• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姿勢が悪いので直したい

自分はすごく姿勢が悪く、歩き方も前かがみで おかしいと言われます。 20代後半女です。 同じ年代の方は意識してきれいに歩いているのでしょうか?私は猫背なので、すごく指摘されて直しなさいと言われます。 アドバイスお願いします。 また、ウォーキング教室などもあるようですが、 (デュークさんではなく、普通な歩き方で。) お教室に通っている方がいましたら参考にさせてください。 姿勢が悪い方、どうしていますか?きれいに歩こうと努力しても骨盤も前傾しているのかも・・・ なんかだらしないやる気ない歩き方だね・・っと言われます。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • habburu

私も子供の頃から猫背でしたので、肩をつかまれて姿勢を直されたり、 背中に定規を入れてやろうかなどよく言われました。 現在は、整体に通い続けてかなり良くなりました。 「悪い姿勢は努力して治るものじゃない」と整体の先生がおっしゃいます。 悪い姿勢の人が、無理して良い姿勢をとろうとすると、かえって もっとゆがめてしまうと思います。 ひどかった時は、すわると腰の辺りで背骨がくぼみから飛び出ていると 感じましたが、今は人並みに、引っ込んでいます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

先天的なものでなければ、自分の体の使い方で現在の姿勢が作られたんですよね。そうでしたら、正しい体の動かし方を知って動かすようにしたら姿勢は直ります。 とは言っても固まった体に運動をと言っても、中々思うようには動いてくれませんし、辛いですよね。ですからマッサージ等でほぐしてもらってから運動する必要があるのです。 この正しい体の使い方と、手入れを同時にしてくれる所を知った時には感動しました。体の手入れも気持ち良いし、独特の器械を使った歩き方指導も感動でした。後でデータを見せられるのではなく、自分でリアルタイムに感じながら練習することが出来るのです。 興味があるようでしたら、ホームページをご覧になってください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/kawase/hokou.htm

• 回答No.3
  • nitto3

ヨガをやるといいでしょう。 若い方は姿勢を正すこつがわかるのか、 すぐ姿勢がよくなる方がいます。 私は夏でも寒そうだといわました、猫背だったんでしょう。 それがヨガをやっていつの間にか 姿勢がいいとほめられるようになりました。

• 回答No.2
  • timeup

これは外側からいくらやっても、治すのは難しいです。 滅茶苦茶一生懸命にやれば別でしょうが・・・・・。 まず、体の中心部の骨盤周辺を正常化するのです。 お勧めは、真向法(私は関係者ではないです)を検索して、其処に写真付で説明の有るポーズ4つを、繰り返し行うのです。 これだけで相当に変化します。健康度もあがります。 歩きからで言うなら、「胸を張る」ではなく「左右の肩甲骨をつける」をして、頭の天辺に天井から紐でつるされていると考えて歩きましょう。 歩くのに必要な部位以外の筋肉は緩めること・・・結構難しいでしょうが、必要と思っているのですから、ほかの方法よりは簡単でしょう。

• 回答No.1

ヤフーの会員(BB契約orプレミアム会員)なら、Yahoo!動画で「ウォーキング」で検索すると、オスカーモデル教育チャンネルが出てきます。中島史恵さんがカッコイイウォーキングのレッスンをしてくれますよ。(非会員でも見れたかな・・・?) http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00007/v00119/