• ベストアンサー

ヤフオクでのバイク出品

バイクをヤフオクに出品して落札されたがキャンセルされた場合、出品料の損害は出るのでしょうか? また名義変更などで保証金を預かりますなどを見かけるのですが、保証金を預かって名義変更しなかった場合の問題点や、 落札者とのやり取りで、こんな損したよ!なんてことがあればアドバイス頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• uuron1
  • お礼率60% (222/366)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dounimo
回答No.1

>出品料の損害は出るのでしょうか? 出品料の損害は請求できます。 商品説明にキャンセル料は○万円と記載すれば、尚、良しです。 >保証金を預かって名義変更しなかった場合の問題点や、落札者とのやり取りで、こんな損したよ! 自分が損をしないよに、契約書を作成します。 但し、金銭的な損は避けれますが、手間と時間が掛かります。 面倒でも、契約書を作成すると良いですよ。 例えば、 ・○月○日までに名義変更を行わなかった場合、出品者が廃車手続きを行い、落札者は一切の損害を請求しない事とする。 ・○月○日までに名義変更を行わなかった場合、保証金は返金しない。 ・相手が未成年の場合は、保証人を付けて貰う。 など・・・。

uuron1
質問者

お礼

なるほど! 書面できちんと残す必要があるのですね! 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました(^^)