• 締切済み

高額の中絶費用を請求されました。これは正しい金額?

先日 ある市民病院で中絶手術を行いました。 10万円前後の費用だということは事前にネットで調べていましたので その病院では特に金額を確認せずに手術を受けました。 実際に手術が終わって 後日請求された費用が30万円近い金額でした。 いくらなんでも高すぎると思い、電話で内訳を聴いてみると なんだか歯切れの悪い言い方で教えてくれました。 金額の大きいところでは 手術費 6万数千円 麻酔 11万円 細胞なんちゃら検査 11万円 麻酔はさらに内訳がありましたが 電話では確認できませんでした。 細胞なんちゃらというのは 手術時にお医者さんが必要だと判断して行った検査らしいです。 処置自体に文句は無いので、払うものは払うつもりなのですが、ネット上で見る金額の2倍から3倍の金額に納得できないでいます。 電話で内訳を聞いたときの電話の相手の対応にも少し不信感を持ちました。 この金額は正しいのでしょうか。 病院側は 納得できるまで説明しますとのことで、少しは待ってもらえるとの事なのでまだ支払っておりません。 不正に多く請求されたりはしていないのでしょうか。 手術自体は 初期中絶(妊娠3週~4週)で、弱い喘息があるためか 麻酔医がついて 静脈麻酔で眠っている30分ほどの間に終わりました。 処置室などではなく手術室で行いました。 術後も特に出血などの問題は無りません。 膣の入り口を広げるため前日から1泊しましたので1泊2日です。 事前の説明では手術自体は10分程度のものだと聞いていたので 麻酔が効くまでや、準備などで30分ほどかかったのだと勝手に理解しております。 「カルテを元にこちらでも金額を調査してもよろしいですか?カルテをください」 というと 担当の先生と相談してくださいといわれました。 また後日 病院に行って詳しい話を聞く予定です。

  • i-su
  • お礼率44% (4/9)
  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数12

みんなの回答

noname#96233
noname#96233
回答No.9

医療安全相談センターのスタッフは中絶に関してはあまり知識のない方のようです。中絶で出産育児一時金を受け取れるのは12週以降の中絶のみです。 一般的には中絶では病理検査を行わないので、何か手違いがあって本来行う予定ではなかった病理検査が行われたようにも思いました。手違いなら手違いでしかたありませんが、それならせめて保険扱いにするべきではないかと…。元々行う予定であったにしても、事前の説明もないまま11万も請求するのはひどいと思いました。しかし、後になって15,000円になっていたということは、病理検査は保険扱いであったということでしょうか?後から保険扱いということにしたのでしょうか?それならば、請求額が10万円ほど安くならなければおかしいと思うのですが、保険扱いの病理検査で全体として30万円ということにして、電話で話した明細は間違えてましたと言い訳をしようとしているようにも思えるのですが…。間違いであったかどうかはともかく、元々は病理検査を11万として全体で30万円を請求していたわけですし、何回も言いますが、あなたが根気強くごね続ければ病院側が折れる可能性はあると思います。「はじめに聞いたのと違う。病理検査を11万として全体で30万と聞いていたし、病理検査が15,000円ならば全体で20万ほどになるはずだから、20万しか支払いたくない」と言い続ければ、「それでは20万ということで」となるようにも思えます。弁護士でないので詳しく知りませんが、法的には一部を支払うと30万を支払う意思があると見なされてしまう可能性もあるかもしれませんので、病院が20万と言ってくるまでは1円でも支払わないほうがいいかもしれません。 テンションが下がり、交渉を続けるのに疲れてしまったということならば、請求通りの金額を支払ってこの件を終わりにするのもありでしょうか。私もちょっとおせっかいが過ぎたと思っていたところでした。最終的に、手違いの病理検査で30万払わされたということになったとしても、あなたがごね続けることで病院や担当医はある程度のストレスを感じているはずですから、少しは制裁を加えたと思えば、悔しさも紛れるかもしれませんね。

noname#96233
noname#96233
回答No.8

麻酔に関しては、特別な麻酔はしていないと思います。喘息合併としても、発作が起こった場合に備えて気管支拡張剤やステロイドを用意していただけで、麻酔自体は静脈麻酔か軽い吸入麻酔であったと思います。気管支拡張剤やステロイドを実際に使用したとしても、それは保険扱いになるはずですし、極端には料金は変わらないと思います。ただ、1点15円で算定されているために少々高額であり、それはリスクを伴う麻酔だからということかもしれませんね。麻酔に関しては、病院側の非を追求することはできないでしょう。 中絶費については病院の自由であり、これも病院が何円と言ったら、それに従うしかありません。 おかしいのは、やはり病理検査をしていることだと思います。病理検査をするというルールになっているなら、なぜそのようなルールになっているのかを説明して欲しいですよね。「何かあったら大変だから」なんていう説明ではなく、具体的にどのようなことが考えられるからという説明がないと、説明義務を果たしたとは言えないと思います。 医療安全相談センターでは口を挟めないようですし、やはり、あなたが「病理検査については事前に聞いていなかったので、病理検査の分は払いたくない」とごね続けるしかないでしょうね。ごね続けて、病理検査を保険扱いでの算定にしてもらえればと思います。

i-su
質問者

補足

amayo-odf2様、いつもありがとうございます。 返事が遅くなりましてすみません。 正直、医療安全相談センターに行くまでは、納得いくまで色々やってみようと意気込んでいたのですが、どうしようもないという結果にテンションが下がってしまったようです。 病理検査も額面にして1万5千円は大きいですが、病院側との折衝する元気が沸いてこないです。 納得いくまで話をするか 「検査をしてもらって 特に問題は無かったんだからそれで良し」とするかで悩んでおります。 それと医療安全相談センターで教えてもらったのですが、中絶でも一応 出産にカテゴライズされるので場合によっては出産一時金が給付されると教えていただきました。 (病院側では一切教えてくれませんでしたが。) いくら出るのかわかりませんが、申し込めば いくらかはもらえる可能性があるようです。 ただ、やはり世間体というか 体面というか メンタル的な抵抗がありますが・・・ 社会保険なのですが、申し込んだら会社に情報が回ったりしたらちょっとイヤかなぁ・・・

noname#96233
noname#96233
回答No.7

病理検査のことは同意書には記載されてない可能性が高いような気がします。もし記載されているなら、「ここに書いてありますよね?」とはじめから言ってくると思います。そのように言えばあなたからのクレームを簡単に処理できるはずですし、書いてないからこそ、「この病院ではそういうルールになっている」と苦し紛れの言い訳をし、「どうしてもこの病院でと言ったよね?」などと嘘を言っているのだと思います。 通常は中絶では病理検査はしませんし、やはり、医師がカルテをよく確認せずに流産と間違え、病理検査をオーダーしてしまったように思えます。市民病院ですから、研修医もいるでしょうし、もしかしたら手術担当医ではなく、研修医が気を利かせたつもりで、病理検査の伝票を書いてしまったのかもしれませんね。たとえ研修医がやったことであったにしても、きちんと指導していなかった指導医に責任があることになりますが。 あとは、医療安全相談センターとよく相談してください。

i-su
質問者

お礼

医療安全相談センターに行ってまいりました。 最初電話をすると「一般論しかお話できません」と釘を刺されました。 それももっともな話だと思いました。 行ってみると 電話で担当してくださった方(その部署に付いて間もなく、自身でもよくわかっていないと言われていました。)と、もう1人 少し詳しい方と二人で対応してくださいました。 結果は 見積りにはおかしい所は見受けられず、おそらく適正な金額であろうと言う事でした。 麻酔に11万円というのも 喘息などの事を考慮して 少し割高な麻酔を使用していると言う事でした。 「麻酔は高額なものになると 2万点(1点=10円としても20万円超え)を越えるモノもあるので、麻酔としては安いほうだろう」とも言われました。 (今回の麻酔11万円のウチ 最大のもので6100点(今回は自由診療で1点15円として計算されますので9万1500円) ですが、他の病院では 入院費5万円~+中絶手術6万円で11万~13万程度なのに比較しても こんなに高価な麻酔を使用したのはなぜなのか得心できませんでした。 実際にその麻酔を使ってしまったのであろうから その費用は支払う必要はあるのは分かっています。 分かっていますが、すっきりとしません。 病理検査にしても 事前に説明がどうだったのかはともかく、病院側が中絶と病理検査はワンセットで行うと決めているなら それは医療安全相談センターからどうこう言う事はできないと言われました。 はっきりと言われませんでしたが、医療ミスなどがあったならともかく、病院側がそういうのなら そう払うしかないだろうという感じを受け取りました。 最後ですが、医療安全相談センターの方は非常に親身に話を聞いてくださいました。 病院の請求額にまだ納得は出来ていませんが、麻酔の点数の理由も医療の点数が纏められた分厚い本を見て根拠も知ることができましたのでその点は少しだけすっきりしました。 行って話をしてよかったと思っております。 あと 先ほど気づいたのですが 見積りに "中絶料 65,000円"(点数ではなく円) という項目があり、ここは内訳が書いておりませんでした。 ここの内訳を病院側に聞いてみたいと思っています。

i-su
質問者

補足

ありがとうございます。 先日 カルテ等のコピーを貰ってきました。 同意書も入っていました。 ざっと目を通したところ、病理検査の事は書いていないように思われます。(ざっとしか見てないので見落としてるかもしれませんが) ですが、料金のところで病理検査の金額が 15000円程度になっていました。 最初の電話では 11万円といわれたんですがあれはナンだったんでしょうか・・・ とりあえず来週あたりに 医療安全相談センターに資料を持っていこうかと思っております。

noname#96233
noname#96233
回答No.6

ちょっとだけ誤解があります。一般的に、勤務医は医療費のことは詳しくは把握していないものです。開業医であれば自分で経理も仕切っているのでよく把握していますが、勤務医は診療だけで手いっぱいです。もちろん、大まかには把握していますが、医師が言った金額と実際の金額が異なった場合、それを理由に医療費の支払いを拒否する患者もいるため、医師が医療費のことを患者に話すことを禁止している病院もあります。認識がないのではなく、「会計に問い合わせて欲しい」と話すように指導されているのかもしれません。医師は会計に問い合わせるように話しており、ここであなたが「まあ、この病院も10万円前後なんだろう」と解釈して実際に会計に問い合わせてなかったとしたら、あなたにも非があったと言われる可能性があります。しかし、病理検査をすることはまったく聞いていないのですから、やはり医師は説明義務を果たしていなかったことになりますね。 あなたは同意書に署名をしていると思いますが、口頭で説明されていないだけではなく、同意書にも病理検査のことが記載されていないなら、「病理検査のことまでは聞いていない」と強く主張していいはずです。繰り返しますが、水掛論になろうとも、正しいことを主張し続けるべきです。

i-su
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、医師と会計は分業されているので細かい金額の話を避けたという事ですね。 同意書は説明を受けて サインしましたが、その説明の中に病理検査について書いてあったかどうかは覚えておりません。 1つ1つの説明は理解できたと感じたので 問題ないだろうとサインしました。 病理検査もワンセットで同意書に含まれていた場合、その金額の説明が無かったとしてもちょっと厳しそうですね。

noname#96233
noname#96233
回答No.5

突っ込むとしたら、やはり事前に十分な説明がなかったということと、病理組織学検査についてですね。病理検査は念の為に中絶でも全例行っているというのは嘘っぽいですが、本当に全例で行っているにしても、事前に具体的な説明がなく、11万円も請求するのは不誠実な対応と思います。はっきり言えば、ぼったくりですね。あなたが聞いてこなかったからと言い訳されるかもしれませんが、高額な医療費については病院には聞かれなくても説明する義務があったと思います。他の病院の倍であると説明したとしても、抽象的な説明ですし、あなたは一般的な中絶費用は10万円前後と認識していたわけですから、それでも10万円ほどの開きがあります。また、どうしてもこの病院でと言った覚えがないのなら、たとえ水掛論になろうとも、本当のことを主張し続けたほうがいいと思います。ごね続ければ、病院側も折れて、病理検査を保険扱いにしてくれる可能性はあると思います。 どこかに相談するとすれば、消費者センターではダメです。例えば、千葉県であれば医療紛争相談センター、神奈川県であれば医療安全相談センターという団体があり、医療費の相談にも対応しているようです。あなたがお住まいの地域にも、似たような団体があると思いますので、探してみて下さい。

i-su
質問者

補足

病理検査を実施したのはなぜですか?という問いには、担当の医師は「この病院ではこうするのがルールです。」というような事(細かい言い回しは覚えておりませんが)を言っておられました。 もしかしたら 面倒な事を聞いてくる厄介な患者を適当な事を言って丸め込もうとしたのかもしれませんね。 病理検査についての具体的な説明は本当に一切ありませんでした。 処置自体の説明はありました。 それはネットなどで前もって予習した内容と一致しましたので納得できております。 担当医師に金額の事を聞いたら即答で「金額のことは私はわかりませんので会計で聞いてください」と言われました。 したがって 高額な処置だからという理由で説明義務があったとしても医師にそういう認識はなさそうな感じを受けました。 今度のカルテのコピーと金額の明細を貰うときに 会計の方にダメ元で「高額な処置をするとは聞いていない。勝手に高額な処置をされて請求されているのではないか?」というような事を言って見ようと思います。 先ほどネットで検索したところ「医療安全相談センター」というのがありました。 今日はもう遅いので明日にでも電話でこうした事を相談することが出来るかを聞いてみたいと思います。 もし相談できるようなら カルテと金額明細を持って相談してみようと思います。 本当にありがとうございます。 納得できれば費用は当然払うつもりですが、自分ひとりではどこでどうすればいいのかわからず途方にくれるところです。 皆様の回答が力になっております。

noname#96233
noname#96233
回答No.4

追記です。担当医が病理組織学検査が必要だと判断したからというならば、なぜ病理組織学検査が必要だと判断したのかと突っ込むべきです。理由もわからずに、ただ、担当医の判断というだけでは、十分な説明とは言えません。

i-su
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、次の検診のときに費用の詳しい話を聞く予定ですので 病理組織学検査(もしかしたら病理組織学検査とは違うかもしれませんが)がなぜ必要だったのかを聞いてみようと思います。 さらにここだけでも保険を適用させられるのかどうかも確認してみようと思います。

noname#96233
noname#96233
回答No.3

中絶は自費診療であり、費用は病院で自由に設定してよいことになっていますので、高すぎると抗議をしても通常は返金には応じてもらえません。しかし、事前に費用の説明がなかったとすれば、かなり不親切な病院ですね。それから、費用に差が出るとすれば、処置料(手術料)です。麻酔に関しては、効かせるのに時間がかかったにしても大きな差はないはずです。 細胞なんちゃらというのは、病理組織学検査のことでしょうか?流産の場合、採取した子宮内容物に胞状奇胎という異常がないかどうかを確認するために病理組織学検査をします。胞状奇胎が原因で流産することもあり、胞状奇胎の場合は一年間の避妊と経過観察が必要になるからです。しかし、中絶の場合は病理組織学検査を行うとかなり高額になってしまうため、通常は肉眼的に明らかな異常がなければ病理組織学検査を省略します。担当医が病理組織学検査が必要だと判断したとしても、手術費用、麻酔費用が自費で、病理組織学検査だけは保険扱いでやるものです。 もしかしたら、外来担当医と手術担当医が別で連絡がうまくいってなかったとか、外来担当医と手術担当医は同一であったけれどもうっかりしていたとかで、手術担当医が流産手術ではなくて中絶であったことに気がつかずに病理組織学検査をオーダーしてしまったというような事情があったのかもしれません。病理組織学検査はあなたが希望したわけではありませんし、はじめから予定していたにしても、事前に説明もなく、後になってから費用を請求するのはたいへん不誠実な対応だと思います。病理組織学検査については事前に説明がなかったということを強く言えば、病理組織学検査の費用を全額返金か、保険扱いにして過剰に支払った分くらいの返金には応じてもらえるかもしれません。

i-su
質問者

お礼

ここに纏めて経過を書かせていただきます。 まずカルテと金額の内訳を貰う件ですが、カルテは個人情報保護の観点から すぐには出せれない。申請を出して10日ほどかかると言われました。 金額の内訳も見せていただきました。 金額のコピーは後日いただく予定です。 その市民病院では 中絶手術の時は 念のために 病理検査も一式で行う事になっていると説明されました。 麻酔も一式決まっていると。 その医師は 診察時に 『ここで手術を受けると料金が他の病院の倍ほどかかるけどいいのか?』という問いに私が『どうしてもここでやって欲しい』 と言ったと言われました。 そんな事聞かれてないし、返事ももちろんしてません。 (保険が適応されず実費になるという説明だけ聞きました。) 言った言わないは水掛け論になるので 口論するのもバカらしくて流しましたが、そんな小細工で揉め事を押してくる態度に悪感情は大きく残りました。 麻酔がなぜ11万も掛かっているのかは 医師は『必要だからです』といいましたが、こちらは医学はさっぱりわかりませんので 『そうですか』としかいえません。 費用の支払いは 会計の方に 納得してからで結構ですと言われたので カルテを貰ってそれを元に調べてから支払うつもりですが、おそらく 後の祭りでしょう。 消費者センターなどで聞けるのでしょうか?どうやって調べるかもまだわかっておりませんが・・・ やってしまった処置方法なので 払うしかないのかなという気がしております。 病理検査の金額は電話では11万と言われました(何度も確認しました)が実際には4~5万の様です。 これだけ保険を適応させれるかは まだ聞いておりません。 さらに後日の カルテを貰う際に聞いてみようと思っております。 ありがとうございました。

i-su
質問者

補足

ありがとうございます。 費用は自由に設定できるのですか。 ahah14さんのところでも書いたのですが、電話口で説明を聞いたのでは、費用は勝手に決めたのではなく 国(?)か、しかるべき機関が決めたものであるというような趣旨の事を言っておりましたが、私はこの点数のシステムがよくわかっておりません。 細胞なんちゃらというのは amayo-odf2さんの言われるように 病理組織検査の事だと思われます。 電話口ではこれが11万円と言っていましたが、場合によってはここだけ保険対応が可能かもしれないという事ですね。 電話に出た方は 入院担当と紹介されたと記憶しております。 実際に手術をした先生ではありませんでしたので、連絡の行き違いがあるのかもしれません。 ちなみに 手術にかかった費用は次の検診のときかその後でも良いといわれましたのでまだ支払っておりません。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.2

高すぎるとは思いますが、中絶手術なんでもちろん保健はききませんよね。 妊娠したときの健診や分娩費もそうですが、病院によって金額が違います。病院個々で設定できると聞いたこともあります。 だから高すぎると言って、他の病院はいくらだ!と言ったところで・・・ それにしても、最初に説明がいる内容ですよね。 不親切で不透明な病院ですね。

i-su
質問者

お礼

点数は個々の病院で決めるのではないけど、どの検査をするかは病院側が決めているため 金額に差が出るようですね。 それにしても最初に金額に関する説明が一切ありませんでした。 後の説明では医師は言ったと言っていましたが、当方は確実に聞いておりません。 水掛け論になるので そこはもうスルーしましたが。 ありがとうございました。

i-su
質問者

補足

ありがとうございます。 保険が適応されないのは事前に調べていましたので了解済みでした。 医療費って病院で設定できるものなのですか? 私が先日電話で聞いたのでは、国(?)で点数が決まってて その点数で費用が決まるので単価を勝手に高く設定したりは出来ない。 といったような内容を説明されたように覚えています。 つまり、単価は設定変更できないから 点数の高い治療を施したという事でしょうか? 処置自体に文句はないのですが、しなくてもいい処置をして多く請求されているのだとしたらちょっと納得いかないです。

回答No.1

高額すぎると思います。 2年前に8週でけいりゅう流産のため掻爬手術しました。 同じように喘息持ちのため、手術室で行いました。 大学病院の婦人科で、1泊2日で個室だったため、 部屋代5万 手術代6万 の合計11万ですみました。 麻酔も喘息があるから事前に何種類かテストして一番安心な静脈麻酔です。 麻酔 11万円 と 細胞なんちゃら検査 11万円の詳細をもう一度しらべてみたらどうでしょうか。

i-su
質問者

お礼

先日 術後の検査を受けて 詳細を聞いてきました。 別の方の所にまとめて書くつもりですが、病理検査11万というのが 病院側の間違いでした。 麻酔はやはり11万でした。 ありがとうございました。

i-su
質問者

補足

ありがとうございます。 電話で聞いた内訳のメモに 入院費5万円というのがありました。 細胞なんちゃらというのは 私の電話をしたときの走り書きメモでは「病理組織」というのが書いています。 確か電話口で『細胞を取って検査しました~』的な事を言われたように覚えています。 ネットで病理組織検査を調べると ガンなどの検査の様ですね。 これは事前にするともなんとも聞いておりませんでした。 内訳のメモをよく読みなおしてみると 大きい金額のものだけでも合計すると合計金額が30万を超えていました。 おそらく35万くらいでしょうか。 でも請求金額としていわれたのが 30万弱でした。 なぜ内訳の方が多いのかは私のメモの手違いかもしれませんがやはり不信感がつのります。

関連するQ&A

  • 中絶費用について

    先日待望の子を授かりましたが、家族の病気が発覚し、中絶せざるを得ない状況になってしまい、手術を受けました。 9週目だったのですが、その中絶に20万弱かかり、だいたい10万前後の病院が多いと聞いていたので驚きました。その後いろいろ調べてみて、保険が使えない手術なので値段は病院ごとに差が出ると知って、最初に値段を聞かなかった私も悪いと思い、納得はしています。ただ、内訳や点数が記載されている手術の領収書をなくしてしまったため、内訳がわからずもやもやした気持ちが残っています。 平均的な金額(10万前後)だった場合、どのような内訳になるのでしょうか? 参考にさせていただきたいので、経験のある方、よろしくお願いします。

  • 中絶に関して教えてください。

    こんにちは。先日妊娠したと分かりましたが 大変残念なことに,中絶することとなりました。 中絶手術に関しては仕方のないことと納得していますが,あまり病院で説明を受けられなかったので 詳しい方,教えていただけないでしょうか。 1.中絶手術について,前日夕方に「前処置」をして,翌日朝(8時ごろ)から全身麻酔で行いますとのことです。 この「前処置」とは,ほかの方が質問されているような「ラミナリア」というものを入れることなのでしょうか。 2.中絶手術を行った後,麻酔は何時間くらいできれるものなのでしょうか?(静脈麻酔と言われましたが麻酔っていろいろあるのですか?) 3.手術のあと,1週間くらいは血が出ると言われました。そのときはHしちゃだめってことですよね,ほかの方が中絶後のHは妊娠しやすい?と質問されていて,「Hできるのかな?」と思ったためです。 4.今回のことを受けて,絶対に同じことを繰り返したくありません。低容量ピルの服用を考えていますが,手術前日にこの話を先生にするのはおかしいと思われますか? やはり手術が無事に終わってから日を改めるべきでしょうか? 以上たくさんの質問項目を立てて申し訳ありませんが 分かる範囲で教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中絶費用について

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが、よろしくお願いします。 私は現在妊娠5週目で、どうしても産むことができないため中絶することにしました。そこで費用についてうかがいたいのですが、ある友人に聞いたところ手術自体は12万円程度、事前の検査と術後の検診も含めて合計15万円くらいだということなのですが、インターネット上での書き込みを見ると全て含めて10万円程度という方もいました。 病院によって変わるものなのでしょうか。物価のように地域でも変わりますか? このような質問をするのは情けないのですが、よろしくお願い致します。

  • 中絶費用に関して

    先日、中絶手術を受けました。 その費用について、彼と私とで半分ずつ出し合うことになりましたが、どこまで出してもらうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。 妊娠したことについては私、彼、両方に責任があると思います。 妊娠検査薬で陽性だったため、信頼のある病院へ行きましたが、家から遠いためそこで手術をすることはあきらめました。(診察代などで6500円) 家の近くで病院へ行きましたが、喘息もちの為、大きい病院で手術を受けるように紹介状を書いてもらいました。(6000円) 3つ目の病院で同じように診察、妊娠検査を受けここで手術を受けることになりました。(6000円) 手術当日、咳が出ていたので手術ができず、診察代と薬代を払いました。(2500円) その一週間後、手術を受け中絶費を払いました。(96000円) 3日後に病院に行き術後の状態などを見てもらいました。(5000円) すべてのお金は私が先に出しています。彼氏は今は貯金などがないのであとで払うと言っています。 この場合、妊娠したことによって発生した費用すべてを半分負担してもらうのか、中絶費用だけを負担してもらうのが一般的なのでしょうか?

  • 中絶の安全性と病院選びについて…

    とても哀しいのですが、理由があって 中絶をしなくてはいけなくなりました。 今は多分、7週目辺りだと思います。 今、色々ネットで病院を検索しているのですが、 たくさん病院が出てはくるものの、 実際にどういう病院に行けばいいのかわかりません。 どういうことに注意をして病院を選べば良いのでしょうか。 中絶を前提としている場合、 やはり経験が豊富そうな、中絶手術を前面に 打ち出しているところが良いのでしょうか。 手術自体も初めてなので、とても不安でたまりません。 麻酔するのも怖いです。 麻酔医がちゃんといるところが良いのかと考えたり…。 病院を選ぶ際、注意すべき点があれば教えて下さいませんでしょうか。 中絶は100%安全とはもちろん言えないと思いますが、 安心して手術を受けて良いものなのでしょうか? 自業自得の末の妊娠であることはわかっていますが、 色々考えると、手術が怖くてたまりません。 もちろん、お腹の子供の方が可哀想なことはわかっていますが…。 彼氏以外に相談できる人がおらず、困っています。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 中絶処置の方法について…

    ※批判的な個人的な意見はいりません・質問の主旨と異なります※ 4年前に1度、中絶をしました。 生理が遅れて3日程で検査薬をし陽性反応でした。 その2日後に病院に行き中絶を希望しました。 そこの病院ではお産も含め手術はしていませんでしたので、新たに病院を探し診察をして中絶手術をしました。 検査薬をしてから2週間もしないで中絶手術をしました。 この時の手術の時は… 日帰り(半日) 前日からの飲食禁止 当日の朝(手術日)恐らく子宮口を拡げる処置をして1時間位でしょうか?一般の待合室で痛みと吐き気と便意をたえました。 それから静脈注射を両腕に1本ずつ打ち(麻酔) 看護師さんに支えられ処置台へ…まだ意識がしっかりあるのに処置をされはじめ痛い!痛い!先生痛い!と泣き叫び、いつの間にか意識はとんで起きたら長椅子の上で寝ていました。 そして現在… 妊娠7週目になった子供が出来ました。 でも9月30日に中絶をします。 中絶の痛みが恐く中絶を悩みました、今も悩んでいます。 本当は産みたいんです。 彼と一緒に育てたいんです。 でも彼には反対・結婚もアタシとはできないと言われています。 前回の妊娠から中絶までの期間と今回の妊娠から中絶までの期間、当然の事ながら今回のが長い訳ですが、今回も子宮口を拡げる処置をするものなのでしょうか…?

  • 中絶手術を受ける患者への病院の態度について

    中絶手術を受けました。 麻酔がしっかり効いてなく、意識がある中手術が行われました。手術後看護師の付き添いで、ソファーまで歩いて行きました。その後ソファーで1時間半程眠り、診察を受けたのですが、先生は他の方のカルテを書きながら今後の診察日等についてお話をしていました。私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。喜んで中絶手術をして下さる先生はいないと思いますが、中絶手術を受ける患者にはこんなにも辛く当たるものなのかとショックを受けました。中絶のショックに加え病院の態度にショックを受けとても辛い思いをしました。このような病院の態度は当たり前なのでしょうか? この件についてどなたかに相談したいのですが、相談出来る機関があれば教えていただけたらと思います。

  • 中絶手術

    愛知県内で中絶手術を局部麻酔でしてくれる病院を教えてください。

  • 各病院の中絶費用教えてください

    考えて考えた末中絶手術をすることに決めました。 東京都内、港区、品川区の病院の具体的な中絶手術費用を ご存知の方、教えていただけませんでしょうか。 明日から5週目に入ります。 だいたい8万~10万円必要だとは調べた結果わかるのですが 個々の病院の料金を教えてください。 またこういった場合は各病院に問い合わせをしたら教えてくれるものなのでしょうか。合わせてお願い致します。

  • 中絶手術の前処置後の自動車の運転について

    こんにちは。 明日の夕方,中絶手術の前処置のため,病院へ行きます。 他の方の質問を参照したところ,前処置の後も運転はできないという意見もあります。 私の場合,手術当日は麻酔の影響があるために運転はできないと言われましたが 特に前処置については何も言われませんでした(そのときは私も緊張してしまい,前処置の日の帰りについて疑問にも思いませんでした) 手術当日の運転について話が出たにも関わらず,前処置の後について何も言われなかったということは 自分で運転して帰ってもよいと言うことなのでしょうか。 手術が目前に迫ってきて,中絶に関する質問を繰り返してすみませんがどうかよろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう