• 締切済み

復縁したいです

はじめまして。26歳女です。 4年付き合った彼(25歳)と2ヶ月ほど前に別れました。原因は私の浮気です。 彼とは、お互いの気持ちのすれ違いが原因で1年前に一度別れました。その後彼には、彼女らしき浮気相手が入れ替わりにいました。 結局、1年前に別れてから今回別れるに至るまで「戻る」という言葉はなかったのですが、イベント事や記念日は私と過ごしてくれたし、ほぼ同棲していたので私が本命だったと信じていました。そして本当にそうだったと思います。 でも、その他の女性の存在を知っていながら黙認していることは辛い毎日でした。私は遊ばれているのかとも不安になりました。でも私は彼の前では、いつも笑っていたかったのです。でも、彼の気持ちを聞けない弱い私は、その辛さをなにかで紛らわしたくなったんだと思います。 理由はどうあれ、私の行為は間違っていたと後悔でいっぱいです。 彼が好きで、我慢し続け我慢しすぎて誤った方向に進んでしまった。 その結果が今です。私は何を我慢していたのか、もうわけがわかりません。 彼とは、別れてから顔をあわせる機会が数回ありましたが、顔を合わせると普通に接してくれます。でも普通の会話は今までのようにするのですが、核心の話になると、答えは変わらないから。としか言いません。 都合が良いのはわかっていますが、私は彼が好きです。 彼が戻ってきてくれる日を信じて、待っていたいと思っています。 でも、今彼は「決めたことだから待ってもムダ。」と言います。 今すぐどうにもならないこともわかっています。 でもいつまで待てば良いのかわからず、苦しいです。 このまま待っていて少しの可能性でもあるでしょうか? 待つとしても、しばらく連絡は絶ったほうが良いのか、もしくは気持ちは伝え続けたほうが良いのでしょうか? 長くなっていまいましたが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• bunbun36
回答No.8

遅くなんてないですよ。これからは運命もあります。恋愛のやり方に合ってる合ってないっていう運命です。あなたのとる行動に彼が良いと思えば戻ることもできるし、報告も遅くはないはずです。戻るべき二人は必ず結びつかれるらしいですよ。 偉そうに、でしゃばってすいませんでした。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな気持ちの整理がついた気がします。 過去のことを素直に冷静に話せ聞いてもらえるときまで、自分の気持ちを信じて待ちたいと思います。 戻るべき二人…。 そんな絆を感じています。…感じたいってのが本当のところですけど。 ありがとうございました。

• bunbun36
回答No.7

先程回答したものです。 恋愛って、わだかまりや隠し事があると上手くいくものもうまくいかなくなると思います。僕じしん、彼女とわかれて初めて仲が良い中にも、はっきりと言葉で話すことが大事だと気付きました。あなたと彼がよりを戻し良い関係を築いて行くには、お互いがした過去を認め、心から許し合ったときだと思いますよ。あやふやにしていては、また何かの糸がきれたときにやりかねませんし。過ちはいけないことですが、それを反省し、学べばよいんです。あまり、重荷に思わないように。考えようによっては、絆を強める良い機会です。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >わだかまりや隠し事があると上手くいくものもうまくいかなくなると思います そうですよね。私もそう思います。なのできちんと認め謝りたいです。 でも今は機会もないですし、あったとしても火に油です。 お互い冷静に話せるようになってからでも遅くはないものでしょうかね。 >お互いがした過去を認め 「お互いが」ですよね。。。彼がしたことは、過去私の中でおさめてしまったものです。もう許していることなので良いのです。 もちろん、謝ってくれたら嬉しいんですけどね。 >あまり、重荷に思わないように。考えようによっては、絆を強める良い機会です。 ありがとうございます。そう信じます。 乗り越えられれると信じています。

• bunbun36
回答No.6

似たような経験がある男です。年齢も近いです。質問で返ってくる答えは、ほとんどが復縁は無理と言った内容ですよね。僕が察するに、ここに質問されるかたは、後押しをして欲しい人たちだと思うんです。 確かに文脈からみて、今すぐ彼をどうにかすることは難しいと思います。ただ、何をいわれようが、諦める必要なんて、ないですよ。あなたが望む、あなたの思い通りにいけばいいんです。待っていたいなら待てば良いんです。それが質問まえのあなたの望みならです。また戻っても別れるかなんて、誰にもわからないし、言う資格もないんです。復縁できる可能性も、彼と生涯幸せになれる可能性もゼロではありません。 あなたの信じる道を生きてください。そして、幸せになりましょう。ただ一つ、浮気をいけませんよ。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >何をいわれようが、諦める必要なんて、ないですよ >待っていたいなら待てば良いんです。それが質問まえのあなたの望みならです 私の望みは彼と幸せになることです。その為に待つことが必要ならいつまででも待ちます。でも諦めろとおっしゃてくださる方の意見もわかった気がしました。諦めるというくらいの心持ちと時間が経たないとどうにもならないということなんだとも理解しました。 でもそう簡単に諦められませんね。ありがとうございます。 >あなたの信じる道を生きてください。 ありがとうございます。 私の信じる道は、彼が好きだという自分の気持ちです。 >ただ一つ、浮気をいけませんよ。 心から反省してます。もう二度としません。 でも、きちんと彼に謝りきれてないのです。 きちんと浮気を認めてもいないままになってます。 私は謝りたいですが、彼が聞きたくないのなら、敢えて嫌な思いをさせることもないのでしょうか。 自分がすっきりしたいだけなのかもしれません。

• avy-avy
回答No.5

まずは、あなたの大好きな彼が決断した「決めたことだから待ってもムダ」という言葉を納得することから始めてみてはいかがでしょうか。 この彼の結論を否定することは、彼自身を否定することになりますよ。 彼を否定し続けているうちは復縁なんてありえないと思います。 未来がどうなるかわからないにしろ……彼の気持ちを理解して前に進むことを考えないと……。 彼自身が、あなたに待たれることを望んでないんです。 その彼の意思を汲み取ることはできませんか……? 彼がその結論に至るまで、何を考えていたかはわかりません。私は、その彼の行動が誠意のあるものだとも思いません。 でも色々とボタンを掛け違い続けて、無理な状態を続けていたから、ボタンがとうとうはじけ飛んでしまったんじゃないかなって思います。 そのボタン、彼は縫い合わせることをせずに捨ててしまおうって思って捨てたんです。 あなたが縫いあわせようにも、ボタンがどこにもないんですよ。 今すぐどうこうならないことがわかっているなら、とにかく彼の別れの言葉を受け入れ、諦める方向に考えてみてください。 好きなら簡単に諦めちゃだめだと思いますけど、それは相手が迷惑に感じなければという範囲だけのこと。もし彼があなたからの好意を迷惑に思っているなら、あなたが復縁を望んだり迫ったり待ったりすることは、彼にとって逆に苦痛にしかならなくなります。 大好きな彼なのに、その彼を苦しめることになるんです。 26歳ですよね……まだまだお若いですが、それでも貴重な20代です。 他の男性に目も向けないなんてもったいないです。 待ち続けてもいいと思います。でも今は、彼の決断を尊重して連絡は絶つべきです。3ヶ月でも半年でも待ってみて、あなたの気持ちがまだ彼にあるのなら連絡をとってみてもいいかもしれません。もしかすると彼女がいないかもしれないし、復縁の可能性も出てくるかも。 でも今は……彼が決断している以上、連絡を入れるのは逆効果だと思います。 案外、あと3ヶ月とか半年経ったら、他にステキな男性があなたの目の前に現れているかもしれませんよ^^ 彼への気持ちを断ち切る努力、それもまた大好きな彼のためにあなたがしてあげられることです。諦める努力は絶対にしてください。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大好きな彼なのに、その彼を苦しめることになるんです。 もちろん諦めは全くつきません。でも、彼を苦しめる…。それは辛いです。今まで私は、私が諦めてしまうことで全てが終わってしまうと思っていました。でもそれは自分のことしか考えていなかった気がします。彼が望んでいないこと。。そうなんですよね。望んでいないことをし続けたところで、何も生まれませんね。努力します。 >彼がその結論に至るまで、何を考えていたかはわかりません。 日記をみたのか、携帯を見たのかはわかりませんが、結局私には何も言い訳する機会はありませんでした。(言い訳もなにもないですが、理由を聞かれることもなく、話合いの場もありませんでした。)ボタンを縫い合わせようとしてもらえませんでした。辛いです。自業自得ですね。 別れてから彼と顔を合わす機会があったというのは、荷物を取りに来るからなのですが、まだあるので顔を合わせる機会が少なくともあと1回はあります。 もちろん会いたいです。突き放されても顔を見たいと思います。 でも、諦めなければならない人と会うのは辛いです。 でも諦める努力してみます。それが彼の望むことですもんね。 頑張ります。ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.4

この場合、復縁を望むこと自体が間違いでは? 復縁したとしても同じ事の繰り返しにしかならないだろうと思います。 つまり、あなたと彼とではいい関係になる組み合わせではないと思うんですよ。ここまでの経緯を見ると。 彼は、その辺のところを悟ったから「決めたことだから待ってもムダ。」と言えるんだと思います。 彼とは完全に訣別し、あなた自身が生まれ変わっていかないと幸福には繋がっていかないように思います。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり戻りたいという気持ちは、消えませんが頑張ってみます。 一度別れた時は、別れるとなってからもほぼ毎日のように会っていました。言葉上、別れるということになり、自由の身になったけれど、一緒にいて、いつのタイミングかはわかりませんが、やっぱり私が好きだと思ってくれたのだと思います。 でも、一緒にいて気持ちは伝わるけれど、やはり言わないとわからないのです。それをお互い言わなかった。曖昧なまま過ごしてしまったことが、いけなかったと思います。(もちろんそれだけではないですが) >復縁したとしても同じ事の繰り返しにしかならないだろうと思います。 どのように復縁するかにもよると思いますが、私は同じ間違いはません。

回答No.3

自分で浮気したんだから無理でしょう。 大体また戻ったとしてもまた浮気しないとは言い切れますか? またくっついたり戻ったりの繰り返しになるんじゃないでしょうか。 もう無理ですよ・・一回浮気しちゃったんだから・・。現実見ましょうよ。 あと、 >その後彼には、彼女らしき浮気相手が入れ替わりに・・ って一度別れたんだから浮気相手も何も無いでしょう。 新しい彼女ができたとたん浮気呼ばわりですか・・。もう別れたってのに。

miona423
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。過去は変えられませんからどうしようもないです。 後悔と反省しかないです。 >戻ったとしてもまた浮気しないとは言い切れますか? 言い切れます。どんなに辛くてもそこに逃げない自信はあります。 >新しい彼女ができたとたん浮気呼ばわりですか・・。もう別れたってのに。 そうです。別れたという事実があるから、だから、何も聞けず黙ってました。でも彼は彼女とは真剣に付き合っておらず、彼にとってはちょっとっした浮気程度だったみたいです。それがわかっていても、怖くて聞けなかったんです。

• kadakun1
回答No.2

キツイ言い方ですが、別れた方が良いです。 あなたは彼だけを好きでも、彼はあなただけを好きなのでは無いです。 お互いに浮気した同士でうまくいくとは思えません。 戻っても、彼は本心を言わないでしょうし、もっと苦しむだけです。 そんなあなたを見るのは彼は嫌なのでしょう。だから「ムダ」と言うのでしょうね。 それが彼の精一杯の優しさでしょう。 すぐに忘れることは出来ないでしょうが、それが一番良いと思います。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちの整理はなかなできませんが頑張ってみます。 >あなたは彼だけを好きでも、彼はあなただけを好きなのでは無いです。 でも、彼は「自分も浮気はしたけど彼女(私)が本命だったのに。」と友人に言ったそうです。その言葉が早く聞ければ良かったです。

noname#111563
noname#111563
回答No.1

貴方と同じように彼も彼で貴方に何がしかの未練は必ずあります。 しかし彼はそれでも先に進もうとして、スッパリ別れる決断をしました。それなのに、貴方がずるずると未練を残していても誰も幸せにはなれません。貴方も、彼がそうしたように一度気持ちを絶ち、先に進みましょう。惹かれあう二人ならいつか、また幸せな関係に戻ることが出来るかもしれませんから。

miona423
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。一度リセットしないと、始まるものも始まらないですね。 わかっていても、気持ちの切り替えができないですが、頑張ってみます。