• ベストアンサー

番組名は?:約10年前の教育テレビのCGアニメ

10ねん程前、NHK教育テレビで放送していた、CG短編アニメに関する質問です。 パソコンとマウスが擬人化されて、かわいくキャラクター化されていて、仲良く遊ぶ内容でした。 パソコンがお兄ちゃん、マウスは3歳ぐらいの感じでした。 紙飛行機をしたり、ドミノ倒しをしたりして遊んでいたように思います。 現在のプチプチアニメにも似ています。 この番組名はなんでしたでしょうか? よろしくお願いします。

  • hunbet
  • お礼率67% (134/198)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hsag
  • ベストアンサー率56% (35/62)
回答No.1
hunbet
質問者

お礼

そうです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フルCGのアニメは日本で出るか

    「スターウォーズ・クローン・ウォーズ」というフルCG映画がありました。 アメリカでは、アニメシリーズ化もされています。 日本でも、NHK BSで放送されています。 また、「biohazard DEGENERATION」というアニメ映画も見ました。 日本は世界でもアニメ文化が盛んですし、技術もピカイチと言われていたと思います。 ただ、上記のようなフルCGのアニメを見るとただ「すごい」としか言えなくなります。 日本では、フルCGアニメってできないものでしょうか。

  • NHK教育 短編アニメ

    前に(7~8年前?)NHK教育で放送していた番組で、 幼い兄弟二人がバス停で不思議な本を見つけて色んな体験をする、という短編アニメーションって知りませんか? どことなく不気味な雰囲気が漂うアニメで幼いながらに怖い思いをしたのですが。友人に聞いても「そんなアニメは知らない」と言うのです。 私の思い違いなのでしょうか?

  • NHK教育の建設機械が主役の子供番組

    NHK教育テレビの『ニャンちゅうといっしょ』内で放送されている建設機械が主役の番組について情報が欲しいです。日本の番組ではないようですが、原題やどこの国の番組か、日本に関連ホームページがあるかなどを知りたいです。一見、機関車トーマスのような雰囲気でとても親しみが持てます。人形劇なのかCGアニメなのかもわかりません。よろしくお願いします。

  • この番組、何ですか?NHKのアニメ

    数年前にNHK教育テレビで子供の時間にやっていた短編アニメです。 *粘土の人形が動いていくタイプのアニメ *主人公は黄色い生物 *確かキャラクターの目が「×」になっている 少ないヒントですみません; 内容も全然思い出せなくて…ただ、確かに粘土の黄色い生物が出てくるお話です。 そのアニメで流れる曲が印象的で、その曲も知りたいのですが、どう表現したらいいかわかりません;「レ~ラレ~ラレ~ラ…♪」のような感じで、歌詞はなかったと思うのですが… 本当に分かりにくくてすみません!! アニメのタイトルだけでもいいのでわかる方、教えてください!

  • NHKのアニメ番組

     私は今度NHKの入社試験を受けようと思っているものです。 NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組について調べたいと思っています。   NHKが過去に放送したことのあるアニメ番組の中で、『手塚治虫氏原作』のものは、『火の鳥』以外に何かありましたでしょうか? 誰かHNKアニメにお詳しい方がおられましたら、是非教えてください。 お願いします。

  • 教育TVかキッズステーションの番組で。

    大変あいまいな記憶で申し訳ないのですが。 地上波のNHK教育か、あるいはスカイパーフェクTVの子供向け番組だったと思います。 アニメ番組です。 動物が出ていて、その中のキャラクタが「ペケー、ペケペケー」という 喋り方をしていたのですが、それはいったい何という番組だったのでしょうか? この喋り方は、音声がないと分かりづらいとは思うのですが、 例えるとポケモンのピカチュウが「ぴぃかぴぃかー」と言っている様な感じです。 ちなみにそれはぺんぎんだったように思ったのですが。 情報がこれだけしかないのですが、宜しくお願いします。

  • 昔見たテレビ番組について

    見てた時期は多分2004~2006辺りだと思います。 結構映像が粗かったイメージだったので再放送かもしれません。 今覚えてるイメージは「静かなピタゴラスイッチみたいな感じ」「BSかCSで見た気がする」「海外番組?(これに関してはだいぶあやふやです)」「教育番組っぽい(これもあやふや)」「なんかドミノや小さいボールがポーンポーンって転がっていくような描写があった気がする」「なんというか温かみのない感じだった」 これだけでわかる方いましたら教えて欲しいです;;;;

  • 十数年前やってた実写とアニメの二部構成の教育?番組

    たしか、1989年か1990年頃おそらくTBSで土曜日か日曜日の夕方にやっていた(間違っているかもしれません)実写とアニメの二部構成の教育番組のようなもののタイトルが知りたいです。 内容を説明します。ちょうど記憶にあるのが「シャンプー」がテーマの回だったのでその回の説明をします。 お姉さん(確かメガネをかけていたような・・)と怪獣のような可愛らしいキャラクター(身長40cmぐらいで実写の時はぬいぐるみ)の二人が出ていて、実写ではその二人が部屋で会話をしています。ちょうど「ランク王国」のようなスタイルです。そしてその実写の場面でシャンプーについて調べようという事になり、シャンプーが日本に伝わった頃へタイムスリップします。ここからアニメに変わりお姉さんとキャラクターもアニメ化されます。そして疑問に思ってた事が解消されると元の時代に戻り画面も実写に戻り番組終了となります。 テーマは毎回違うのですがに(日本や外国の)過去へタイムスリップすると言うスタイルは毎回同じです。 たくさん書きましたが、この番組名が分かると言う方は教えてください。

  • 教育テレビで放送されていた番組名が知りたいです

    私が幼稚園か小学校低学年の頃に、好きだった番組名が知りたいです。 たぶん15~20年前の番組です。 主人公は、小動物です。 山or地下の洞窟でみんなで住んでいます。 外には巨人が住んでいて天敵です。洞窟の中までは入って来れません。 ガラスorプラスチックで出来たシャンパンタワーが洞窟の中にあります。 洞窟の中は、トロッコみたいなもので移動します。 アニメではなく実写版で、巨人は着ぐるみだったと思いました。 教育テレビで放送されていたと思います。 記憶が曖昧ですが、良かったら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 番組名を教えてください!(デジタル作品関連)

    去年の秋頃(多分)に見たデジタルのCGやアニメーションなどの作品を紹介していた番組です。 覚えている限りでは… ・放送時間は恐らく朝の3時~5時位  (放送中止中のカラーパターンなどを見た記憶がある) ・放送曜日は日曜早朝 ・番組の放送時間は1時間程度 ・CMを見た記憶があるので民放の番組  (番組終了後、フジテレビのマークを見た気が…)  (NHK・BS・CSではないと思う) なお、私は茨城県に住んでいて、受信できる民放は日本・TBS・フジ・朝日・東京の5局です。他にNHK・NHK教育・NHK衛星1/2・WOWOWを受信しています。 番組は司会者などのナマの人間は全く出てこなく、ただ延々といろんなクリエイターの作品を流すというものでした。 随分前のことなので、今は終わってしまっているかもしれません。 曖昧な記憶ばかりなのですが、これに類似した番組の情報をお持ちの方、番組名や放送時間・放送局など是非教えてください。 宜しくお願いします。