• ベストアンサー

自分が情けないです・・・

高校を中退して、大検をとって大学受験に合格して 今は薬学部の一年生です。 精神科に通ったり自殺未遂を繰り返したり 色々挫折はありましたが自分なりに努力して立て直してきたと 自負しています。 大学に入ったら二の舞を繰り返さないと自分に言い聞かせていましたが 今は休みがちです。科目によっては出席ギリギリです。 宿題も10あるうちの8こなせればいいほうです。 グループを主体にして行う授業が多く どうしても人と関わらなければ自分が困る局面が多いのです。 必要な会話すらも自分から出来ません。 人付き合いが人並みに出来ないことから生きていくことそのものが 不安になり、鬱と対人恐怖も悪化して、プレッシャーも重なって 潰れそうです。毎日死ぬことばかり考えます。 今まで辛いことがあっても諦めずに乗り越えてきたのに こんなことも出来ないのかと、楽なほうに逃げている自分に失望しています。 親にも経済的にかなり助けてもらっているし、まっとうに人生を歩み始めた自分に安心しているのでがっかりさせたくない。 励ましてくれる人もいて人生捨てたものではないと思える時もある。 なのにどうしてそういう気持ちを原動力にして自分に打ち勝つことが出来ないのか・・・ どうしたら甘えた気持ちをなくせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaz-a
回答No.4

社会に出れば人のつながりの中で生きて行かなければいけないので、甘えちゃいけない面も確かにあります。 しかし今のあなたは自縄自縛となっている面が強いのではないでしょうか。 誰も好き好んで鬱や対人恐怖にはならないでしょう。それはなってしまった以上仕方のないことです。 休みが多いのを悔やんでも無意味です。 今まで頑張ってきた成果としてギリギリでも出席は足りているし、宿題も8割はできているんですよね。 それなら別の学生と分担したりして楽をしている人より学業面では優秀かもしれないくらいです。 現在学業の到達度が8割なら、今後は8割を切らないことを目標にやっていけばいいのではないでしょうか。 逆にいえば、2割は切り捨ててもいい。 その時間に甘えることで自分がより楽になるのなら、その方がいい結果につながるのではないかと思います。 4年が標準のところに5年かかっても、途中でぶち切れてすべてを無にしてしまうよりはるかによい結果です。 大事なのは、自分を追い詰めずにやるべきことはきちんとこなすセルフコントロールです。

whitesugar
質問者

お礼

人付き合いが上手い人は得をして 出来ないととことん損をするので嫌気がさします。 真面目にやっててもバカらしいです。 時々全部投げ出したくなります。 当面は8割を切らないように心がけたいです。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.3

ご自分を責めたり、過剰な反省をしないようにしましょう。 Agoraphobia はないのですね。 Anthropophobia にならずに、普通に交流できる人がおられますでしょ。 なぜ、その人たちには恐怖感を覚えないのか、 それが考えるヒントになるでしょう。 ※心の深い深~いところに守りたいものがあって、それが恐怖を 生み出します。自己嫌悪・罪悪感から自由になればかなり改善します。 守りたいものが明らかになり、それを消滅させれば恐怖感がクリア するでしょう。 祈ってますね。

whitesugar
質問者

お礼

自己嫌悪や罪悪感から逃れられればそれが一番いいと思いますが 自分の意思ではどうにもなりません。 恐怖感はずっとなくならないと思います。 折り合いをつけていくしかないです。 回答ありがとうございます。

noname#234035
noname#234035
回答No.2

将来、薬剤師さんではないですか。 薬学部、大検、なかなか受かりませんよ。頑張りましたね。 これで、卒業すれば将来、安泰ではないですか。 ご両親にも親孝行出来ますよ。 まず、卒業までの期間は取りあえず、大学を休まないと決めたら良いのではないでしょうか。 大丈夫、貴女なら出来ますよ。

whitesugar
質問者

お礼

薬剤師は比較的収入が安定だと言われていますが 就職難も懸念されていて手放しで安心することは出来なさそうです。 もっと意志を強くもって目の前の事をクリアしていきたいです。 自分をあてにできるくらい、しっかりした人間になりたいです。 回答ありがとうございます。

• ginga2
回答No.1

甘えられる人がいるうちは甘えていれば良い 居なくなった時の事も少しずつ考えれば良い

whitesugar
質問者

お礼

そうですね・・・少しずつ独り立ちできるようにしていこうと 思います。回答ありがとうございます。