• ベストアンサー
  • 困ってます

歌・発声のための筋トレの仕方

歌・発声のための筋トレの仕方について質問です。 (1)歌を歌うのに必要な筋肉は、ムキムキの筋肉ではなく、インナーマッスルと聞いたことがありますが、 歌や発声に必要な腹筋、背筋、その他のインナーマッスルはどのようにして鍛えればいいのでしょうか?(どの程度の事を、何回くらい・・とか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • acus

こんにちは。 >歌を歌うのに必要な筋肉は、ムキムキの筋肉ではなく、インナーマッスルと聞いたことがあります その通りですね。そして、鍛えるのは結構大変です(笑) 発声を鍛えるためのトレーニングは色々あります。 いくつか紹介します。 ・息を3拍で吐ききり1拍で全て吸う、を繰り返す(細く早く息を流す) ・同じ要領で、5拍と1拍、9拍と1拍などを繰り返す ・母音の形を保つために、歌を母音だけで歌う これらのトレーニングをする時に一番大事な事は、 「息を深く吸い」、「息を全て吐ききる」ことです。 あと、ちょっとお答えを書いてる途中で良さそうなサイトを見つけたので紹介します。 http://www.mooomin.com/ 悩み別練習法、なんていう項目があるので、何かしら役に立つんじゃないでしょうかー?