• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

etc 車載器の取り付け方

etc車載器の取り付けでアクセサリーに配線したいのですが カーステレオのはずしかたが分かりません 何方か教えて頂けませんか 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数660
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lan78
  • ベストアンサー率37% (170/454)

こんにちは。 年式や車種などを書かないと教えたくても教えれませんよ^^; 日本車であるなら参考URLに見るとある程度は分かると思います。

参考URL:
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

CANPERさん 早速のご返事ご指摘ありがとうございます セットアップすみの機器ですが 業者に頼めば簡単ですが 自分でも取り付けて見たくなり いざ取り付け となると分からないこと多々です 第一ラジオ取り外し方からもです 車種 トヨタのクレスタ  年式 90~92年型? 型式 E-GX80 ETC車載器についている電源取り込み用のコードには3Aヒューズと分岐コネクターがついています 以上です宜しくお願いします

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

カーステレオのはずし方が分からない人がETCを取り付けるのは100%無理です。また、ETCの取り付けは、車体番号の登録等を専門の業者で行うよう指示されています。ですから、あなた個人で取り付けること自体無謀なことですので、業者の方に任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

やはりわからないレベルの方は専門家に任せるべきです。下手なことをすると結果的に高いものにつきますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

その程度の知識なら、プロに任せましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>カーステレオのはずしかたが分かりません そのレベルではおやめになった方が良いです。 下手に作業して数ヶ月経ってから車両火災とかしゃれになりませんし… どうしても、、であれば エレクトロタップは絶対に使用しないでください。 適切なヒューズをしつこい目にお付け下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

車名や 年式を記載すると 経験者から 詳しいアドバイスがもらえるのでは? 配線は 3本  常時電源(メモリー電源)  アクセサリー電源(ACC) - マイナス ボディーアース です ハンドル部か 運転席足元のパネルを外すと ココから電源が取れます コネクターを割り込みギボシ配線を出す のれん分けハーネスが売られてる車種もあり これですと簡単です 後は 配線色を調べ 挟み込みコネクターで繋ぐ 下記サイトで 自身のお車の 電源線の色を 確認してみてください

参考URL:
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座いました  素人には取り付けは無理とのご意見 他の回答者からも同意見を多数頂きました 業者に依頼するのが賢明のようですね。 だが しかしです、はじめは誰も素人です、難しいとわかっていれば挑戦したくなるのもまた然りです、  他でも調べて取り付け方 奮戦してみます。 うまく出来たらまた登校します。