• 締切済み

吉田拓郎 落陽の踊り

ユースホステル等で見られる、 吉田拓郎さんの歌『落陽』に合わせておどる踊りを昔一度見たことがあるのですが、振り付けをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 動画があればなおうれしいのですけど。 ご協力お願いします。

みんなの回答

• udream2
回答No.4

wtb_hrkzさま こんにちは、質問者の udream です。 何年も前の投稿だったので、アカウント入力の情報を忘れてしまいました。 せめてお礼だけでもと思いましたので、再度アカウントを作成しました。 気づいて読んでいただけるといいのですけど・・・ そうです、まさにこれです。 ベストアンサーに選びたいのですが、アカウントにアクセスできないため 申し訳ありません。 もうあきらめていたので、本当に嬉しいです! この踊りを見たのはもう20年も前になります・・・ 今でもまだ引き継がれている踊っているのですね。 嬉しいです。 本当にありがとうございました!!!

• wtb_hrkz
回答No.3

こちらが動画ですね…。

• mat983
回答No.2

http://www.ayafumi.net/essay/essay56.html 「襟裳岬Y.Hで踊られていたものらしいのですが。 そこでヘルパーだか異常連泊者だった人が、この島の宿にやってきて気がついたら広まって、見送りで踊られるようになったみたい・・」 上記サイトの抜粋ですが、襟裳が発祥のようです。 動画サイトも3つ見ましたがどこにもありません。

udream
質問者

お礼

mat983さん、数え切れないサイトの中からよくぞ探して下さいました。 やはり、襟裳が発祥の地なんですね。 えりも岬YHにメールをしましたが、単なるおふざけのメールかと 思われたのか回答はいただけませんでした。 踊った経験のある人は少なくはないと思うのですけど・・・ 誰か動画作って欲しいです。 私の、たわいもない願いですのに、 こうして真剣に調べて下さる方がいること、うれしく思います。 本当にありがとうございました!!!

• ultraCS
回答No.1

映像は、見つからないですね。 私もえりも岬YHで何度も踊りましたが、もう30年前のことなので。ぴょんぴょいはねて汗だくになることしか覚えていません。 えりも岬YHは現在、民宿になっていますが、ペアレントさんがそのまま経営しています(漫画部屋も健在だし)から、問い合わせてみては(現在でも、当時のヘルパーなどが訪れているようです)。 http://erimo.biz/

udream
質問者

お礼

ultraCSさん、早速のご回答ありがとうございました。 20年ほど前、ユースホステルの何かの集まりにたまたま居合わせて、 そこで踊っていたのを見たのですが、皆が叫ぶように歌い、一緒になって踊っている姿、 もうとにかくカッコよくって涙が出たのを覚えています。 ultraCSさんも、素敵な青春時代を過ごされたのですね。 あの熱気が今の日本にあったなら・・・ えりも岬YHの情報ありがとうございました。 ぜひメールしてみます。 嬉しかったです。 本当にありがとうございました!!!

udream
質問者

補足

今日、えりも岬YHのホームページを管理されている方から、 オーナの方の伝言として回答をいただきました。 著作権などの問題もあるため時間がかかるようですが ホームページにて、動画を公開できないか検討していただけるそうです。 こんなに皆さん真剣になってくださって、 なんとお礼を申し上げたらよいか・・ 本当にどうもありがとうございました。