お義父さんの悩ましい態度と言動にどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 亡きお義母さんの死後、お義父さんの態度や言動が変わり困っています。穏やかだった性格も突然怒り出し、嫌味を言ったり近所の人達との関係も悪化しました。
  • 主人に相談しても「親父は昔からそんな性格だから放っておけばいい」と言われ、誰に相談して良いか分からない状況です。
  • お義父さんとの関係を改善するため、できるだけ時間を作り話したり一緒に作業をしたりしていますが、うまく対処する方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいのでしょうか?

おはようございます。お義父さんの事で悩んでおります。今年の2月に50年一緒に連れ添ったお義母さんが亡くなってからお義父さんの態度や 口から発する言動に困っておりました。穏やかだった性格も突然怒り出しては気が済むまで同じ事を言い続けましたし、近所の方の嫌味や昔から仲の良かったおじさん達にも嫌味を大声で言ってました。主人に相談したら「親父は昔からあんな性格だ。放っておいたらいい。」と。それでも数回は「親父を連れて温泉に行くか?」と予定を計画してたのですが私にも「豚や牛と同じ。自分から動かないで、お尻を叩かれないと 動かない。家畜と一緒だ!!」と人前で言われてからと納得がいかない 事に対して何度も同じ事を言い続け冷静に話し合いが出来ないお義父さんを我が家に入れる事もお義母さんと同じように買い物に連れて行くことも殆どしなくなりました。今では仲の良かったおじさん達の家に単車で遊びに行く事もなくなってしまい、近所の人達とも外で話しをする事もありません。仲人さんや実家の親に「お義父さんを連れて遊びに来なさいよ」と言われてますが、今お義母さんの仏壇もお義父さんの事も 義妹がしております。連れて行きたくても義妹にも話さないといけないし、お義父さんも「お昼には(夕方には)娘が帰ってくるから。」と 行きたがりません。私は出来るだけ義妹が仕事に行った後や主人が仕事に行った後お義父さんと話したり・畑で一緒に作業をしています。 「俺は寂しい・・・。俺の人生は・・・」 「もう、○○が(お義母さんの事)あの世から呼んでいる。」と 涙を流して私の目の前で泣きました。主人にも何かと相談しておりますがどうしてあげたらいいのか分かりません・・・ お義父さんに対してこの先、どう接してあげたらいいでしょうか? 皆様の良きアドバイス・回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

所謂、奪う愛というやつです。 さびしいのです。泣いたということですから、そうなのでしょう。ただとても不器用でうまく表現できないのでしょう。おばあさんが死んでしまってつまらないのだと思います。 ・残った家族に当り散らすことによってそのリアクションがほしいのでしょう。本人に言ってもわかりません。 ・お年寄りに言って解るか解らないかは、定かではありませんが、おばあさんがあの世でおじいさんが残りの命を一生懸命生きているのが一番喜ぶことだよ。無駄に、毎日、愚痴と不平不満で生きていることは、ばぁちゃんも悲しんでいるのが私にはわかるよ。 と教えてあげてください。繰り返さないとだめです。 ・お年よりは子供と同じですから、だんだん子供に戻って死んでいきますから、自分の子供が小さかった頃を思い出して、子供をてなづけるように 諭し聞かせないとだめですねぇ。

geraldinne
質問者

お礼

おはようございます。お義父さんはお義母さんが亡くなってから 「つまらん。」「寂しい」と時々ですが口に出して男泣きします。 この間「お義父さんの姿をあの世からお義母さんが見てたら悲しむ よ。」と言ってしまいました。それから数日は何もなかったように 朝ちゃんと起きて・ご飯を食べたりしてくれるのですが・・・。 お義父さんに優しく何度も繰り返して教えようとおもいます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

geraldinne
質問者

補足

お義父さんは食事を取ったり・取らなかったりや朝起きたり・起きなかったりを繰り返してしまいます。お腹がすいたら仏壇に置いてあるお菓子を食べたりして義妹も困っております。 宜しければ私達に良きアドバイスを教えて頂けませんでしょうか? ご迷惑とは思いますが、どうかお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ちわかります。お義父さまは連れ合いを亡くされて、とても悲しい時期ですね。暫くの間は心の不安定が続くと思います。不安定になっている原因が私とは違うのですが、実は私もお義父さまと同じく、他の人間に、暴言、突然泣く、死にたいなどと訴え困らせてしまってます。どうか、もう暫くの間、見守りをしてあげてくださいませ。言葉にする事で落ち込んでいる気持ちが少しですがマシになるのです(自分勝手でごめんなさい)私の周りの方の対応は、暴言に関しては無視、死にたいなどの泣き言は我慢して聞いてくれます。(忙しいときは後で話そうと言います)時間が経てばお義父さまも落ち着かれるかと思います。(アドバイスになっているかどうか…。)

geraldinne
質問者

お礼

おはようございます。お義母さんが亡くなって4ヶ月が過ぎました。 家族皆なるべく口に出さないように暮らしております。お義父さんは やはり寂しく・悲しい時期を耐えようとしています。時々我慢出来なくなって私の前で昔の事やお義母さんの事を思い出しては男泣きします。 (主人や義妹、姪や甥の前では泣いたりしません。)私は少しでも聞いてあげたらお義父さんの気持ちが楽になるのでは?と思っています。 時間をかけてゆっくりと見守ってお義父さんが落ち着いてくれるといいのですが・・・。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは うつもあるのではないかと思います 一度心療内科といいたいですが 義妹さんと話し合ったほうがいいと思いますよ

geraldinne
質問者

お礼

おはようございます。 「鬱」ですか・・・ 主人と相談して義妹とも話し合って 決めたいと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。