• 締切済み

asp.netに関する質問です

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 私は今ある開発業務でASP.NETを使用しているのですが 考えているとおりに動いてくれません。 ・CheckBoxListを3つ用意し、list1にDBから引っ張ってきたデータを 表示させる。 ・list1のチェックされているデータをlist2、チェックされていないデータをlist3に追加するボタンを作る。 先輩方にもCheckBoxListを使ったことのある方が居らず、 ネットで調べても参考になりそうなサンプルが見つからないので この度ここで質問させていただきました。 申し訳ありませんが、コーディング例をどなたか教えて もらえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mnabe
回答No.1

まず最初に冷たいいい方をします。 業務でやっているのなら、お金を貰う仕事なのですよね? それなら、それ相応の事をしましょうよ。そして、もし業務で鼻くて勉強で作っているのなら、そう書いた方がいいでしょう。印象が違います。 さて、質問の件なのですが、 どこまでで来ているのでしょうか? CheckBoxList を三個並べて、ページ表示時にDBからデータをList1に入れ込む所までは出来ているのでしょうか? また、CheckBoxList はDBにバインドした形で使っているのでしょうか? 損で、ASP.NET を作成する為に使っているツールは? VS.NET2005? VS.NET2008? 私が手元で確認する為に使っているのは、VS.NET2005 です。 まずは、CheckBoxList をデザインに置きます。 その後、参照するDBへのデータソースを作成します。まぁこの辺りは、解説がネットは書籍で書かれているから割愛します。 これでデータ表示が出来るようになります。DB構造が解らないので、なんとも言えないのですが、チェックボックスに該当するデータも存在する物だと仮定しています。そうする事で、チェックボックスをチェックする事でDBに必然的に反映される様になります。 その後、ボタンを押下する事で、ボタンクリックイベントで、List2 と List3 を有効にして、それぞれに表示したい SQL を記述しておいて、データセットを実行する事で画面上に表示されます。 っとまぁ殆どコードを書かなくても、VS.NET2005 のウィザード機能で作る事が出来ます。 唯一の所は、ボタンイベントに記述する所ですが、ここが肝になっています。 CheckBoxList 直接操作するのではなくて、CheckBoxList にバインドされているデータセットを開く事で表示させる事が出来ます。 コードがお望みだと言う事は重々承知なのですが、環境も解らなければ、現状どこまで出来ているのかも解らないので、コードではなくて言葉で説明しました。

suntama
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 業務というのは語弊がありましたので訂正いたします。 お金をもらう上で行う通常業務ではなく、個人的にVBを学んでいます。 今回質問させていただいたものは、同じくVBを学んでいる社員同士の 集まりに提出しようと思ったものです。 先頃なんとかコーディングを完了し、惜しいところまで進めることができました。 説明不足にも関わらず丁寧な解答ありがとうございました。 通常業務でも使いこなせるようにこれから頑張りたいと思います。