• 締切済み

(子作り中)排卵日付近での薬の摂取について

排卵検査薬と基礎体温で、タイミングを測っている 妊娠希望の32歳です。 今月の初めからじんましんが出るようになり(元々小さい頃から、季節の変わり目などによく出ます、その都度病院へ行きますが特に原因はなく、飲み薬と塗り薬を処方してもらってます) 今月末あたりに排卵日が来ると思うので、病院へ行くのを我慢し自力で治そうと頑張ってきましたが、痒みが酷く、夜も眠れなくなってきたので、今日病院へ行こうと思います。 排卵日あたりでの薬の摂取は特に問題はないのでしょうか? 先生にも聞いてみるつもりですが、以前「大丈夫だろうけど、気になるのでしたら(飲み薬は)飲まなくてもいいですよ、、」と判断はご自分で、みたいな言い方だったので、、。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 基本妊娠中初期でもなんのお薬でも大丈夫とされて居ますよ。 12週くらいから、控えた方が良いお薬とかは出てきます。 全く大丈夫です。 私も妊娠発覚と同時に風邪も引いてしまい、風邪薬を飲んでますよ。

noname#90584
質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 ご懐妊、おめでとうございますッ^^ 妊娠分ってからも風薬を服用されてあるんですか?大丈夫ですか? 私も自分で調べた限りでは 脳や神経が作りだされる4週~はキケンだけど、それ以前の薬や喫煙は全くと言って良いほど影響はないと認識していたんです。もし誤って薬を飲んでも、薬の影響で奇形児の産まれる確立は0.2%だと、、。 ただ、奇形児は産まれなくても、着床に至らなかったり、流産する可能性は高くなると。なので、(薬の)影響があるならば卵子なので、そのまま産まれないか、まったく影響なく元気に産まれるかどちらかだと。(なので薬の影響で奇形児は産まれない) なんか話しが反れてすみません、、。 こんな事は勿論承知してありますよね^^; 昨日、痒みのイライラに勝てず会社そばの病院へ行ってきたのですが、 その皮膚科の先生はもしもの時に訴えられたくないからなのか、 妊娠を希望してるならたとえまだ受精前でも薬はダメ。どんな薬でもとんでもない。サプリメントも止めた方が良い。 と、ちょっと神経質にも思えるほどで、、。 残留性のない薬なら妊娠が分る3週くらいまで影響はないって聞いたんですけど?って言ったら、 そんなこと信用したらダメ。残留性も何も関係ない。と^^; 結局、処方してもらった薬、子作りは薬を飲むなら少しずらすように言われたのですが昨日から飲んでます^^; 産まれる時は何したって産まれるんでしょうけどね、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 薬を使っての排卵

    妊娠希望です。 排卵が2回連続で飛び、先月初めて病院に行きました。 生理が終わってから5日間、クロミッドという薬を一日1錠、5日間にわたり服用し、体温をみる限り今回は恐らくちゃんと排卵出来ているぽいかな?と思ったのですが、 36.50(金) 仲良し 36.23(土) 36.27(日) 36.65(月) 36.70(火) 36.70(水) 36.90(木) ←現在ココ 薬など飲む前、自力排卵をしていた頃は、(月)36.65あたりに来ると胸が少しずつ張ってきて、若干痛みも感じていたのですけど今回クロミッドという薬で排卵を起こした場合、今現在、全く胸が張るといった症状がないのです。体温だけ、高温になってはいるのですが・・・。薬を使ったことで何か身体にも変化があるのでしょうか。 ちなみに、自力排卵だと生理の後2週間くらいしてやっと排卵する、という感じでしたが薬を飲んだことによって生理後1週間で排卵しています。特に心配しなくてもよいのでしょうか? 初めての薬、病院なので不安になっています。よろしくお願いします。

  • 排卵日付近は1日おきでいいの?

    妊娠希望ですが、基礎体温を今測っていません。理由は、毎日ちゃんと測っていたのですが、精神的に体温ばかり気になってしまい、あまり楽しい毎日が送れなくなったりしてしまったので、今回は生理1/17より測るのを休みました。だけど、ずっと体温も排卵日検査薬もやってたので、だいたいの排卵日がいつなのかわかってます、2月2日辺り。 よく、仲良しは1日おきで充分とか2日おきでも大丈夫とか聞きますが、ホントにそれで赤ちゃんは授かるでしょうか?頭の中にどうしても、排卵日付近は毎日仲良くしたほうがいいのではないかと不安でいっぱいになってしまいます。 1日おき2日おきで妊娠されたかた。または、具体的に説明ができる方お願いします。

  • 病院で排卵日を知るには。

    病院にて、「排卵日の二日前」を知ることは可能でしょうか。 また、今月は2月3日に排卵日だったのですが、それは生理が始まってから15日目なので、次回も3月3日辺りと仮定し、3月10日11日辺りに排卵日と予想してもいいのでしょうか。もしくは、今月が3日でも次回は7日かもしれないし、思いっきり遅れて15日かもしれないしと言った感じですか。基礎体温はつけてるのですが、12月に流産してまして、まだ一回分しか(今回分)しか分からないのです。流産する前の周期は、45日前後の周期でした。(45日前後だと不順ではないと医師から言われました。50日前後だと不順だとはおっしゃってましたが。)毎回、排卵はあるようで二層にはなります。来月に病院で排卵日を二日前ごろに知るためにはどうしたら宜しいでしょうか。

  • 排卵日、遅れすぎ?

    今月、排卵がもうあったか遅れてるのか、または無排卵だったのか わからずアドバイスお願いします。 最終月経1/6から7日間で周期は29~32日です。 ここ2ヶ月は周期が30日なので1/21あたりが排卵日かなと思ってました。 ここ最近の基礎体温は 1/14 36.09 1/15 36.46 1/16 35.96 1/17 35.86 1/18 36.15 1/19 36.06 1/20 35.91 1/21 36.00 1/22 35.97 1/23 35.99 です。ネットでみて低体温が続いてるのでまだ排卵はしてないと 思うのですがやはりそうでしょうか? まだ排卵する可能性はあるのか今月は無排卵だったのか知りたいです。 ストレスがかかると無排卵もあると知り年末から最近まで忙しく 少しストレス感じたりしたので切り替えるようにはしてたのですが。 一応排卵検査薬は使っており陰性です。 妊娠希望なのでアドバイスお願いします。

  • 一体いつが排卵日?

    ほぼ正確に25日周期の生理がきます。 これまでは、基礎体温をつけだいたい12か13日目にガクっと体温が下がっていましたのでその辺りが排卵日だと思い込んでいました。 しかし色々と調べると、「次の生理の15日前が排卵日」というのが出てきました。 ということは。。。。 生理始まって10日目あたりが排卵だということになります。 体温が下がって上がったときを狙うべきか、10日目を狙うべきか悩んでいます。 どなたか教えてください。

  • 排卵日

    病院で排卵日予想してもらい3/24,25とタイミングをしました。 その後、4日後に病院で排卵済みも確認できました。しかし基礎体温が上がらず低温(36,45~)ルトラールを内服(子宮内膜が薄い為)し始めて5日目ですが少し体温は上がったものの(36,65~)(いつも高温期は36,85あたりまで上がります)イマイチ上がりません。この状態だと妊娠可能性は薄いでしょうか?

  • 排卵日について。

    排卵日について。 毎月基礎体温をつけていてだいたい34周期ですが、 今月の生理は38周期できました。 今月の排卵はいつだと思うか教えてください。 前回生理日12/3 12月 6日36.36 7日36.44 8日36.36 9日36.33 10日36.11 11日36.31 12日36.27 13日36.13 14日36.49 15日36.24 16日36.31 17日36.26 18日36.45 19日36.53 20日36.64 21日36.59 22日36.38 23日36.74 24日36.59 25日36.50 26日36.74 これだと22日がだいぶ低いのでこの日でしょうか・・? 腹痛は21.22.23.24あたりにありました・・ 23日の仲良しではおそかったでしょうか? 少し望みがあればいいのですが 宜しくお願いします。

  • じんましん

    慢性のじんましんです。飲み薬はひどいときに飲むようにしてます。じんましんに効く塗り薬を知ってる方があれば教えてください。

  • 排卵付近で妊娠しやすい日を教えてください。

    子作りをはじめて1年半なのですが、なかなか子供ができません。 フライング検査をしても陽性を見たことがないので、受精しているのかも不安です。 解禁して半年経った頃、不安になり、病院に通い始めたのですが、排卵や、ホルモンに異常はないとのことで、タイミング法を試していて、仲良しは、排卵付近意外の日には3日おきに、排卵付近は1日おきにしています。 また、基礎体温と排卵検査薬、病院で排卵確認は行っています。 妊娠の確率について、最低体温日の前日 5% 、最低体温日 22% 、最低体温日の翌日 44% 、最低体温日の翌々日 25%というのを見たのですが、私の基礎体温に場合、いつ仲良しするのが最も効果的だと思われますか? 高温期の上がり方も毎月ほぼ同じです。 ドクターには仲良くした方がいい日は聞いてその通りにやっているのですが、あまり質問にはっきりと答えてくれず、あいまいな回答が多いので経験のある女性の方の知識や経験で意見を教えていただけたらと思い、質問しました。 似たような質問もあるのですが、自分に当てはまるのがどれかもあまりよく分からずでごめんなさい・・・ すみませんが、これからの参考にしたいので、よろしくお願いします。 D10  36.08 D11  36.11 仲良し D12  36.35 D13  36.25 D14  36.13 排卵検査薬濃く陽性   卵胞18mm  仲よし D13  36.02 排卵検査薬陽性 D14  36.27 排卵検査薬陰性 仲よし D15  36.30 D16  36.26 病院で排卵済み確認 仲よし D17  36.57 D18  36.67 D19  36.75 仲良し D20  36.72 D21  36.80

  • 排卵日付近のタイミングの取り方

    こんにちは。 排卵日付近のタイミングの取り方についてお尋ね致します。 例えばの話なのですが、もしも排卵日が【水曜日夕方】だとしますよね。そうすると、ベストなタイミングというのは【火曜日夜~水曜日朝】にかけてなのでしょうか。 なるべく排卵時間に近づいていたほうがいいのか、それとも福さん式のように2、3日前のほうがいいのかいつも悩んでしまいます。悩んでいると「じゃあ毎日したほうがいいのか?」と思ってしまい、そしたら精子が薄くなっちゃうよなーーーと堂々巡りです。 とはいえ、正確な排卵時間は病院に行かないとわからないと思うので、やはり生理が終わった頃から(おりものが出始めた頃?)、1日おきにタイミングを取るというのが一番いいのでしょうか。でも1日おきだと48時間あいてしまうのですよねえ。うーんいろいろ考えてしまいます。 基礎体温や排卵日検査薬を使っていたのですが、ちょっと疲れてしまったのでストレス軽減のためにも、今月はお休みする予定です。 長文乱文で失礼しました。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!

専門家に質問してみよう