• ベストアンサー

金貨の鑑別方法

先日、18Kの金貨を購入しましたが本物かどうかわかりません。 鑑別方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。  直径1cm程度しかないので体積の測定が必要な方法だと誤差が大きくなりそうです。キズをつけずに自分で鑑別できる方法があればなおありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toagoo
回答No.2

1000円で購入なら、メッキか 金張りだと思います。 サンポールなどの 塩酸液で 漬けてみて下さい。 数日以内に 変色 地金が出ると思います。 目立たない角を サンドペーパーでこする方法も有り。 普通解析する場合、蛍光X線分析で調べます。 光を当てるだけなので 損傷が無く 表面と内部が見れるのです。

その他の回答 (1)

• toagoo
回答No.1

一番良いのは、比重測定ですが、精密天秤が有りませんね。(下4桁天秤) 貴金属の地金を 売買する店に持ち込んで 鑑定してもらう。 非破壊検査だと 蛍光X線分析が 無難な方法。  ペンダントのコインは  ほとんどメッキです。 どこでいくらで購入したの??? 

gootara01
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 もし本物なら傷つけたくないですがニセモノなら多少損傷しても構わないです。 例えば、酸性の薬液に漬けるなどで鑑別できないものでしょうか。 ちなみにコインは展示会で1000円で購入しました。