• ベストアンサー

返事を求めてもいいでしょうか?

当方20代後半の男です。 4月後半に飲み会でコンパで一人の女性(20代後半)が気になったので連絡先を交換しました。 連絡頻度は、彼女はメールが苦手なようで、電話を週1くらいで1時間程度しています。 そして、今までにデートを3回ほどしました。 (一回目はご飯のみ、二回目はイベント、三回目は県外に日帰り旅行) デートは毎回楽しんでくれていたようなので、三回目のデートの帰り際に告白をしました。 その場では、彼女は返事に困ってたので、こちらから「またの機会でいいから教えてください」と話しました。 それから約2週間が経とうとしています。 彼女はあまり異性と付き合ったことがないと話していたので、色々考えているのかなと思っているのですが、2週間は少し長いかなと。 1週間程度で連絡をくれるものだと思っていたので、戸惑っています。 こちらから連絡して返事を求めにいっても良いのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro-jo
  • ベストアンサー率17% (43/247)
回答No.1

20代男性です。 電話やメールで返事をもらおうとするとどうしてもいやらしく聞こえてしまうものだと思います。ちょっとおしゃれなデートコースを用意してもう一度告白してみるほうがポジティブな感じがでていいと思います。 「もう一度いうけど好きです。付き合ってください。」ぐらいのほうが「告白の返事を聞かせてください。」というより好感を得れるのだと思います。

3kicy682
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度デートして、再度告白してみます。

その他の回答 (2)

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.3

奥手な人にアクションや約束を要求したらダメです。それは勇気の要る事ですから。 No.1の方のおっしゃるように、ステージを用意してあげましょう。 というか、ムードムード!!

3kicy682
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムードがいいデートコースを考えて誘ってみたいと思います。

回答No.2

とりあえずは直接返事を求めずに、また遊びに誘って、一緒にいる時に訊ねてみるという形のほうが良いと思います。

3kicy682
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですね、すぐに返事を求めることは止めたほうが良いんですね。 また会った時に告白して、雰囲気が良ければ聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 返事が来ない。どうしたらよいのか・・・

    20代女性です。 気になる男性(一つ上)と初デートが出来たので しばらく経ってから2回目のデートに誘いました。 「○○いこうよー(^0^)」という感じで誘い、 それに対して1日後「いいねー♪いつ行くよ?」 と返事が来ました。 私は「この日かこの日空いてる?」 と返事を送ったのですが、それっきり返事が来ません。 もう3日になります。 日付を指定した日が2週間後とかだったんですが、 考えているんでしょうか・・・。 それとも本当は行きたくないのに無理をさせてしまっているのでしょうか。 初デートの帰り際、 ・また遊ぼうな! ・次は○○行こうよ! ・今日は時間沢山あると思ったけど短かったね。 ・次遊ぶ時には眼鏡かけてくるわ~ など言っていたので、私と遊ぶ事を嫌がっていないという 前提で誘ったつもりだったんですが・・・。 そういえば初デートの待ち合わせ場所、時間を決めるときも いきなり返事が来なくなって、当日の2日前に私が 再度メールしたら、「返事返すの遅くてごめんね」と返ってきて 淡々とやり取りが進みました。 彼の気持ちがよく分かりません(汗 また再度自分からメールするのなんて嫌だし 凹みます。 しかし、無かった事にしてしまうのはもっと嫌です・・・。 よかったらどなたかアドバイスをください(涙

  • 返事待ち中・・・

    こんばんは。 半年ほど前に告白し、振られてしまいました。 (片思いの人がいるらしい) その後、諦めず「○○に行きましょう」と誘ったものの「2人きりは無理です」という返事。 そしてしばらくして、連絡してみたところ、「あなたに対する気持ちが原因じゃなく、自分の心理状態のため連絡したくない」と言われてしまいました。 1月ほど連絡を絶った後、偶然会うことがありまたメールや電話をできるようになりました。 最近またデートに誘ったところ、しばらく無言。 困らせたかな?と思い、「返事はまた今度で良いよ」と言いました。 返事を待ちつづけて、2週間。 まだ返事はありません。 彼女は非常におとなしく、20代半ばで誰とも付き合ったことが無い様子。 私が告白したとき、「初めて言われた」と言っていました。 やっぱりダメなんでしょうか・・・。

  • 告白の返事

    1週間前、好きな子に告白しました。出会いは俺の一方的な一目ぼれでした。前にも何回かここに相談を載せたんですが、すっぽかしや逃げられるなどいろいろありましたが、3回デートできました。3回目で告白したんですが、すぐに返事は出せないとのことでした。 前好きだった人を引きずってる、など言ってました。 今まだ返事はきません。良くても悪くても返事をくれると言ったんですが・・・ もう諦めたほうがいいのでしょうか?だいたい告白の返事は1週間程度が妥当だと思うんですが・・・

  • 告白の返事をしますが…

    4月半ばに告白されました。 『先を見据えた付き合いがしたい』『中途半端なことはしない』『仕事のことを理解してくれるなら付き合いたい』などと言われました。 わたしは恋愛に慎重なのと、彼の仕事の理解が必要なため『簡単には返事できないなら、考えたい』と返事を保留にしました。 彼は『焦らないから、ゆっくり考えてくれていい』と言ってくれました。 彼は告白後、一ヶ月ほど仕事の関係で県外へ行くことに…。 その間に二回食事へ行きました。そのうちの一回はわたしの誕生日祝い(少し遅れてですが)をしてくれ、サプライズのケーキも準備してくれていました。 告白から一度も彼からは返事の催促などされず、ゆっくり考えることができ、付き合う決意をしました。 5月後半に『返事がしたいから空いた日を教えて欲しい』と連絡しました。 (彼は多忙ですので、休日出勤したり、予定がギリギリまでたてられなかでたりします。) 二週間後くらいに彼から『明日休みになったけど空いてる?』と連絡がありましたが、タイミング悪くわたしに予定が入っていて会えませんでした。 その際に返事が遅くなっている謝罪をしました。 その後二回ほど、こちらから予定を聞きましたが、予定が合わず…。 彼の反応も冷たくなっているような気がします。 もう一度『自分の気持ちをちゃんと伝えたいから、時間を少しでも作ってもらえないかな?』と連絡をしました。 彼から『今週末休めそうならまた連絡をする』と返事がありました。 自分が考えていた時間と、タイミングが合わず会えないせいで告白から約2ヶ月半ほど経ってしまいました。 冷めていれば、会う時間など作りませんか? 一度も返事の催促をしてこなかったのですが、彼は本当に待っていてくれるのでしょうか? 冷めている可能性はあるでしょうか?

  • 返事を引き延ばして、振られました…

    こんばんは。 友達づてに出会った男の人を好きになり、二人で二回目に食事に行った帰り際(その前は四人で会ってました)、どうしても気持ちが溢れてしまい、思わず好きになったことを伝えてしまいました。 そしたら、彼は驚いて黙ってしまい…「いい加減な気持ちでは付き合えないし、でも興味がない訳ではないし、迷う」と言っただけで、その日は返事をもらえませんでした。それでも、悩んでくれた態度から、彼の誠実さが伝わり、信じて返事を待とうと思いました。 私は、考えがまとまり次第、答えをくれるだろうと思っていたのですが、1週間待っても何の連絡もなく、こらえ切れず電話をしても、出てくれませんでした。 2週間近くになって、あまりにも連絡がないのに不安になって、「駄目ならハッキリ言って欲しい」とメールを送ったら、その直後、やっとメールで返事が来ました。「ずっと考えたけど、友達としか思えない」という内容でした。そのメール以外、彼からの連絡はありません。 さんざん待たされたこと、電話に出てくれないことに傷ついていたのに、返事をメールで済ますんだ…と更に落ち込みました。 そんな振られ方をしたのに、もう一度ちゃんと会いたくて、仕方ありません。 告白したのが早かったのでは、と後悔したりもします…。 できるなら友達からもう一度関係を作って行きたいのです。 周りの友達からは、もうハッキリ諦めろ…と言われます。 こんな私は未練たらしくて、迷惑と思われるでしょうか? 人として興味を持ってた人でも、好意を持たれると、もう関わりたくなくなるでしょうか…? これから先、友達として彼とまた関われるか、また、なぜ彼は散々待たせて、しかも自分からは答えてくれなかったのか、皆様のご意見を、是非ともお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 告白の返事は保留でした。

    この前好きな子に告白しました。 その子はサークルが一緒で、4月くらいから仲良くなって、5回目のデートで告白しました。 帰り際にサラっと言っちゃったので、かなり相手はビックリしてました。 ちょっと考えさせてと言われ、別れました。 その夜に、会って言いたいから、気持ちが整理できたら連絡するとメールがきました。 自分はもう伝えることは伝えたし、あとはどっしりかまえて待つつもりですが、やはりこういう場合っていい返事は期待できないですよね。。。?

  • メールの返事がないのでどうすればいいでしょうか?

    去年の12月末頃にコンパで知り合った26際の女の子がいます。 コンパの後から今週の日曜日まで毎日メールして、映画に行く約束をしていましたが相手の家庭の事情で数日前にキャンセルになりました。もし行けるなら連絡しますと返事が来ました。 デート当日は18時ぐらいまで連絡がなかったので僕からこのようなメールを→「映画行けそうにないからまた違う日にしようか。いつなら予定空いてる?」送りました。その時も返事をもらえましたが、映画の事については触れていませんでした。 もう1度、「映画をいつにする?」と言うメールを送りましたが返事がありません。 相手の仕事が恐らく、今週から本格的に始まってるとは思います。年末年始だった事もあり毎日メールが出来ていたと思っていますが突然、返事が途絶えたので気になっています。 このまま返事を待ってる方が良いでしょうか?

  • 曖昧な返事

    20歳代後半の女性です。 先月、電話にて好きな人(30歳代)に告白しました。 私が、「ずっと、大好きだったんですよ」と言うと、 相手の方は、「まあまあ」と照れた感じに言っていました。 その後、私が「今の彼女と別れたら、私と付き合ってくださいね」と言ったのですが、 再び、「まあまあ」と照れた感じに言っていました。 (注:飲み会などで、相手の方の彼女の有無を、周囲の人も何回か聞いたことがあるのですが、いつも濁されてしまい、聞き出せていません) 返事が良くわからなかったため、私が「何が”まあまあ”なんですか?」と突っ込んだところ、 相手の方は、「気持ちはしっかりと受け取りましたよ」と言ってくれました。 私は恋愛経験が乏しく、男性に告白したのも今回が初めてだったのですが、これは遠まわしにフラれたということなんでしょうか? また、今後私はどのように接していけばいいでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 曖昧な返事

    先日4回デートした、ある女性に告白とも取れる発言をしたのですが。 返事あまりにも曖昧で彼女真意いまいちわかりません。 以前からデート(僕はそのつもり)をしていた際も僕の中では彼女はデートだと思っていないのではないか?ただ遊びに行ってるだけのつもりではないのか?という疑問があったので4回目のデートの終わり、別れ際に彼女に「次はデートしよう」と思いきった発言をしました。 その時彼女は「今までのはデートじゃないの?」と言いましたが同時に「私はただ遊びに行く気持ちでいた」と言いました。 その後別れた後僕が彼女にlineで、 「〇〇さんが少しでも僕のことを異性として見てくれているなら、今度誘ったときそのつもりで来てほしいです。」 と送ると彼女から、 「正直言って私にとって〇〇さんは 友人だと考えています… たぶん話し出すと長くなって しまうのでまた時間があるとき にでも話したいです。曖昧な返事で申し訳ありません」ときました。 僕は好意があるのならきてほしい、言ったのですが、彼女の曖昧な返事に理解ができません それは多分僕が彼女のことを好きすぎているのが原因だと思うのですが。 それでも理解できないです。 彼女の今の心境がどんなものなのか知りたいです。 しょうもない上に陳腐な質問であることは百も承知です。 回答お願いします。

  • どのくらい返事待ちますか?

    付き合うタイミングを逃した三十代の二人、元々男性からアプローチしてきて半年たまにデートしてました。仕事命な彼をすごく好きでしたが、週末も時間を割いてくれないため、私は好きなままけんか別れして2ヵ月。彼からの電話で、我慢できずに会いにいくと、デート中に彼もフラストレーションから私を責めたり、キスしたり。次は家にいきたいっていわれたものの、その後連絡なく、家で手料理作るってお願いされたのですが、彼が私に連絡かえさずにおわりました。 彼からはすぐに忙しくてごめんと電話がありました。その後きちんと付き合えないならさよならしたいとメールしました。 返事が一週間ありません。こういう場合、失いたくなかったらすぐ返事しますよね。仕事中心の彼ですが、他に付き合いたい女性とかできた可能性高いですか。一般的にいつまで待ったらいいのか悩んでいます。 男性の方の回答をお願いします。