• ベストアンサー

古い化粧品、出品を取り消そうと思うのですが…

ヤフーオークションにそこまで古くはないけど 購入時期のわからない一回のみ使用のハンドクリームを 出品したのですが… 化粧品とは違い使用期限等あっても数年は大丈夫かな、 という勝手な判断で出品してしまいました。 すでに入札が1件入っています。 昨日、いつ頃購入したものなのか、 という質問が入ったので、念の為、販売元に問い合わせてみました。 購入後一年近く経過しており、 使用期限はあるのか聞いてみると開封後一年とのことでした。 これは、出品を取り消すべきですよね? 私の確認不足で、入札頂いていいる方にはすごく申し訳無いです… 質問してくださっている方もいらっしゃるので、 いきなり取り消しを行ってもいいものか困っています。 こういった場合、どのように対処するべきでしょうか? アドバイス頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

商品説明に「事情があり出品を取り消します。入札されている方ごめんなさい。削除させていただきます」と書きこんで、しばらくして 入札者削除、出品取り消しをしましょう。 余計な事は書かなくても良いです。

yuko2372
質問者

お礼

みなさま、アドバイスのおかげで解決致しました。 事情と謝罪の文を更新してから、入札、出品の取り消しを行いました。 今後は同じようなことがおこらないよう、 気をつけていきたいと思います。 迷ったのですが、回答を頂いた順にポイントをつけさせて頂きました。 すみません; 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• punnpuku
回答No.3

落札者が買ってすぐ使うとも限りません(使用期限を過ぎてから使う可能性もなくはないです)し、使用期限の迫った物を売って、後々トラブルになっても面倒ですから取消した方がいいと思います。 事情説明無くいきなりの入札削除、出品取消は出品者としての信用を無くす行為だと思います。 「購入時期についてご質問を受け確認した所、1年近く経っていましたので、メーカーに使用期限を尋ねた所、開封後1年という返答でした。 私の確認不足で入札者様、ご質問下さった方やウォッチしていらした方々にご迷惑をおかけし、本当に申し訳ないのですが、このような事情により当オークションはご入札、出品を取消させて頂きます。大変申し訳ありませんでした。」 等、取消理由を説明欄に追記してから入札削除、出品取消した方がいいと思います。 そして今後は、質問されそうな事は出品前に確認するようにしましょう。

• Chioring
回答No.2

そのまま出品を続けるとトラブルの元になると思われます。 「質問を頂き、購入時期が不明でしたのでメーカーに問い合わせをしましたところ、購入後1年近く経過していました。  使用期限についても確認したところ開封後1年とのことでしたので、出品を取り下げます」 といった理由を更新してから、入札者の取り消し、その後出品の取り消しを行うとよいかと思われます。 (更新等の全ての人の目につくところで、理由を書けば納得して頂けると思います) 入札者がいるままで終了してしまうと取引開始になってしまいますのでご注意ください。 また、入札者を削除すると、入札者のIDがブラックリストに登録されてしまいますので、ブラックリストからの削除も忘れず行った方がよいです。