• ベストアンサー

自分が情けないです・・・

高校を中退して、大検をとって大学受験に合格して 今は薬学部の一年生です。 精神科に通ったり自殺未遂を繰り返したり 色々挫折はありましたが自分なりに努力して立て直してきたと 自負しています。 大学に入ったら二の舞を繰り返さないと自分に言い聞かせていましたが 今は休みがちです。科目によっては出席ギリギリです。 宿題も10あるうちの8こなせればいいほうです。 グループを主体にして行う授業が多く どうしても人と関わらなければ自分が困る局面が多いのです。 必要な会話すらも自分から出来ません。 人付き合いが人並みに出来ないことから生きていくことそのものが 不安になり、鬱と対人恐怖も悪化して、プレッシャーも重なって 潰れそうです。毎日死ぬことばかり考えます。 今まで辛いことがあっても諦めずに乗り越えてきたのに こんなことも出来ないのかと、楽なほうに逃げている自分に失望しています。 親にも経済的にかなり助けてもらっているし、まっとうに人生を歩み始めた自分に安心しているのでがっかりさせたくない。 励ましてくれる人もいて人生捨てたものではないと思える時もある。 なのにどうしてそういう気持ちを原動力にして自分に打ち勝つことが出来ないのか・・・ どうしたら甘えた気持ちをなくせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.4

社会に出れば人のつながりの中で生きて行かなければいけないので、甘えちゃいけない面も確かにあります。 しかし今のあなたは自縄自縛となっている面が強いのではないでしょうか。 誰も好き好んで鬱や対人恐怖にはならないでしょう。それはなってしまった以上仕方のないことです。 休みが多いのを悔やんでも無意味です。 今まで頑張ってきた成果としてギリギリでも出席は足りているし、宿題も8割はできているんですよね。 それなら別の学生と分担したりして楽をしている人より学業面では優秀かもしれないくらいです。 現在学業の到達度が8割なら、今後は8割を切らないことを目標にやっていけばいいのではないでしょうか。 逆にいえば、2割は切り捨ててもいい。 その時間に甘えることで自分がより楽になるのなら、その方がいい結果につながるのではないかと思います。 4年が標準のところに5年かかっても、途中でぶち切れてすべてを無にしてしまうよりはるかによい結果です。 大事なのは、自分を追い詰めずにやるべきことはきちんとこなすセルフコントロールです。

whitesugar
質問者

お礼

人付き合いが上手い人は得をして 出来ないととことん損をするので嫌気がさします。 真面目にやっててもバカらしいです。 時々全部投げ出したくなります。 当面は8割を切らないように心がけたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

ご自分を責めたり、過剰な反省をしないようにしましょう。 Agoraphobia はないのですね。 Anthropophobia にならずに、普通に交流できる人がおられますでしょ。 なぜ、その人たちには恐怖感を覚えないのか、 それが考えるヒントになるでしょう。 ※心の深い深~いところに守りたいものがあって、それが恐怖を 生み出します。自己嫌悪・罪悪感から自由になればかなり改善します。 守りたいものが明らかになり、それを消滅させれば恐怖感がクリア するでしょう。 祈ってますね。

whitesugar
質問者

お礼

自己嫌悪や罪悪感から逃れられればそれが一番いいと思いますが 自分の意思ではどうにもなりません。 恐怖感はずっとなくならないと思います。 折り合いをつけていくしかないです。 回答ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

将来、薬剤師さんではないですか。 薬学部、大検、なかなか受かりませんよ。頑張りましたね。 これで、卒業すれば将来、安泰ではないですか。 ご両親にも親孝行出来ますよ。 まず、卒業までの期間は取りあえず、大学を休まないと決めたら良いのではないでしょうか。 大丈夫、貴女なら出来ますよ。

whitesugar
質問者

お礼

薬剤師は比較的収入が安定だと言われていますが 就職難も懸念されていて手放しで安心することは出来なさそうです。 もっと意志を強くもって目の前の事をクリアしていきたいです。 自分をあてにできるくらい、しっかりした人間になりたいです。 回答ありがとうございます。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

甘えられる人がいるうちは甘えていれば良い 居なくなった時の事も少しずつ考えれば良い

whitesugar
質問者

お礼

そうですね・・・少しずつ独り立ちできるようにしていこうと 思います。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魅力のない自分

    どうもこんにちは。大学一年生の男です。 私は今まで何も興味がなく、挫折もしなければ成功もしていないつまらない人生送ってきました。そのせいもあってか自分はとても魅力のない人間だと思います。 話などは合わせられるし、言われたことは確実にこなすことはできるので人当たりもいいし、友達もそこそこいます。 しかし、似たような友達ばかりだし、恋人もできません。趣味も特にありません。 こんな自分を好きになってくれるような人もいないのかなと思います。(僕はあまり相手に多くを求めませんが…) 人としての魅力を増やすのはどうすればいいのでしょうか? それともこのままで自分を受け入れてくれる人はいるのでしょうか?

  • グループ面接の自己PRで大検を使うことについて

    私は高校を中退後、大検を取得し大学に進学しています。 今3回生で、就職活動の真っ最中です。 実は、ある企業のグループ面接で、人生の挫折経験とそれを乗り越えた経験を問われることとなっています。 色々考えたのですが、私にとって最大の挫折経験とそれを乗り越えた経験は、大検取得後猛勉強をして大学に行ったことなのです。 個人面接でならこの自己PRを使う自信はあります。 しかし、グループとなるとこの手の話題は避けたほうが無難でしょうか? 皆さんのお考えをお聞かせ頂ければ幸いです。

  • 「自分を認めてあげること・許すこと」って不可能に近くありませんか?

    以前も近いテーマで質問させていただきましたが、 私は今までの20数年間のほとんどの人生を否定してます。 あまり思い出さないようにしてるんです。 あまり行動してこなかったし、たいしていい思いでもない。 受験でも就職でも失敗してるし、恋でもうまくいったことなし・・。 なにもうまくいかない。精神的弱さもそう、努力不足ですし、あほだし。 今までの挫折体験から自分を責め続けてます。 今までの人生を否定してるんです。 そんなダメな自分を認めたり許してしまったら終わりだと思います。 たとえば、なにか目指しているものを達成できなかった・・・・でも俺ってすごいよな。認めてあげるよ、うん。とか思ってるとただのめでたい人になっちゃうから。 逆に失敗ばかりしているのに、自信に満ちているほうがおかしいと思います。根拠がないですもの。 生きててなんか苦しいなあって思ってたんですが、それに気づきました。自分を許してなかったんです。過去の挫折体験などを。 そんな嫌な体験を認めてあげるって無理でしょう。失敗は失敗ですから。お金も無駄に使ってしまいましたし、時間も無駄に浪費してきました。親にも迷惑かけっぱなし。友人も去っていきました(これは喧嘩でなくあったりするのが面倒だったから)。なにもかもうまくいかない人生を歩んできた。そんな人生を認めてあげられるわけはないです。そんなバカだった自分が許せません。今までの人生ほとんど無駄だらけです。とくに時間とお金。20数年生きてますが、実際は今までのなしで、これから0歳が始まりますって感じですね。20数年損したんです。 その悔しさをバネにしてこれからの人生充実させていゆこうって思ってるんですが、自己否定から生まれたモチベーションでは生きるのが苦しくなります。 皆さんは自分を認めてあげれてますか?私へのアドバイスも含めて回答お願いします

  • 自分ががよくわかりません!

    私には付き合って1年半の 彼氏がいます 私は大学生1年で,彼は浪人生です 今までは特に問題もなく お付き合いをしてきました が,この前突然彼から 電話がかかって来たので なんだろうと思いながらも 電話に出ると… いきなり聞くに耐えない 下ネタを言われ そういうことだから と,訳もわからず 電話をきられました そんなこと今までなかったし キスまでしかしたことないので 私は失望してしまいました その後の彼のメールによると 友達と集まっていて 罰ゲームでやってしまった とのことでした 私はそのメールを無視しました 彼の弁解は続きましたが なんとか許してほしい と言われるばかりで 私の気持ちを労るような 言葉は聞くことは できませんでした 私にとって彼は 初めて付き合った人で 私自身恋愛経験が少ないため この自分の気持ちがなんなのか こんなに深刻に考える私は おかしいのか 色々考えてもわかりません 自分でもよくわからず 結局彼には許す と言ってしまいました 今はあんまり 連絡を取っていません 浪人生のこの時期に 揉めるのは彼がかわいそうだと 考えるともうぶり返すことも できません こんな私に何か アドバイスをいただけたら 幸いです 長くなりましたが お願いしますm(__)m

  • 自分の承認欲求との折り合いのつけ方

    承認欲求というのは、もちろん手放さないと苦しくなるばかりなのですが、 中途採用だし、一応管理職待遇で迎えてもらえたのだから、そりゃあ「自分はこれができますアピール」はし続けなきゃいけない、 やる気は見せなきゃ、やる気を見せたらそのまま仕事がくるんだから、じゃ頑張って出来るようにならなきゃ、 一刻も早く周りに追いつきたい、 「自分で自分をほめる」なんて、やってる場合じゃない、 承認欲求がスキルアップの原動力になるのなら、今は自分をだましてでも、勉強しなきゃ、新しいことができるようにならなきゃ、 その一方で、 やっぱり、いつまでも承認欲求を原動力にしていたら、苦しい、 自分が誰かと較べて劣っている事にいちいち恐怖を感じてしまうようになってしまったら、それは人生まずいよね、 ご経験のある方、 どんな風に気持ちの折り合いをつけましたか?

  • 主体的に生きない事は、悪い事ではないですよね?

    主体的に生きない事は、悪い事ではないですよね? 今までどんな事にも逃げずに向き合ってきましたが、その結果、大きな挫折を経験しました。 足掻けば足掻くほど、頑張れば頑張るほど、望めば望むほど、運命は大きな試練を与えてきます。 でも今もう運命に抗うことが十分だと思いました。 これ以上、努力を続けても苦しいだけだと気づきました。 これからは明確な意志や問題意識を持たず、主体的に生きる事を止めようと思います。 あまり多くを考えないことが、幸福だと思います。 世間では主体的に自発的に生きることが求められますが、実際にそのように生きている人はごく少数だと思います。 大多数と同じように人生を受け身に生きる事は悪いことですか?

  • 自分のことしか考えない自分が嫌です

    僕は、今23歳大学院生ですが、自分のことしか考えない自分に嫌気がさしています。 たとえば、人に悪いことをして謝るときは、申し訳ないという気持ちより、嫌われるから謝るという義務感のもと謝っています。 そのほか、好きな人ができても相手を幸せにしたいという気持ちより、自分を好きになってくれ、という気持ちが強いです。 なにかしてもらっても当然のように感じて相手の苦労に気づかないです。 なにか相手に恩を返そうとするのも自分がいい人に思われるように、かっこいいと思われるようにという念が強いです。 こんな人間が人を愛せるはずもなく、心から通じ合える人はいません。 もっと自然に他人に感謝し、幸せを願ったり、おせっかいじゃなく思いやって手助けできる人間になりたいです。 これも結局友達のいない人生が嫌だから思うことな気がします・・・。利他的な人間になりたいです。 最近は少しずつアンテナをたてて、自分の身勝手な行動を迷惑だと思われてるように感じたらめんどくさくてもやめるようにしています。まぁこれも自分のためかもしれないですが。 こんな僕になにかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 立ち直り 挫折

    こんにちわ。 大学1年生男子です。 自分でも思うのですが、立ち直りがすごく 遅いです。 高校受験に失敗したとき、挫折しました。 それをずっとひきずってしまい、 高校生活をまったく楽しめずに、高校を1年くらい いって辞めてしまいました。 その後、なんとかして、立ち直り 大学に入学しましたが、 またも、挫折してしまい、 3ヶ月くらい無気力になってしまいました。 ちょっとしたことでも、ものすごい落ち込みます。 最近では、そういったことはありませんが、 このように、落ち込みやすい人はいますか? また、自分の性格としては、かなりのまじめな性格 だと思っています。 こんなクソまじめいるのか?というくらい真面目だと 自負しています。 それと、繊細で、気分の浮き沈みが激しい人だと思います。 落ち込み安い人は、繊細で真面目な人が多いですか?

  • 気になる人ができた。距離をおきたいと彼女に言われました

    初めまして。今大学3年の者です。付き合って7ヶ月の彼女がいます。先日、 「バイト先で気になる人が出来た。あなたに言いにくいことでもその人なら気兼ねなく話せる」「その人ともっと仲良くなりたい」と言われました。ですが、 「だけどあなたのことはまだ好きで今すぐ離れたくはない」「あなたは安心して包み込んでくれるような存在」 とも言われ、そして 「気持ちがよくわからない。距離を置いて考えたい」と混乱気味に言われました。 なぜこんなことになったのかは自分にも心当たりがあります。最近の就活で、彼女は一流企業に就職し、自分は頑張っても結果が出ず彼女に嫉妬し「挫折を知らなくて楽しそうでいいね」とか「遊んでばっかり」のように、何かと嫌味な物言いをするようになっていたのです。ヒドイことを言って泣かせたこともありました。 結果、今の僕と話してても辛く当られるだけで悲しい、と言われたのです。そこに、バイト先で何でも気楽に話せる子が現れた、という具合です。 僕はやはり彼女のことが大好きです。就職が終わったら彼女と沢山遊ぼうと思ってたし、頑張れる原動力なのです。それを今失ったら辛くて何も手に付かなくなりそうで・・・。身勝手なやつですが。 どうしたらよいのでしょうか。彼女の言葉を見る限り、気持ちを整理し、僕を好きになれる部分が残っているのか判断しようとしているのではと思います。僕はとりあえず今までのことを謝りました。そしでまだすごく好きだということも伝えました。 これからどうしたらよいでしょう。皆さんだったらどうしますか?よろしくお願いします。

  • 自分は

    自分は浪人生をしています 七月に彼女に遊びたくなったと言われ別れました ほっといてと言われたのですが自分は気持ちを伝えてばかりいて今は落ち着いて相手の気持ちも考えてほっといています 自分は公務員になって立派になって迎えにいきたいです ですがお互いの人生の価値観が違うこともわかっています 遊びたくなったとはなんでしょうか? 大学生の遊びたいとはみんなでお酒を飲みたくなったということでしょうか それともいろんな人間とヤりたいということでしょうか? それによって自分は受験が終わった後追うか決めたいです 回答おねがいします