• ベストアンサー

DTMレコーディング

サークルのスタジオにレコーディングに使えるマイクやケーブルがいろいろあるので、自分のバンドのデモ音源(audioleaf,MySpace用)を作りたいと思っています。 MTRは常設してあるのですが、同時録音数が多くないのでドラムを一通り拾えません。 ドラムセットとギター・ベースを一発録りできるようにしたいと考えています。 そこでこのTASCAM US-1641の購入を考えているのですが http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS1641%5E%5E このインターフェイスとバンドルのCubase LEを使って音源制作をするとしたら、同時録音できるch数やトラック数はどうなるでしょうか?? DAWを使ってPCでレコーディングしたことがないので、きちんとしたものが録れるか心配です。 また、他におすすめの機材(インターフェイス)やアドバイス等ありましたら教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windfactA
回答No.2

TASCAM US-1641+ノートPCで吹奏楽演奏会の多チャンネル録音を何度かしました。 ・44.1KHz、16bit で14ch(アナログフル使用) ・96KHz、24bit で 10ch で、録音をした実績があります。 >同時録音できるch数やトラック数はどうなるでしょうか?? #1の方もご指摘のとおり、PCの性能に依存します。ですが、 ・録音先のHDDの速度を安定させる。(システムのHDDは使用しない) ・USBとCPUの負荷を下げる。 をうまく調整できれば、それほど高スペックでなくても録音は可能です。 私のノートPCのCPUはAMD Athlon64x2 TK-55(1.8GHz)と決して高性能ではないですが、 ExpressCardスロットにE-SATAカードを増設し、そこにつないだSATA HDDを録音先にしています。 7200回転の速度の速いものです。 また、録音の時にはウィルスソフトとネットワークを止めています。 (特に無線LANが動いていると音飛びが発生しました) 録音を聞きながらの重ね録リをするには、レイテンシーが重要になるので高スペックのPCが必要になりますが、 一発録りでしたらレイテンシーを大きく取れるので、最近のそこそこのPCなら、多チャンネルでも録音できるように思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• kenta58e2
回答No.1

インターフェースとバンドルソフトの能力的には、最大限で14CH同時録音可能…ではあるのですが、まずは何よりも使うPCの能力に依存します。 結局は、PC側のデータ受け入れ+処理の能力で「実用になる最大録音CH数」が左右されるからです。PCの能力が不足すると、インターフェース側はどんどん音をデジタル化して送り込むけど、PC側が受け取り処理きれずパンクする…というイメージです。 具体的には、極端な記録の遅れや、ひどければ録音データに音飛びやデジタルノイズが乗る…なんてことになります。 私自身は、このインターフェースを常用しているわけではないんですが、知り合いの使用現場に付き合った限りでは、かなりハイスペックのPCでも、同時録音はちょうどマイクチャンネル分の8CHまでが無難な所だと思います。 少し古いノートパソコンなどで、さらにメモリ容量も十分無い様だと、結構厳しいかもしれません。 同時録音チャンネル数=同時記録トラック数ですが、録音作業を繰り返す事でチャンネル数自体は増やせます…けど、十数チャンネルを編集処理しきれるかどうかは、これもPCの能力次第です。 きちんとしたモノが取れるかどうか…については、今まで述べたPCの性能に依存する部分は前提として、あとはマイクの種類とマイクの据え方、録音場所の環境次第ですね。これは、そういう情報がないと一概には言えません。 まぁ、8CH録音が十分ストレス無くできるPCとセットで使う事が前提なら、ドラム6CH+ギター+ベースの一発録りはできると思います。 ドラムはバスドラ、スネア、ハイハット、オーバートップ2本と、あと何かどうしても足りない部分の補完で1本あれば、ちゃんとしたスタジオ仕立ての場所なら十分取れると思います。 ギターとベースは、一発録りならアンプシミュレータ経由のライン録りに限りますね。よっぽど条件の良いスタジオでない限り、一発録りでアンプを鳴らしたらドラムのマイクに音が回り込んで、あとで編集で困ります。 個人的には、メンバーの方々ある程度の腕前はあるのなら、無理に一発録りするよりは、ドラム、ベース、ギターで1人ずつ録っていく経験も、積んでおいて損はないと思うんですけどね。