• 締切済み

吉田拓郎 落陽の踊り

ユースホステル等で見られる、 吉田拓郎さんの歌『落陽』に合わせておどる踊りを昔一度見たことがあるのですが、振り付けをご存知の方いらっしゃったら教えてください。 動画があればなおうれしいのですけど。 ご協力お願いします。

みんなの回答

  • udream2
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

wtb_hrkzさま こんにちは、質問者の udream です。 何年も前の投稿だったので、アカウント入力の情報を忘れてしまいました。 せめてお礼だけでもと思いましたので、再度アカウントを作成しました。 気づいて読んでいただけるといいのですけど・・・ そうです、まさにこれです。 ベストアンサーに選びたいのですが、アカウントにアクセスできないため 申し訳ありません。 もうあきらめていたので、本当に嬉しいです! この踊りを見たのはもう20年も前になります・・・ 今でもまだ引き継がれている踊っているのですね。 嬉しいです。 本当にありがとうございました!!!

  • wtb_hrkz
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こちらが動画ですね…。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.ayafumi.net/essay/essay56.html 「襟裳岬Y.Hで踊られていたものらしいのですが。 そこでヘルパーだか異常連泊者だった人が、この島の宿にやってきて気がついたら広まって、見送りで踊られるようになったみたい・・」 上記サイトの抜粋ですが、襟裳が発祥のようです。 動画サイトも3つ見ましたがどこにもありません。

udream
質問者

お礼

mat983さん、数え切れないサイトの中からよくぞ探して下さいました。 やはり、襟裳が発祥の地なんですね。 えりも岬YHにメールをしましたが、単なるおふざけのメールかと 思われたのか回答はいただけませんでした。 踊った経験のある人は少なくはないと思うのですけど・・・ 誰か動画作って欲しいです。 私の、たわいもない願いですのに、 こうして真剣に調べて下さる方がいること、うれしく思います。 本当にありがとうございました!!!

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

映像は、見つからないですね。 私もえりも岬YHで何度も踊りましたが、もう30年前のことなので。ぴょんぴょいはねて汗だくになることしか覚えていません。 えりも岬YHは現在、民宿になっていますが、ペアレントさんがそのまま経営しています(漫画部屋も健在だし)から、問い合わせてみては(現在でも、当時のヘルパーなどが訪れているようです)。 http://erimo.biz/

udream
質問者

お礼

ultraCSさん、早速のご回答ありがとうございました。 20年ほど前、ユースホステルの何かの集まりにたまたま居合わせて、 そこで踊っていたのを見たのですが、皆が叫ぶように歌い、一緒になって踊っている姿、 もうとにかくカッコよくって涙が出たのを覚えています。 ultraCSさんも、素敵な青春時代を過ごされたのですね。 あの熱気が今の日本にあったなら・・・ えりも岬YHの情報ありがとうございました。 ぜひメールしてみます。 嬉しかったです。 本当にありがとうございました!!!

udream
質問者

補足

今日、えりも岬YHのホームページを管理されている方から、 オーナの方の伝言として回答をいただきました。 著作権などの問題もあるため時間がかかるようですが ホームページにて、動画を公開できないか検討していただけるそうです。 こんなに皆さん真剣になってくださって、 なんとお礼を申し上げたらよいか・・ 本当にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉田拓郎さんのCDで

    父に吉田拓郎さんのCDを買ってあげたいのですが、 検索すると数が多すぎて迷っています。 希望としては、 「落陽」のような昔の名曲を、 最近のアレンジで収録しなおしたもので、 ベスト版に近いようなつくりのもの、が嬉しいです。 (あんまりフォークってカンジでないのがよい) …が、そんなのはちょっと難しいかもしれないので、 私の希望に添わなくても構いませんので、 皆様のオススメの吉田拓郎さんのベストCDを教えてください。

  • 吉田拓郎さん!!

    吉田拓郎さんは今どうなさっていますか? 昔から大~~~~~~~好きな歌ばかりです。 ご病気だと聞きましたが・・・・。心配!!!!!

  • 吉田拓郎の「落陽」

     吉田拓郎の「落陽」が好きで、ベスト盤(2000best)を買ったら この曲だけライヴで、しかもPAがヘタなのか、ドラムがエライうるさくて シングルを買ったら、これまたアレンジがダサダサ(まるで歌謡曲)でした。  もっと、シンプルでフォークっぽいアレンジの「落陽」をどなたか ご存じないでしょうか?

  • 吉田拓郎の「マーク(2)」

    吉田拓郎さんの昔の曲に「マーク(2)」という曲があります。 歌詞の中味に「マーク(2)」という言葉はでてきません。 トヨタの車のマーク(2)と関係があるのでしょうか? それとも車の宣伝用の歌ですか? よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎

    吉田拓郎のカッセトテープのベスト版で、 「上京前に坊主頭で、とても無理というような美人に告白して付き合うことができた。。。」という一節は覚えているのですが、 人生、何事もあきらめずに、青春を謳歌し、望郷感を抱かせるようなというような語るようなバラードで涙をしました。 今、そのカセットは失われたのですが、この歌をもう一度聴きたいと思っています。 ただ、題名がわからず、どのCDに収録されているか判りません。 情報が少ないですが、どうか、この歌ではないかというヒントでも結構ですので、何か判れば、よろしくお願いします。

  • 吉田拓郎 イメージの詩

    吉田拓郎の「イメージの詩」の歌詞の内容がさっぱりわかりません。 吉田拓郎は良くしっているつもりでもこの歌に関しては彼が何を言いたいのか理解に苦しみます。 どなたかわかる方教えいてください。 http://j-lyric.net/artist/a001cc0/l006a0c.html

  • 吉田拓郎「唇をかみしめて」歌詞の意味

    始めまして! あるきっかけで吉田拓郎の曲を聞くようになり、 1番大好きな歌が「唇をかみしめて」です。 この歌詞の意味が深いようで浅いようで意味がちょっとわかりません。 (犯人に向けて言っている内容?) 映画「刑事物語」を見れば分かるのでしょうか・・? あまり映画は好きではないので・・どなたかご存知の方、 教えていただけますでしょうか!

  • 吉田拓郎ジャケット写真

    吉田拓郎さんの、王様達のハイキングというライヴアルバムのジャケットに写っている方はどなたなのか知りたいのですが、ご存知の方おられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • 吉田拓郎『イメージの詩』

    吉田拓郎さんのベスト版のようなCDでこの曲を聴いたのですが、 (タイトルは忘れました) 空を飛ぶのは鳥に羽があるから ただそれだけのこと 足があるのに歩かない俺には 羽も生えやしない という部分が抜けていました。 昔見たTV番組で歌っていたときには この歌詞をちゃんと歌っていたのですが、 「イメージの詩」で歌詞検索をしたところ、 この部分の歌詞が抜けているサイトと ちゃんと入っているサイトが出てきてしまいました。 この部分の歌詞もちゃんと歌っている「イメージの詩」が入った 吉田拓郎さんのCDはあるのでしょうか? 知っている方がおりましら、タイトルだけでも お教えください。お願いします。

  • 吉田拓郎の曲が知りたい

    今晩は 時期は不確かで、何のCMだかは忘れましたが 俳優の今井雅之がグラウンドに佇み、ふいにとなりに現れた少年に驚くCMです。 その時にかかっていたCMソングが吉田拓郎でしたが、曲名がわかりません。 憶えているフレーズが「♪僕は探~した~」のみです。 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう