• ベストアンサー

二つの文をカッコ {で、くくる方法を教えて下さい!

テストを作成するためだけにしか、wordを使用したことがない 初心者です。 この文章では横書きになりますが、実際は縦書きで (1) {血液を採取する。    輸血する。 と、二つの文をひとつのカッコ{でくくりたいのですが、 どうすればいいのか分かりません。 そして、(1)もこの二つの文の間にくるようにしたいのですが、 方法を教えて下さい。 拙い文章ですみません……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99913
回答No.2

縦書きの場合はフィールドを使うのがいいでしょう。ただし、ワードと縦書きは相性が悪く、少しずれますが。 (1)挿入 (2)フィールド (3)「フィールド」の名前から「Eq」を選択 (4)左下の「フィールドコード」 (5)オプション (6)「\B()」を選択 (7)フィールドに追加 (8)フィールドコードを「{ EQ \B \lc\{ (\A \al(血液を採取する。,輸血する)) }」と編集 (9)OK (10)OK または、オートシェープのかっことテキストボックスを組み合わせる方法もあります。

Osusiyasan
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 フィールドのも、やはりできませんでした。 しかし、オートシェイプのカッコで何とか 左中カッコを90度回転させてできました。 サイズも自由がきくので助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#2のご回答を、縦書きテキストボックスの中で(挿入)すると縦書きになりました(テキストボックスは線ナシにする)。 全体的には横書きです。 横書き文書上でも、質問の部分的だけに縦書きになるフィールドコードのスイッチがあるか、残念ながら判りません。

Osusiyasan
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

いくつか方法がありますが、Microsoft数式を使うのが一番わかりやすいでしょう。 (1)挿入 (2)オブジェクト (3)「新規作成」タブ (4)Microsoft数式3.0 (5)OK (6)任意の数式グループをクリック(かっこは左下) (7)リストの中からかっこを選ぶ。(左中かっこは左の下から3番目) (8)かっこに文字を入れる。 (9)ESC

Osusiyasan
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 横書きでは上手くいくのですが、縦書きでも 括弧がそのまま{で、うまくいきません。 どうしたらよいでしょうか?? 他の方法でも構いません。 教えて下さい。