15年前のNHKのCG音楽番組!野菜の擬人化と木の車の物語

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前に放送されていたNHKのCG音楽番組で、ナスビを始めとする野菜が擬人化されていました。
  • 番組では曲に合わせて擬人化された野菜が演奏をしており、特にナスビがバイオリンを演奏するシーンが印象的でした。
  • また、木の車が製造されるストーリーもあり、虫が入り込んでタイヤが外れるという結末があったと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年前くらいのNHK、ナスビ、バイオリン、車、虫。。。なCGの音楽番組

15年ほど前にNHKで CGのナスビがバイオリンを引きながらクラシックが鳴り出す・・みたいな 数分間の短い番組があったはずですが、その番組タイトルが思い出せません。 ナスビのほかに色々な野菜が擬人化されていて曲ごとに色々作られていた覚えがあります。 (ちょっとナスビがバイオリンを弾いていた奴くらいしか思い出せません。。) そのシリーズの中でもお気に入りだったのは2台の木の車が製造されていくやつです。 2台目の車輪に虫が入り込んでいて実際に走り出すとタイヤが外れて・・みたいな終わり方だったと思います。 もしご存知でしたら番組タイトル、YouTubeなどへのリンクがあれば是非教えていただきたいのです。

noname#87980
noname#87980

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 下記質問と同じ「音楽ファンタジーゆめ」ではないでしょうか?↓ http://okwave.jp/qa2256718.html ご参考まで。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC_%E3%82%86%E3%82%81
noname#87980
質問者

お礼

大変ありがとうございます!!まさにそれでした! いやー懐かしいです!ずーと探していて分からなかったものなので!!

関連するQ&A

  • 番組名は?:約10年前の教育テレビのCGアニメ

    10ねん程前、NHK教育テレビで放送していた、CG短編アニメに関する質問です。 パソコンとマウスが擬人化されて、かわいくキャラクター化されていて、仲良く遊ぶ内容でした。 パソコンがお兄ちゃん、マウスは3歳ぐらいの感じでした。 紙飛行機をしたり、ドミノ倒しをしたりして遊んでいたように思います。 現在のプチプチアニメにも似ています。 この番組名はなんでしたでしょうか? よろしくお願いします。

  • 20年以上前のNHKの科学番組が思い出せない

    おそらく20年以上前に、凄く興味深いNHKの科学番組を見た記憶があるのですが、それがなんというタイトルの番組だったのか、いまだに思い出せずに悩んでいます。 内容は地球の生命が発祥する経緯を、ドキュメンタリーと3DのCGを駆使した映像を交錯させながら描いていくものです。 内容でよく覚えているのは以下の二つ。「スターシード」と呼ばれる、地球生命の全ての根源となる種が、宇宙から飛来するファンタジックな場面を、当時としては画期的なフルCGで描いていること。番組の終盤はさらにSF的な傾向が強まり、太陽風を羽に受けて宇宙を飛行する、蝶の形をした宇宙船が、CGで描かれた場面が存在することです。 幼少期に見て強い印象を受け、その後、自分がSF好きになる切欠を作った番組なので、是非ともタイトルや詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 10年ほど前にやっていた、NHK教育の音楽コーナー?について

    今から10年程前にNHK教育でやっていた音楽番組かなんかで流れていた曲のタイトルが思い出せずにもやもやした気分を抱えています…。 手がかりが少なくて申し訳ないのですが、なにか覚えている方がおられましたら、回答よろしくお願いします。 ・朝8時前ぐらいに5分程度の放送。 ・クラシック曲中心だったような…。 ・曲ごとに映像がついており、わたしの探している曲では青っぽい大量の蝶が舞う映像が含まれていたと思います。全体的に暗いイメージでした。

  • 5・6年前、NHK-BSで・・・

     5・6年前、NHK-BSで放送していたCGアニメのタイトルを教えてください。 情報1:夏休みのアニメ劇場だったと思う。     1日2話で、基本的には1話完結。 情報2:昆虫の世界の話で、主人公のアリ(男:水色、女:ピンク)とその仲間たちが、地下でなにかを製造している昆虫(悪役:茶色っぽい色で、虫の種類は?)と戦う。     主人公の昆虫たちの武器は、虹色の玉が出る鉄砲のようなものだった。それに当った悪者昆虫は、当った部分がカラフルな色になり、陽気になる。 たぶん、ずっとカラフルな色が付いているとアリの仲間になるのだろうけど、悪者の仲間が連れて帰り、地下のドブみたいなところに放り込み、正気を取り戻す。  ずっと気になっています。わかるかた教えてください(_ _)>

  • 20年近く前の子供向け海外番組

    20年程前に放送されていた子供向け海外番組のタイトルがどうしても思い出せません。確かNHKだったと思うのですが、犬とおじいさんが暮らしている家の床下に、虫?と言うか、小さい生き物?の世界が広がっており、犬は気付いていておじいさんに教えようとするのですが、おじいさんは構ってくれない…というストーリーで実写です。地下の世界は確かパペットだったと思います。地下住人のパペットは時々地上に出没して犬に追いかけられたりしていた様な…気になってしかたありません。心当たりのある方宜しくお願い致します。

  • NHKの子供向け?クラシック番組のタイトル

    NHKのクラシック番組のタイトルについて知りたいのですが、 もう10年位前に放送されていた物で、内容は3Dのにんじんや野菜など がクラシックを演奏している物でした。 チャンネルは教育の方だったと思います。 記憶が曖昧なのですが、よろしくお願いします。

  • 昔NHKでクラッシック曲をCGのアニメ

    昔NHKの「みんなの歌」みたいに5分くらいで CGのアニメと一緒にクラッシック紹介していた番組の名前が思い出せなくて 知りたいのですが、どなたか覚えていませんか? 今でもソレは見る事できるのでしょうか? 結構気に入っていたもので・・ ご存知の方 教えてください

  • NHKの番組のタイトルが知りたいです。

    NHKの番組のタイトルが知りたいです。 科学の番組で中学生から高校生が見るような番組で、女の人が一人とCG(?)のおっさんみたいなのがいたと思います うろ覚えなのですが・・・心あたりある方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 交響曲「消滅しがたきもの」の作曲者

    かなり昔NHKのクラッシック番組で流れていたのですが、交響曲「消滅しがたきもの」の作曲者とその関連情報を教えて下さい。すごいタイトルだなと思ったのと、なかなかいい曲だったと記憶しているのですが、その後聞いたことがありません。

  • 子供向け番組の歌?曲名教えて下さい

    こんにちは、いつもお世話になっています。 恐らくNHKかNHK教育の番組内の音楽だと思うのですが 「電車に乗ってバスーに乗って飛行機に乗って~♪」といった歌詞で CGのキャラがダンスする曲を探しています。 かなりアップテンポな感じの曲です。 タイトルとアーティスト名を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。