• ベストアンサー

DTMレコーディング

サークルのスタジオにレコーディングに使えるマイクやケーブルがいろいろあるので、自分のバンドのデモ音源(audioleaf,MySpace用)を作りたいと思っています。 MTRは常設してあるのですが、同時録音数が多くないのでドラムを一通り拾えません。 ドラムセットとギター・ベースを一発録りできるようにしたいと考えています。 そこでこのTASCAM US-1641の購入を考えているのですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS1641%5E%5E このインターフェイスとバンドルのCubase LEを使って音源制作をするとしたら、同時録音できるch数やトラック数はどうなるでしょうか?? DAWを使ってPCでレコーディングしたことがないので、きちんとしたものが録れるか心配です。 また、他におすすめの機材(インターフェイス)やアドバイス等ありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • windfactA
  • ベストアンサー率63% (52/82)
回答No.2

TASCAM US-1641+ノートPCで吹奏楽演奏会の多チャンネル録音を何度かしました。 ・44.1KHz、16bit で14ch(アナログフル使用) ・96KHz、24bit で 10ch で、録音をした実績があります。 >同時録音できるch数やトラック数はどうなるでしょうか?? #1の方もご指摘のとおり、PCの性能に依存します。ですが、 ・録音先のHDDの速度を安定させる。(システムのHDDは使用しない) ・USBとCPUの負荷を下げる。 をうまく調整できれば、それほど高スペックでなくても録音は可能です。 私のノートPCのCPUはAMD Athlon64x2 TK-55(1.8GHz)と決して高性能ではないですが、 ExpressCardスロットにE-SATAカードを増設し、そこにつないだSATA HDDを録音先にしています。 7200回転の速度の速いものです。 また、録音の時にはウィルスソフトとネットワークを止めています。 (特に無線LANが動いていると音飛びが発生しました) 録音を聞きながらの重ね録リをするには、レイテンシーが重要になるので高スペックのPCが必要になりますが、 一発録りでしたらレイテンシーを大きく取れるので、最近のそこそこのPCなら、多チャンネルでも録音できるように思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.1

インターフェースとバンドルソフトの能力的には、最大限で14CH同時録音可能…ではあるのですが、まずは何よりも使うPCの能力に依存します。 結局は、PC側のデータ受け入れ+処理の能力で「実用になる最大録音CH数」が左右されるからです。PCの能力が不足すると、インターフェース側はどんどん音をデジタル化して送り込むけど、PC側が受け取り処理きれずパンクする…というイメージです。 具体的には、極端な記録の遅れや、ひどければ録音データに音飛びやデジタルノイズが乗る…なんてことになります。 私自身は、このインターフェースを常用しているわけではないんですが、知り合いの使用現場に付き合った限りでは、かなりハイスペックのPCでも、同時録音はちょうどマイクチャンネル分の8CHまでが無難な所だと思います。 少し古いノートパソコンなどで、さらにメモリ容量も十分無い様だと、結構厳しいかもしれません。 同時録音チャンネル数=同時記録トラック数ですが、録音作業を繰り返す事でチャンネル数自体は増やせます…けど、十数チャンネルを編集処理しきれるかどうかは、これもPCの能力次第です。 きちんとしたモノが取れるかどうか…については、今まで述べたPCの性能に依存する部分は前提として、あとはマイクの種類とマイクの据え方、録音場所の環境次第ですね。これは、そういう情報がないと一概には言えません。 まぁ、8CH録音が十分ストレス無くできるPCとセットで使う事が前提なら、ドラム6CH+ギター+ベースの一発録りはできると思います。 ドラムはバスドラ、スネア、ハイハット、オーバートップ2本と、あと何かどうしても足りない部分の補完で1本あれば、ちゃんとしたスタジオ仕立ての場所なら十分取れると思います。 ギターとベースは、一発録りならアンプシミュレータ経由のライン録りに限りますね。よっぽど条件の良いスタジオでない限り、一発録りでアンプを鳴らしたらドラムのマイクに音が回り込んで、あとで編集で困ります。 個人的には、メンバーの方々ある程度の腕前はあるのなら、無理に一発録りするよりは、ドラム、ベース、ギターで1人ずつ録っていく経験も、積んでおいて損はないと思うんですけどね。

関連するQ&A

  • レコーディングについて

    レコーディングについて 自分はいまバンドのデモ音源の制作に興味をもっているのですが、 宅録だとパソコンのマイク端子に直接なのが原因か、フリーソフトなのが原因か、音作りが原因かで、なんだかモロ録音感が抜けません… そこでMTRかDTMの購入を考えています。 しかし音のクオリティを高めたいので、パソコンを使ったDTMがいいなと思ってます… しかしMTRでないとドラム録音ができないような気もします。 やはりMTRはDTMに比べ音質がわるいのでしょうか? それとMTRは細かい編集が面倒な感じがするんですが… どうでしょうか?

  • DTMでの生ドラム録音

    現在、Cubase Essential 4とオーディオインターフェイスはEDIROL UA-4FX(入出力2つ)を使っています。 これである程度の音源を作ることは可能なのですが、やはり生ドラムで実際に録音した方が打ち込みよりも、曲と合うように作れると思うのですが、 その場合は、入出力数が16in4outの http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738^US1641 といった様な物とノートパソコン(現在はデスクトップのみ使用)をスタジオに持っていってドラム録音をするという方法になるのでしょうか? それとも地道にEZ Drummerなどを購入して打ち込みするしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マイク2本 ドラムレコーディング

    今度、知り合いのドラムをレコーディングをするのですが、2チャンネル同時録音のインタフェースしか持っていません。 2本でレコーディングするのは無謀だと思っているのですが、それでも一番良いマイキングの仕方を教えて下さい!! よろしくお願いします!!

  • UA-55とCubase6でのレコーディング

    こんにちは。 当方DTMを趣味にしている者です。 環境としては、 ・windows7 ・core-i7 ・メモリ8G ・DAW:Cubase6 ・オーディオインターフェイス:Line6 TonePort(Gearbox Gold Bundle) をメインにレコーディングをしてきました。 そんな中、インターフェイスを買い替えることになり、 roland UA-55 を購入しました。 そうしましたところ、今まで当たり前にできていたことができず大変困っています。 まず、Cubaseでのギターレコーディングにて、Podfarmでエフェクトをかけながらのレコーディングができません。これまでは当たり前のようにエフェクトをかけながらギターを弾き、ドライ音のみ録音していました。 そもそも、CubaseとPodfarmを同時に発音することができません。ASIOを解放しても、当然どちらかしか鳴りません。 今までは特に考えずともそれができていたので、解決策が見当たらず、弱っています。 質問を整理しますが、 roland UA-55にて、Cubase6と他のアンプシュミレーターアプリを同時起動・発音しながら、ドライ音のみレコーディングするにはどうすればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • MTRでセルフレコーディングのやりかた

    今度MTRで自分らだけで音源を録音したいのですが、全く初めてなので基本的なことを教えてください。 機材はZOOMのMRS1044で、全10チャンネル、同時録音可能なのは2チャンネルです。 (1)ドラム マイク5本をミキサーに入れて、そこからMTRに入れるのはわかったんですが、 その音はMTRのトラック1つに入れるものなんでしょうか?あと、5本の場合どこのマイキングすればいいのでしょうか?(スネア、キック、上空2、フロアタム?) (2)全体 MTRで録音すると全体的に音量が小さいと聞いたのですが、それは仕方のないことなのでしょうか? それと、コンプをかけるとはどういうことでしょうか? いっぱいありますがよろしくお願いします。

  • バンドで自宅レコーディング。DTMについて。。

    初心者です。バンドの自宅レコーディングについて教えてください。 こんにちわ。バンドでコンクールに出る&ミニアルバムを作るため自宅レコーディングをすることになりました 。 形態は5人バンドのVOCAL、GuitarーChorus、Guitar、Base、Drumです。 自宅レコーディング用の機材はマイク3本、MIDIキボード、くらいしかないです。 Drumはスタジオにパソコンを持って行き録音しようと思ってます。 それでまずDTMのソフトとオーディオインターフェイスを購入しようと思うのですが、色々ありすぎてわかりません。 使う用途は 1、各楽器、歌を取れて簡単編集ができる。 2、MIDIキーボードを使い簡単な(バイオリンの音など)打ち込みができる。 これだけです。 もしオススメのソフトとインターフェイスがありましたら教えてください。値段はあまり高価なものでない方がいいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのオーディオインターフェース、DTMソフト

    オーディオインターフェースと、DTMソフト購入を検討しています。 ・RODE NT-3を友人から安価でゆずってもらったので、マイクはそれを使用します。(アコギ、ボーカルを録音) ・ゆくゆくはドラム、ベースなども入った音源を制作したいです。 ☆(RODE NT-3)→(オーディオインターフェース)→(PC)を考えています。 自分なりに調べてみたところ、 NT-3を使用するので、「ファンタム電源供給可」「XLR端子」のオーディオインターフェースになると思うのですが…。なるべくコストはおさえたいです。 いまのところ、ZOOM系、TASCAMなどのオーディオインターフェースを購入し、付属のCubase LE を使用するか、オーディオインターフェースを別に購入し、Cubase ESSENTIAL4 を購入するか、かんがえています。 様々な選択肢を検討したいので、良い製品(オーディオインターフェース、DTMソフト)があれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンでのレコーディングについて

    今までMTRでレコーディングしていたのですが MTRが壊れたので、パソコンを使ったレコーディングを したいと思っています。 スタジオを借りてレコーディングするので ノートパソコンの購入を考えています。 ソフトはフリーのMusic Studio Standardを使う予定です。 最終的にはCDに焼く予定です。 そこで何点か教えてもらいたいのですが、 (1)パソコンのスペック  Celeron M(1.73GHz)  メモリ256MB  60GB このスペックでは、レコーディングするには、厳しいでしょうか? 同時録音はあまりしません。 (2)デスクトップに比べてノートパソコンは、  同じ値段でもスペックが低いとは認識しているのですが  その他に問題点はありますか? (3)インターフェースはUA-3FXを持っているので、使おうと思うのですが 大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • ドラムのレコーディング方法

    高校2年、4人組バンドを組んでいます。(Vo,Key,Ba,Drで自分はKey担) 先日、YAMAHAのMTR、「AW16G」を購入しました。 バンドでオリジナルCDを作成したいのですが ドラムのレコーディングの仕方がわかりません。 他の楽器は説明書を見ればできそうなのですが ドラムは書いてなくて困っています。 ドラムの録音はスタジオでいくつかマイクをつけて録音するのですか? でも、それだったらマイクシールドを挿せる所が2箇所しかない場合は どうしたらいいのでしょうか。 初歩的な質問だと思いますが教えてください。 レコーディングは始めてなので 他にも録音のコツなどなど、ありましたら教えてください。

  • レコーディングしたドラム音源(WAVEオーディオファイル)をSinge

    レコーディングしたドラム音源(WAVEオーディオファイル)をSingerSongWriter8.0で編集し保存した後、MTRのBOSS BR-600に取り込めません。(Unsupported Formatエラーが出ます) BR-600はWAVEオーディオファイル音源は取り込めるはずなのですが... 編集したドラム音源のプロパティもWAVEオーディオファイルになってます。 MTRのBOSS BR-600に取り込む方法を教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう