• ベストアンサー

正しい姿勢を維持をする秘訣を教えて下さい。

私は、20代男性です。 最近になって気付いたんですけれど、姿勢が悪いことを指摘され、 いまいち姿勢を直す方法が分からないので効果的な教えて下さい。 姿勢としては、前かがみになりがちで困っています。 宜しくお願い致します。

• yafoo
  • お礼率29% (23/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • new_hope
回答No.2

気になった時にちょっと姿勢を正すのではなく、1日に5分でも10分でもいいから、姿勢を良くする事だけ考えて「練習」するのが大切です。 ただ模範的な姿勢を目の前に出されても、その人がどのような意識でその姿勢をしているのか、どこに力を入れているのか等がわからなければマネしたくてもできないものです。 そしてなお且つ、その姿勢でただ突っ立ってばかりじゃ意味がないので、それを意識したまま歩いたり走ったり座ったりも自由にできるようにならなければ身に付きません。 私はウォーキング、ランニングが良いと思います。「ランニング・メソッド」(金哲彦著)という本で姿勢を練習すると良いと思います。 ランニングの本なのですが、まず基本的な立ち方、重心の掛け方、歩き方などから丁寧に説明されているので、まず姿勢が良くなります。 そして、それを維持したまま速歩したり軽く走ったりすることができれば、姿勢は定着するんじゃないでしょうかね。 ちなみに、正しい姿勢というのはラクな姿勢ではありません。姿勢が悪くなる人は正しい姿勢を練習したら疲れますし、筋肉痛にもなります。でも、何回もやってるうちに慣れます。

yafoo
質問者

お礼

記入されている内容を見て、確かに一時的に実施するんだったら 正しい姿勢は習慣にならないしと感じました。 気付いた時ではなく、継続しないと維持できない事が改めて実感しました。 「ランニング・メソッド」は一般書店で販売していますか?

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

私は大変猫背でした。小さい時からずっと。 姿勢をのばすと胃が痛かったりクラっとくるくらい苦手でしたが 1分保ち…5分…保ち… っと少しずつ姿勢を正しくしてる時間が 耐えれるようになりましたよ。頑張ってください。 URL参照 私がしていたのは ・普通に立つ。 ・頭のてっぺん 髪の毛を真上にひっぱられているように意識して 想像でひっぱられてみましょう^^ ・顎を引く。 ・両方の肩を後ろ気味に引く。肩甲骨を狭めるような感じ。 ・おへそに力を入れる。 ・お尻にも力を入れる。 ・肩が上がり気味になるので後に引いたら肩は意識して下げる。

参考URL:
http://lbp-rescue.com/cn5/cn7/cn11/cn12/pg76.html
yafoo
質問者

お礼

私は3年前からボイストレーニングに通っていて同じ内容を指摘 されていたんです。 ・普通に立つ。 ・頭のてっぺん 髪の毛を真上にひっぱられているように意識して 想像でひっぱられてみましょう^^ ・顎を引く。 ・両方の肩を後ろ気味に引く。肩甲骨を狭めるような感じ。 ・おへそに力を入れる。 ・お尻にも力を入れる。 ・肩が上がり気味になるので後に引いたら肩は意識して下げる。 凄く具体的な解答をありがとうございます。