• ベストアンサー

エクセルのオートフィルタ(リスト内の表示順序)

エクセルのオートフィルタでの質問です。 プルダウンリスト内の表示順序が50音順に並んでいますが、それを変更する事は可能でしょうか? 例)はまだ   ほか   まえの   やまもと    とゆう状態を、、、   ↓   はまだ   まえの   やまもと   ほか      とのように、したいのです。 漢字にして、ふりがな編集する。以外に方法をご存知であれば宜しくお願い致します。 ※マクロやら、難しいような事であれば出来ませんので、設定を変更したりでの方法があればお教えいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ASIMOV
回答No.1

ふりがなは、かなのまんまでも編集できます(図-左) 並べたい順の番号をふりがなにしてしまえば出来ます あと、作業列を使うのが簡単だと思います(図-右) リストの右の列(左で良いですが)に並べたい順番の数値を入れて 並べ替えをします この列は、並べ替えた後は不要なので削除してもいいですし、非表示でもいいです

moco_p
質問者

お礼

「ひらがな」に「ふりがな」があるとは存じませんでした。 参考になりました!!! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#204879
noname#204879
回答No.2

》 プルダウンリスト内の表示順序が50音順に並んでいます “ひらがな”のみの場合はそのとおりですが、漢字も含めるとそのとおりにならない場合もあります。試しに、Fig-1 のデータを考えます。「浜田」、「前野」、「山本」はそれぞれ「はまだ」、「まえの」、「やまもと」の読みで入力します。 Fig-1 やまもと まえの はまだ 浜田 前野 山本 Fig-1 の「プルダウンリスト内の表示順序」は Fig-2 のようになり、これは「50音順に並んでいます」。 Fig-2 はまだ 浜田 まえの 前野 やまもと 山本 さて、Excel ワークシート上のデータ Fig-1 を[コピー]して一旦メモ帳に[貼り付け]た後、メモ帳上のそのデータを[コピー]して Excel のワークシート上の別の場所に[貼り付け]ます。見た目は Fig-1 と同じですが、「プルダウンリスト内の表示順序」は Fig-3 のようになり、漢字の部分が「50音順」にはなっていないことが分かります。 Fig-3 はまだ まえの やまもと 山本 前野 浜田 何れの場合でも、「ほか」を「プルダウンリスト内の表示順序」の末尾に表示させるには「黑_ほか」とでもするしか方法がないのではないかと思っています(「黑_」が目障りですが)。なお、この場合、「黑」は「くろ」の読みで Excel 上で入力してはなりません。メモ帳から[コピー]します。 (Excel 2002 での結果に基づいてコメントしました)