• ベストアンサー

排卵日付近のタイミングの取り方

こんにちは。 排卵日付近のタイミングの取り方についてお尋ね致します。 例えばの話なのですが、もしも排卵日が【水曜日夕方】だとしますよね。そうすると、ベストなタイミングというのは【火曜日夜~水曜日朝】にかけてなのでしょうか。 なるべく排卵時間に近づいていたほうがいいのか、それとも福さん式のように2、3日前のほうがいいのかいつも悩んでしまいます。悩んでいると「じゃあ毎日したほうがいいのか?」と思ってしまい、そしたら精子が薄くなっちゃうよなーーーと堂々巡りです。 とはいえ、正確な排卵時間は病院に行かないとわからないと思うので、やはり生理が終わった頃から(おりものが出始めた頃?)、1日おきにタイミングを取るというのが一番いいのでしょうか。でも1日おきだと48時間あいてしまうのですよねえ。うーんいろいろ考えてしまいます。 基礎体温や排卵日検査薬を使っていたのですが、ちょっと疲れてしまったのでストレス軽減のためにも、今月はお休みする予定です。 長文乱文で失礼しました。 どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.2

以前通っていた婦人科の先生から排卵直前がベスト、と聞きました。 水曜日の5時が排卵だとしたら、4時とか4時半ということです。 その先生は不妊治療において、とても名の知れた方ですので、間違いないと思います。 でも、どちらかに問題ない限り、そして質問者様がおっしゃる様に排卵日辺り迄に一日おきに・・でしたら、普通は何ヶ月かで妊娠するものだと思います。大抵の夫婦は、排卵日をさほど気にせず仲良くして、結果妊娠しているのだから、とその先生に言われました。 妊娠を希望してどれだけ経過しているかわかりませんが、妊娠しにくい様でしたら、一度不妊外来に行ってみては、いかがでしょうか? 私は、排卵チェックを病院で行い、排卵の時間をコントロールする注射を打ってもらい、先生の指示した時間(排卵の1時間前でした)に夫婦の営みをし、見事2人目を授かりました。

labeille
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おおーーそうなのですね。30分~1時間ということは本当に直前なんですね。 うちは夫が毎日夜中まで仕事をしているので、そこまで回数を増やすことができず、大体の見当をつけて1回とか2回トライしているのですが、そうすることによってやはり排卵日がズレてしまっているような気もしています。なので今月は(夫にはちょっと無理してもらって)1日おきにしてみようかなと思っています。 年齢も32歳なので、そろそろ病院で診てもらおうかなとも思っています。どうもありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • pample
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.5

:wmwvさん コメント有難うございます 打つと約36時間後に排卵する、というものがあるのですね(*^_^*)?それが分かって凄く手に取るように理解出来ましたし先生に伝えやすくなったので助かります<m(__)m> 申し訳ないなんてとんでもないです 私もミクシィのようにメッセージが送れたら・・・と試みてみたのですが分からなくてあのような書き方になってしまいましたが、病院名は確かに言い辛いですよね・・・・ 私も確かに逆の立場だったら同じ事を言っていると思います そして励ましのお言葉も嬉しかったです。有難うございます 頑張ります!!

labeille
質問者

お礼

pampleさん 一緒に頑張りましょうね♪ いろいろどうもありがとうございました。

  • wmwv
  • ベストアンサー率21% (13/60)
回答No.4

No.2です。 具体的に言いますと、卵が排卵しそうな大きさになったら(エコーでチェックします)注射を打ちます。この注射は、打つと約36時間後に排卵する、というものでした。ですので、注射を打った35時間後に営むといいでしょう、との指示でした。 大変申し訳ないのですが、病院名はここでは申し上げられません。 お教えしたい気持ちは山々です。でも、万が一、病院名をここで申し上げることで、私個人が特定されては・・、と思ったからです。本当にすみません。 ただ、この方法は特に技術がいるわけではないと思いますので、普通の不妊外来なら行っていると思いますよ。電話であたってみてもいいかと思います。 質問者様もNo.3の方もあまり肩に力を入れず、そして焦らずがんばってくださいね。

labeille
質問者

お礼

wmwvさん おっしゃるとおり、あまり肩に力をいれずに頑張りたいと思います♪ どうもありがとうございました!

  • pample
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

WMWVさん >排卵チェックを病院で行い、排卵の時間をコントロールする注射を打ってもらい、先生の指示した時間(排卵の1時間前でした)に夫婦の営みをし、見事2人目を授かりました。 という内容にかなり衝撃を受けました!!そうなんですねぇ! 目から鱗です☆ 私も不妊でかなり落ち込んでいて、是非そのコントロールを挑戦したくなりました。もし宜しかったらなのですが関東近郊の病院でしょうか?お教え戴けると本当に有難いです<m(__)m> labeilleさん ぶら下がり 申し訳けございませんでした 排卵日付近のタイミングの取り方なのですが、私の医師は2日前がベストとは言っていました。。。が、それは排卵して24時間前後の卵の命を考えると、他の方も仰ってるように、やはりタイミングを取り損ねることのリスクを考えてのことなのかもしれないと、今回感じました 医師がどこまで、そのことに研究熱心でデータを出しているかでも、全然違うカモしれないですね(>_<)そう考えると難しいなーと感じました。悩むことが多いですが、お互いに頑張りましょうね(*^_^*)

labeille
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね、やっぱりタイミングを取り損ねることはやっぱり考えておかないとですよね。最近は、基礎体温や排卵日検査薬に頼りすぎて、しかもそのために案外排卵日がズレていて逃している可能性も大なので、ちょっと方法を変えてみようかなと思っています。 確かに医師によって考え方も違うかもですよね。 ありがとうございます。 >ぶら下がり 申し訳けございませんでした いえいえ、とんでもないです!^^

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

私は遅れるより2日くらい前の方がいいと思います。 当日一回に勝負するより数打てば当たるのではないでしょうか。 お互い超健康なら1週間前でもできるかもしれません。 私はできました。

labeille
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですね~やはり勝負をかけるよりは数撃ったほうがいいのかもですね。 それにしても、1週間前とはすごいです!!

関連するQ&A

  • 排卵日とタイミング

    排卵日とタイミング こんにちは。妊娠を希望しています、30歳です。 基礎体温は昨年末から付け始めましたが、排卵日と思われる付近にトライしても なかなか授かりません。 そして、主人が毎日仕事で疲れているため、トライの回数も少ないです。 自分が思っている排卵日と実際の排卵日がズレているかもと 思っているのですが、どなたか以下の情報から大体の排卵日を 判断頂けませんでしょうか。 タイミングが取れたかどうかも教えて頂けると幸いです。 排卵検査薬は使用していません。 今月はたった1回のトライだったので妊娠の可能性は低いことは 承知しておりますが、今後の参考にしたいと考えています。 宜しくお願いします。 生理周期:28-30日 生理:  8/11~8/17の7日間 基礎体温: 8/11~8/15 未計測 8/16 36.55(通常より2時間遅く計測) 8/17 36.07 8/18 36.34 8/19 36.33 8/20 36.28 8/21 36.46 8/22 36.56 プルプルしたおりもの(少し茶色が混っている) 8/23 36.26 朝方、トロンとした伸びるおりもの ◯23時頃性交  8/24 36.37 8/25 36.52 8/26 36.72 8/27 36.57 8/28 36.59 8/29 36.73 8/30 36.72 (本日)

  • 排卵日はいつですか?(タイミング指導中)

    こんにちは。 先月から病院でいろんな検査をしながらタイミング指導をしてもらっていますが、正確な排卵日が分からなく、モンモンしています。 3/16 36.25 3/17 36.25 伸びるおりもの 仲良し 3/18 36.53 伸びるおりもの 仲良し 3/19 36.49 伸びるおりもの 17日の卵胞チェックでは23mmに育っていて内膜も厚くなっているから、いよいよだね。今日と19日にタイミングをとってくださいと言われました。 17日の夜、前回の余っていた排卵検査薬を試したところ、濃く3本線が出ました(3本線でスコアを見ていくもの)。 18日も残っていた同じ排卵検査薬で検査しましたが薄~く2本線がでました。 先生には17日と19日にタイミングをとるように。と言われたのですが、18日にラインが薄くなったため19日に排卵してしまってはマズイを思い、先生の言う事を聞かずに二日連続でタイミングを取ってしまいました。 今日も伸びるおりものが出ます。 排卵は終わったのでしょうか?まだでしょうか? ちなみに私の高温期は36.7~36.7くらいです。 あともう一つ質問なんですが、私は排卵前の伸びるおりものの量が多いのですが、タイミングをとった翌朝にドバッと精子と伸びるおりものが一緒に出てしまうのですが、精子はちゃんと奥まで入って行けているのでしょうか? おりものの量が多く、精子が溺れてないか心配です。 排卵したかどうかは21日に病院へ行く予定です。 文章にまとまりがなく申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 排卵日当日のタイミングについて

    今週期、クロミッドとHCG注射でタイミング法をしています。 27日にHCG注射、28日と30日にタイミングと言われました。 しかし、28日にタイミングが取れず、翌朝29日の基礎体温は高温相に入ってしまいました。 医師に状況の説明をしたところ、30日のタイミングはしなくていいから29日に絶対してくださいと言われました。 同日午後に入って~21時頃まで強い排卵痛が起き、23時頃にタイミングを取りました。 私の浅はかな知識では、卵子の受精時間は6時間で、その時にすでに精子が待っている状態でなくては遅い。 排卵痛が昼から夜にかけてだったので、タイミングを持った時点ではすでに遅かったのではないかと。 精子は膣内に入ってから6時間後でないと動き出さないということも何かで読んだことがあります。 今後の参考に教えていただきたいです。 今回はタイミングをはずしているでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵日はいつですか。タイミングは合っていますか。

    排卵日はいつですか。タイミングは合っていますか。 いつが排卵日でしょうか。 数字は日付、体温、時間です。 12/24 36.73 12/25 36.55 12/26 さっそく測り忘れ… 12/27 36.27 12/28 36.33 12/29 36.55 12/30 36.41 12/31 36.59 1/1 36.35 1/4 36.35 1/5 36.22 16:30伸びるおりもの 20:30排卵検査薬 陰性 1/6 測り忘れ 12:00伸びるおりもの 18:00 排卵検査薬ライン薄く1 1/7 36.37 6:00 排卵検査薬ライン薄く1 6:00 ~7:00 お腹すごく痛い 7:00~も少し痛い。 11:40伸びるおりもの大量! 19:10排卵検査薬朝よりちょっと濃い1なんとなく2ほぼない 1/8 36.47 7:00 排卵検査薬普通に1 9:30伸びるおりもの大量! 1/9 36.57 7:10排卵検査薬薄くなった 1/10 36.73 1/11 36.75 生理周期 29~31 前回生理 12/24茶おり 12/25出血 1/1~1/3は測り忘れです。 1/6 17:00にタイミングを取りました。 いつが排卵日でしょうか? タイミングは合っているのでしょうか? 排卵検査薬はpchecklhを使用しました。 先日お答いただいた際、 私が時系列順に記載していなかったため、 1/6の晩~夜中7日になってすぐと言う真夜中 というお答と、 1/7の真夜中ではないですかね。 言い換えたら、1/8の晩と言うか夜遅くです。 をいただきました。 実際どちらが正しいのでしょうか。 おわかりになる方、 ご教示ください。 よろしくお願い致します。

  • 排卵日はいつでしょうか?

    木曜日に卵胞チェックに行きました。 土日あたりが排卵だろうから、仲良くしてくださいと言われました。 それまではしないでくださいと。 水曜から排卵検査薬を使用しています。 水曜はうっすら縦線 木曜もうっすら縦線 本日まっしろでした。。。 基礎体温は火曜36.09 水曜 計れず 木曜 36.18 金曜 36.32 でまだ低温だと思います。 排卵検査薬でうっすらでていた線もなくなるし、なんだかいつ仲良ししたらいいかわからなくなってしまいました。。。 土曜日までまって終ってたら。。。なんて考えてしまったり。 いったいいつが排卵日でいつタイミングをとればいいのでしょうか?

  • タイミングと排卵について

    6日から7日に日付が変わった頃にタイミングを取りました。排卵検査薬は、6日の朝から陽性でした。7日は、朝から夜まで、検査薬陽性でした。9日朝は、陰性です。 基礎体温は、7日 36.09 8日 36.62に上がりました。 オリモノは、8日朝は、白いおりものに代わってました。 排卵とタイミングは、合っていたのでしょうか。

  • ★排卵日とタイミング

    初めての投稿です。今周期、すでに高温期に入ったところですが、 今回のタイミングについて復習したいので、詳しい方、ご指導下さい! まずは、基本情報です。 32歳。海外田舎に在住。産婦人科でのエコーなど頻繁にできる環境ではありません。 タイミングは自己流。(基礎体温と排卵検査薬、オリモノ) 過去に生理不順で月経周期が最大69日となったこともありますが、最近は ビタミンEサプリを採るようになってから、基礎体温も安定、29~32日周期。 生理痛はひどいですが、排卵痛は感じたことがありません。 排卵検査薬は前周期から使い始めました。基礎体温は以下のとおりです。 (1) 7/12 36.40 生理開始 (2) 7/13 36.27 (3) 7/14 36.40 (4) 7/15 36.40 (5) 7/16 36.39 生理終了 (6) 7/17 36.28 (7) 7/18 36.49 仲良し (8) 7/19 36.24 (9) 7/20 36.26 (10) 7/21 36.14 (11) 7/22 36.31 (12) 7/23 36.25 (13) 7/24 36.31 (14) 7/25 36.40 (15) 7/26 36.47 仲良し(深夜3時ごろ終了) 排卵検査薬(-)10:30 終了ラインより薄い 卵白様のオリモノあり (16) 7/27 36.31  排卵検査薬(+)10:30 終了ラインと同じ濃さ 卵白様のオリモノあり、8cmくらい伸びる (17) 7/28 36.21  排卵検査薬(++)10:15 終了ラインよりも濃い 排卵検査薬(+)22:30 終了ラインと同じ位 下着につくオリモノは減ったが、膣内には伸びるオリモノあり (18) 7/29 36.16  仲良し(深夜1時ごろ終了) 排卵検査薬(-) 終了ラインより薄い オリモノ激減 (19) 7/30 36.55 (20) 7/31 36.70 (21) 8/1 36.75 (22) 8/2 36.66 (23) 8/3 36.85 今回は、排卵期の前にした仲良しから間が開いていたので、検査薬で陽性が出ない うちに、弱ったクン達を出す目的で(笑)仲良くしておこうと思ったのですが、 そのせいで、その後のタイミングが微妙にずれてしまった気がしています。 (夫が連日はしんどいようなので無理はしていません。) 17日目の朝、検査薬が濃い陽性になったので、なるべく早くタイミングを とりたかったのですが、深夜にずれ込んでしまいました。 今回の排卵日は、検査薬が濃い陽性だった28日なのか、体温が一番下がった29日 だったのか、いまひとつわかりません。 それから、排卵検査薬ですが、陰性から陽性そしてまた陰性になるまでを 確認しないといけないとよく目にします。 検査薬の説明書には終了ラインよりも薄いものは陰性とみなす、とあるのですが、薄くなっただけでなく、完全な真っ白になるまで続けなければ意味がないのでしょうか? タイミングは陽性が出てから1日おきにすると良いとは思うのですが、なかなか 実現できていません。 次の周期に向けても、今回の排卵日とタイミングについてをしっかり把握できたらなと 思い、初めて投稿させていただきました。 ご指導よろしくお願いします!

  • タイミングのとり方と排卵日検査薬の見方について…。

    今、妊活中です。 いつも、旦那とタイミングが合わず、なかなかこの日という日に出会えず、 今に至ってます。 今回、8/15の夜にタイミング○(排卵日検査薬 陰性 20:00) 8/16(排卵日検査薬 陰性20:00頃 48時間前から反応する検査薬)タイミング× 8/17(排卵日検査薬 陽性20:00頃  12時間~24時間に排卵する反応)タイミング× そして、朝、体温がぐぐっと下がりました。 排卵日検査薬は、1日前に反応が出るとして、 基礎体温は、排卵日当日に体温が下がるのでしょうか?(これは、個人によっても違うのでしょうか?) もう、排卵してしまってるのでしょうか? 今日、タイミングがとれればと思ってます。 その場合の可能性は、どうなのでしょうか? 色々、質問してすいません。 どなたか教えて下さい。

  • 排卵日とタイミングについて教えて下さい。

    排卵日とタイミングについて教えて下さい。 生理周期は34~39です。 前回の生理開始が8/29です。 最近の基礎体温は、 9/10 35.94 9/11 36.18 9/12 36.22 仲良し 9/13 36.10 9/14 36.39 9/15 36.23 仲良し朝(排卵検査薬:蒸発線?と思うぐらい薄い。) 9/16 36.73     (排卵検査薬:11:00昨日と同じくらい。                   16:30朝より気持ち濃いぐらい。判定線よりだいぶ薄い。蒸発線?                      10分後に出る。) 9/17 36.50 仲良し朝(排卵検査薬:15日ぐらい薄い。) 排卵検査薬を使ってみましたが、薄い線で蒸発線なのか陽性と判断していいのか分からず、基礎体温も思っていたよりもはやくに高くなってしまったので、今回は排卵がもう終わってしまったのかどうかを知りたいです。 おりものは10日頃に10センチぐらい伸び、量も多かったです。 16日には3センチぐらい伸びました。量は少ないです。 周期から考えると排卵日は17~20ぐらいかなと思っていましたが、16日に体温が上がり17日も体温が高めなのでもしかして、もう排卵日は終わったのか?と分からなくなりました。それともたまたま16日は朝方涼しかったのでクーラーをつけていなかったから体温が高かったのか…? 排卵検査薬はかなり薄い線なので、16日が陽性と考えらるのかもわかりません。 おりものの量も排卵日直前よりもだいぶ前に量がピークに多かったので混乱します。 まだチャンスはあると考えてよいのでしょうか? その場合は明日の夜か、明後日の朝、いつがよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 排卵日について教えてください。

    排卵日について教えてください。 妊娠希望のものです。半年ほどタイミングがうまく取れず…基礎体温を先月から始めました。ガクッと下がる前日、または前々日に排卵のおりものと言われるドロっとのびるおりものと腹痛があります。基礎体温とおりもので少し誤差があるようなんですが、どっちが排卵日となるのでしょうか?もちろん何度もタイミングをとればいいのはわかってるんですが、なかなかそうもいかず……

専門家に質問してみよう