• ベストアンサー
  • 困ってます

関係詞の問題なのですが

The boy ( ) and recommended to me has turned out a failure. 正解には「that he spoke of」が入るのですが、選択肢の中に、「of whom he spoke」というのがあったのですが、文法的にどこが間違っているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#181603
noname#181603

recommended the boy 「その少年を薦める」には前置詞がありません。 speak と recommend に共通して使える前置詞だったら可能でしょう。 意味は分かっておられると思いますが、簡単にすると He spoke of the boy and recommend the boy to me, but the boy has turned out a failure.

質問者からのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • bakansky

私も of whom he spoke でもいいんじゃないか、と思ってしまいました。 でも、No.1 の Liveinjapa さんの回答を見て納得。 The boy of whom he spoke とすると、  [The boy of whom he spoke of] and recommended to me has turned out a failure. という形になる。つまり recommended という動詞に対する主語が無い! 一方、that he spoke of を入れた場合だと、  The boy [that he spoke of and recommended to me] has turned out a failure. となり、he spoke であり he recommended to me でもあるということで、どちらの動詞にも he という主語がかかる。 「回答」ではなく、「なるほど!」ということで投稿してみました。