• ベストアンサー

水戸ICから八女ICまでETC割引利用

九州の八女の実家へ車で帰ります。 今年はETCの割引制度を上手に利用して行きたいのですが、 どうにも、土日割引、通勤割引、夜間割引等がよく把握できません。 利用ICは常磐自動車道の水戸~九州自動車道の八女ICです。 安く行ける時間帯や方法など、詳しい方がいましたら 教えていただきたいと思います。 例年二人の交互運転で休憩をいれて22時間くらいかけております。 今年もそのくらいの時間の予定です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-rac
回答No.3

その長距離なら「休日特別割引」以外の答えは無いでしょう。 でも、この場合は常磐道(水戸~三郷)と東名以西(東京~八女)に分かれてしまいます。 割引を最大限に生かすにはどちらの区間も休日特別割引の条件を満たさなくてはなりません。 そして、首都高は日曜祝日のみ500円ですので、モデルケースは 水戸:土曜日深夜IN 三郷:日曜日早朝OUT 首都高(八潮料金所):日曜日IN 東名(東京料金所):日曜日6時までIN 八女:曜日&時間帯は気にせずOUT こんな感じだと最安の3550円で行けます。

ishiemi
質問者

お礼

数千円で行けるなんて・・・・すごい。 休日特別割引を利用しない手はないですね。 早々のご返答ありがとうございました。 体力的にはきついですが、車で行くことを 改めて心に決めました。

その他の回答 (2)

noname#107040
noname#107040
回答No.2
ishiemi
質問者

お礼

ありがとうございます。  ここに質問を送る前に、いろいろと検索してみたのですが・・・ 教えていただいたこれが同じ画面上で比較することができて 使いやすいですね。検討してみます。 助かりました。心から感謝いたします。

• Turbo415
回答No.1

金額だけなら土日1000円を使うのが一番です。お盆も適用とか言われていますがまだ決まっていなかったような気がしますが。 どんな割引を使ってもこれだけ長距離なら均一1000円の方が良いです。 ただし、首都圏、近畿圏は別料金ですのできっちり1000円じゃないですが、それでも普通の日に割引を使うより絶対得です。 また、土日1000円というのは入る時間か出る時間が土日なら良いので、金曜日に高速に乗って土曜日に降りるパターンでも良いですし。日曜日の夜11時59分に乗って、月曜日に降りるパターンでも1000円が適用されます。 まあ、渋滞自体は分かりませんが。このごろ、土日は高速がものすごく混むようになりましたから。

ishiemi
質問者

お礼

早々にご返答をいただき有難うございます。 土日の特別割引はお盆の最中もやってほしいです。 が、確かに今まで以上に混むでしょうね~。 土日の時間以内に高速に入って出てをしなければいけないのだと思っていましたので大変参考になりました。 いままでの金額からしたら、首都圏、近畿圏での別料金はそれほど気にならない感じです。 本当に有難うございました。