ(..) メモメモ >基本設備の欠陥。(シャワーの水が出ない。水量が少ない。etc....) なるほど!これも想像がつきませんでした! >最上階だと泥棒も来ないだろうと安心してしまい、ついつい窓の鍵を >閉め忘れることがありますが、実はこれも危険で、最上階からロープや >といをつたって降りてきて空き巣したりする人もいます。 完全に安全だ!と思ってたクチです。。。(^-^;)