お義父さんの悩ましい態度と言動にどう向き合うべきか

このQ&Aのポイント
  • 亡きお義母さんの死後、お義父さんの態度や言動が変わり困っています。穏やかだった性格も突然怒り出し、嫌味を言ったり近所の人達との関係も悪化しました。
  • 主人に相談しても「親父は昔からそんな性格だから放っておけばいい」と言われ、誰に相談して良いか分からない状況です。
  • お義父さんとの関係を改善するため、できるだけ時間を作り話したり一緒に作業をしたりしていますが、うまく対処する方法が分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

この先どうしたらいいのでしょうか?

おはようございます。お義父さんの事で悩んでおります。今年の2月に50年一緒に連れ添ったお義母さんが亡くなってからお義父さんの態度や 口から発する言動に困っておりました。穏やかだった性格も突然怒り出しては気が済むまで同じ事を言い続けましたし、近所の方の嫌味や昔から仲の良かったおじさん達にも嫌味を大声で言ってました。主人に相談したら「親父は昔からあんな性格だ。放っておいたらいい。」と。それでも数回は「親父を連れて温泉に行くか?」と予定を計画してたのですが私にも「豚や牛と同じ。自分から動かないで、お尻を叩かれないと 動かない。家畜と一緒だ!!」と人前で言われてからと納得がいかない 事に対して何度も同じ事を言い続け冷静に話し合いが出来ないお義父さんを我が家に入れる事もお義母さんと同じように買い物に連れて行くことも殆どしなくなりました。今では仲の良かったおじさん達の家に単車で遊びに行く事もなくなってしまい、近所の人達とも外で話しをする事もありません。仲人さんや実家の親に「お義父さんを連れて遊びに来なさいよ」と言われてますが、今お義母さんの仏壇もお義父さんの事も 義妹がしております。連れて行きたくても義妹にも話さないといけないし、お義父さんも「お昼には(夕方には)娘が帰ってくるから。」と 行きたがりません。私は出来るだけ義妹が仕事に行った後や主人が仕事に行った後お義父さんと話したり・畑で一緒に作業をしています。 「俺は寂しい・・・。俺の人生は・・・」 「もう、○○が(お義母さんの事)あの世から呼んでいる。」と 涙を流して私の目の前で泣きました。主人にも何かと相談しておりますがどうしてあげたらいいのか分かりません・・・ お義父さんに対してこの先、どう接してあげたらいいでしょうか? 皆様の良きアドバイス・回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

所謂、奪う愛というやつです。 さびしいのです。泣いたということですから、そうなのでしょう。ただとても不器用でうまく表現できないのでしょう。おばあさんが死んでしまってつまらないのだと思います。 ・残った家族に当り散らすことによってそのリアクションがほしいのでしょう。本人に言ってもわかりません。 ・お年寄りに言って解るか解らないかは、定かではありませんが、おばあさんがあの世でおじいさんが残りの命を一生懸命生きているのが一番喜ぶことだよ。無駄に、毎日、愚痴と不平不満で生きていることは、ばぁちゃんも悲しんでいるのが私にはわかるよ。 と教えてあげてください。繰り返さないとだめです。 ・お年よりは子供と同じですから、だんだん子供に戻って死んでいきますから、自分の子供が小さかった頃を思い出して、子供をてなづけるように 諭し聞かせないとだめですねぇ。

geraldinne
質問者

お礼

おはようございます。お義父さんはお義母さんが亡くなってから 「つまらん。」「寂しい」と時々ですが口に出して男泣きします。 この間「お義父さんの姿をあの世からお義母さんが見てたら悲しむ よ。」と言ってしまいました。それから数日は何もなかったように 朝ちゃんと起きて・ご飯を食べたりしてくれるのですが・・・。 お義父さんに優しく何度も繰り返して教えようとおもいます。 アドバイスを頂きありがとうございました。

geraldinne
質問者

補足

お義父さんは食事を取ったり・取らなかったりや朝起きたり・起きなかったりを繰り返してしまいます。お腹がすいたら仏壇に置いてあるお菓子を食べたりして義妹も困っております。 宜しければ私達に良きアドバイスを教えて頂けませんでしょうか? ご迷惑とは思いますが、どうかお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

お気持ちわかります。お義父さまは連れ合いを亡くされて、とても悲しい時期ですね。暫くの間は心の不安定が続くと思います。不安定になっている原因が私とは違うのですが、実は私もお義父さまと同じく、他の人間に、暴言、突然泣く、死にたいなどと訴え困らせてしまってます。どうか、もう暫くの間、見守りをしてあげてくださいませ。言葉にする事で落ち込んでいる気持ちが少しですがマシになるのです(自分勝手でごめんなさい)私の周りの方の対応は、暴言に関しては無視、死にたいなどの泣き言は我慢して聞いてくれます。(忙しいときは後で話そうと言います)時間が経てばお義父さまも落ち着かれるかと思います。(アドバイスになっているかどうか…。)

geraldinne
質問者

お礼

おはようございます。お義母さんが亡くなって4ヶ月が過ぎました。 家族皆なるべく口に出さないように暮らしております。お義父さんは やはり寂しく・悲しい時期を耐えようとしています。時々我慢出来なくなって私の前で昔の事やお義母さんの事を思い出しては男泣きします。 (主人や義妹、姪や甥の前では泣いたりしません。)私は少しでも聞いてあげたらお義父さんの気持ちが楽になるのでは?と思っています。 時間をかけてゆっくりと見守ってお義父さんが落ち着いてくれるといいのですが・・・。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは うつもあるのではないかと思います 一度心療内科といいたいですが 義妹さんと話し合ったほうがいいと思いますよ

geraldinne
質問者

お礼

おはようございます。 「鬱」ですか・・・ 主人と相談して義妹とも話し合って 決めたいと思います。 アドバイスを頂きありがとうございました。 返事が遅くなってすみません。

関連するQ&A

  • 同居の義母と義妹について・・・。

    現在、主人と私・息子(1歳)・義母・義妹の5人で同居して4年になります。義父は主人が小学生の時に亡くなっています。義母と義妹がとにかく仲良くて、毎日の出来事を話し合ったり・・・土日は一緒に買い物・・・夜のゴミ出しまでもが一緒に行きます。1人じゃないと何もできないのか??って思うくらいです。私がいると義妹は必要ない事は話さず、私が2階に上がって行くと母とのおしゃべりがはじまります。こういう状態を見ているのがすごく苦痛になります。私と義母が家にいる時はけっこう仲が良くいろんな話をするのですが、妹が仕事から帰ってきたり仕事がない土日になると、なかなかうまくいかず・・・義母は妹がいるとえらそうになるんです。いつまでこんな状態が続くのだろうって思います。義妹は27歳になるのですが、親離れできていないのかなって思います。いつになったら嫁にいくのか?でもこういう妹だから嫁に行っても母親に頼ってくるんだとうなぁと思います。主人は我慢せいと言いますが。女が3人いるとうまい事いきません。どういう感じで過ごしていけばいいんでしょうか?

  • ときどきお舅さんが!

    こんばんは。主人の親の事なんですが、お義父さんが 時々話と話の間にいやみを加えて喋るんです。 「うちの家の植木は手入れが良い、近所の○○の家(~さんとは言わないんです。)のは手入れもしないから・・・。」「○○の家の○○(おじさんの名前)は○○町の何とかだ!!」と家の中や外で少し大きめな声で言います。今日も70歳を越えるおじさんが船のルールを守らないと話しました。お義父さんは昔漁船に乗っていて専門なので、海のルールを守らないやつは許せないようなんです。(今も船で沖に出ています。)私にも朝出勤前に主人といちゃいちゃしている声が外で農薬をまいているお義父さんに聞こえたんでしょう。「○○は種をまかないと育たないからなぁ~。」とにやっと笑っていました。これで3回目です。 私達は同居はしておりませんが眼と鼻の先に別家で暮らしています。 今日も釣ってきたかんぱちを味醂と醤油につけてやるぞ。ゼンゴも(鯵の小さいの)もおろしてやる。天ぷらにして息子に食べさせたらいいわい(方言)。お前にはしてやることばっかりやの~と言われました。 私は「うーん。あの絶妙な味加減がわからないの~。」と答えました。 お義父さんは「○○(一緒に釣りをしたおじさん)にいやみを言ってやった!」と自慢げに言います。 時々こんな風に会話をするのです。 私はお義父さんやお義母さんは嫌いではありません。 逆に好きです。けれども外ではして欲しくないのです。70歳を過ぎたお義父さんの発言をどう対処をすれば良いのでしょうか? 主人や家族は「いつもの事だから。」「じいちゃんの話はいつも同じ事を言う。」と言います。 淋しいのかなぁ?とか思ってしまい最後まで聞いてしまいます。 皆さんお願いします。

  • 誰か教えてください。

    誰か教えて下さいませんか・・・ 義母さんが亡くなってから近所の方や義父さんまでが 「家にばっかりいないで副業(内職)をしたらどうだ?」と言います。 義父さんは「お前は午後からいつも何をしている?」 「家の中をゴソゴソ・・・と掃除をしたり、主人の作業服にアイロンをかけたりしてるのよ。」毎朝5:00頃に起きて主人が起きてくるまである程度家の用事をこなしてはいるんですが。それでも「俺と義妹は貧乏暇なしと言って休み間もないんだ。」「義妹は本当に働き者だ。」「俺の嫁は昔紡績で働いて大手の会社に引き抜かれたやり手だ。」とさっきも花壇の水やりをしてたら義父さんが「○○ちゃん(←私の事)花に水やってるの?」と言いながらやって来て「近所の人達もバイトやバイト・・・と言って時間を決めて働きに行っている。お前も小遣い稼ぎにバイトに出たらどうだ?家の中に ばっかりいては体にも悪い。」ここまでは少し納得して頷いたんですけど・・・次は姪を引き出して「姪は大学に通いながら、勉強を中・高生に教えてはコンビニのバイトに夜遅くまで行ってる。うちの姪は勉強もしてバイトもして偉い。そのお金があればお前も欲しい物だって買えるから。まだ若いんだから外に出た方がいい。某歌手の歌のように幸せは歩いてこないからな。」と近所中に聞こえる大声で言われました。 何かにつけ自分の妻・娘・孫を引き出しては比べたがって困ります。私が納得できないのは比較される事もそうですが、主人が仕事に出た後必ず何か言われます。一度私の事を人前で「家畜呼ばわり」してから義父さんと主人は殆ど口を聞いていません。 大好きだった義母さんが亡くなってから義妹や主人が仕事の間は何かと様子を見ては一緒に畑仕事も花の剪定作業も手伝って来ました。 機嫌がいい時は普通に接してくれるのですが、機嫌が少しでも悪いと 毎回こんな状態です。本当に辛いです・・・義母さんの遺言に「義父さんの事を頼む」その通りに何を言われても我慢して暮らして来ました。 なかなか子宝に恵まれないのもあるかも知れません。近所に同年齢の方がいても、子供持ちでなかなか難しいんです。義母さんが生前の時とは別人のようになってしまった義父さん。主人ともこの先の事を話したんです。義母さんの遺言の内容についても。返ってきた返事は「俺は 今この家族を上手くまとめれない。」「あんなに義父さんがボケてたら先は長くない。」「ボケて私達も義妹も手がつけれなくなったら、老人ホームも考えないといけない。」と言いました。 義父さんに対してどう接すればいいのでしょうか?すぐ近くに私達の家があるので無視も出来ません。比較されないようにするにはどうしたら いいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 未だに消化しきれず、納得できず、許せません(長文)

    長男の嫁34歳です。 家は主人の実家と完全二世帯で、義妹(独身35歳)が実家に一緒に住んでいます。そして昨年夏に義父が他界しました。 許せず、納得できないのは義母と義妹のことです。 義父は私たちが二世帯で住み始めた頃、胃癌が見つかりました。義母は私と2人になった時に「今まで一緒に生活したことない人が一緒に住み始めたから、気を使ってしまって病気になり、進んだのよ。二世帯にしなかったら、こんなことにならなかった」と私が原因だとも受け取れるように言いました。 義父が入院したと気は、嫁の私は車を運転して毎日義母を病院まで送迎し、そのまま義父のお見舞いでした。私に私用があっても義母は「あなたは嫁だから、病院に行くのが当たり前」と言われました。 主人は仕事が早く終わるとなるべく病院に顔を出していましたが、義妹はほとんど顔を出しませんでした。義妹がお見舞いに行くのは土日なのですが、ほとんど義父のベットの横で居眠りし 何も言葉を交わしませんでした。土日に義妹が遊びにいくからと病院に行かなくても、義母は何も言いませんでした。 そんな中、義父が24時間の点滴で生命を維持することになりました。もう終末期を迎え、自宅で過ごせるように 家族で点滴の交換も出来るようにと看護師からの指導も始まりました。 義母はもちろんやることになり、私の中では義妹もやるんだろうと思っていましたが 彼女はやりませんでした。結局私がやることになり、パートも休んで練習しました。主人は仕事の関係でどうしてもできず、次に使う物を出すなどのサポートのような感じで手伝ってくれました。 一度義妹も居たときがあったので「やったら?」と聞いたら「見て覚えるからいい」と断られました。しかも義父もそれを聞いていました。何も言いませんでしたが、明らかに怒った顔をしていました。 それと同時並行で、介護保険の申請やケアマネージャーとの打合せなどもありましたが 義母はほとんど何もせず 私が進めていました。書類も「字が汚いから書いて」と私に言う始末。挙句の果てに、訪問看護をお願いする時には「仕事を辞めたら生活できないから、辞めるつもりはない」とまで言いました。誰か家にいないと訪問看護も受けれないし、義父がいつ急変してもおかしくない状況でしたので、私が仕事を辞めようかまで覚悟しました。ただ、さすがに主人が義母に「いい加減にしろ。親父を殺す気か!」と怒鳴ったので、何とか仕事を休むという形になりました。 その頃、義妹が家のことも含めあまりにも何もしないので義母と口論にもなりました。「全て嫁にやらせて、今の父の現状も聞いてこない、手伝おうともしない。そんなひねくれの娘に育てた覚えはない」とまで言っていました。義妹は「お母さんに似たんだから仕方ないし、なりたくてなったんじゃない」と反論する声が聞こえてきました。 そんなバタバタな日々でしたが、点滴も義母と私が出来るようになり 家も義父を迎える準備が出来たので 義父の退院となりました。その日はちょうど主人も休みを取ってくれ、義妹以外はみんな病院に行きました。義妹だけは何も出来なかったので家で待っているように義母が言ったそうです。もちろんまだひねくれて、部屋にこもっていましたが。。。 無事に退院してきた日の夜、義妹は外出していました。どうやら彼ができたらしく、そこに行ってくると言ったようです。私も主人も驚きを隠せませんでした。その後会社が夏休みに入っても、ほとんど彼のところに行ってしまい、義父の看病は何一つやりませんでした。 義母も点滴の交換が1日2回あったのですが、練習したことを忘れたのか やってはいけないと注意を受けたことばかりをやってしまい、結局私が点滴の交換をやっていました。 私も疲れがピークに達しそうなころ、義父の病状が急変し、また入院となり、その後すぐに他界しました。 悲しんでいる暇もなく、今度は葬儀の手配などが始まりました。 家に帰って、葬儀屋を決めて電話を。。。となった時 義母と妹は電話する気配すら見せませんでした。家に主人の伯母も来ていて「早く電話しなさい」と怒り始めたときに、義母が「こういうことは、お嫁さんがやってくれるし 電話も上手だから」と言い出したんです。結局いつまでたっても電話しないので、私が電話をし、主人と葬儀の手配をしていきました。義母は葬儀屋との打合せには参加するものの、いるだけの状態。義妹は相変わらず彼のところに行って何もやりませんでした。 納棺のときもエンゼルメイクって言うんですか?義父に薄くお化粧をしたのも私でした。義母も義妹もただ立って見ているだけ。私が声を掛けても「いや、やってあげて。あなたのほうが上手だし、お父さんも喜ぶから」と言うだけでした。 毎日私の中でストレスが溜まっていました。でも義父を送るまでは頑張ろうと思い、日々一生懸命でした。 そんなこんなで、葬儀の日。喪服に着替えて下の階に下りると。。。義母の首にはなんと金のネックレス。義妹の小指にはファッションリングがついていました。さすがにそれは。。と思い、主人から辞めるように言ってもらいました。返ってきた答えは「お父さんの形見なんだからつけていいんだし、関係ない」だったそうです。(妹に関しては、兄弟仲が悪いので知らないって言われました) さすがに義母のネックレスは目立ち、伯母に「外しなさい。パールないの?」とまで言われていました。私が隣でパールをしていたので「お嫁さんのほうがしっかりしてるじゃない」と言われました。 そんな義母でしたので、通夜後に会食している参列してくださった方へ挨拶に行こうともせず、自分の兄弟のところで喋りっぱなし。義妹も従兄弟と喋ったままでした。主人が喪主だったので、主人と私で皆さんに挨拶に行きました。行く先々で「お母さんと妹は何をやってるの?」と言われましたが、何も言えませんでした。私の親も来てくれましたが、やはり何も飲まず食わずで挨拶しているのを心配そうに見ていました。ただ主人の伯母は私の親のところに行き、「本当に色々やってくれ、感謝している」と言ってたそうです。それが世間体で。。とかであっても、その言葉を伯母が言ってくれたのは救われた気がしました。 その後、火葬も終わり、家で香典の計算なども終わらせ(もちろん嫁がやり、義母は見ながら寝ていました) やっと落ち着いたときに義母から「○○さん(私のことです)、色々とやりすぎ」と言われました。 一瞬何を言われたのか分からなかったのですが、どうやら私が色々とやったのが気に入らなかったようでした。しかも言われた時、主人はその場にいなく 義妹だけでした。義妹は何も言わずにこっちを見ているだけでした。 私も目の前が真っ暗になったような、突き落とされたような感じでした。本来なら自分の主人や父でもある義母と義妹がやるべきことを 何もやろうとしないのがいけないのが原因じゃないのかとも思いました。やりすぎって言ったり、気に入らないのなら初めから自分たちがやればよかったじゃないかとも思いました。別に義母のために頑張った訳でなく、今までお世話になって、可愛がってくれた義父のために頑張ってやってきたことです。義母や義妹にお礼を言ってもらおうなんて思わないですが、だからと言って、「やりすぎ」って言われたくもありませんでした。 主人には義父の病気が見つかった頃のことも含め、全て話しました。その場に居なかったから、母には言えないけど 今後は聞いたらすぐに言ってやるからとのことでした。 その後の義母の態度には、あからさまに「イヤ」と言うのが伝わるような状態です。私もさすがに距離を置くようになりました。義妹は相変わらず、彼のところにいくため 義母は土日はほぼ一人で過ごします。主人が様子を見るために話しかけたりしますが、主人には普通に話すそうです。どうやら私にだけ、未だにとげとげしい態度、しかも主人の居ないときにそうなります。 なるべく関わりを持たないように、でもあからさまにやると 余計酷くなりそうなので、少しづつ離れるようにしています。 今は義母のそういう態度も許せないですし、今までのことも許せません。過ぎたことだし。。と忘れようとしても思いだして 余計に悔しくなります。 義父が他界し、家も土地も全て主人のものになりました。主人も「母があまりにも気に入らないとか、色々文句言うなら 最終的には出てってもらうこともできる」とも言っています。 出て行こうが、何しようが私のなかでは許せないのです。今後は義母が年とって、お世話しなくてはいけなくなります。 どうしたら私自身、気持ちが落ち着くのかわかりません。何かいい解決方法などありますでしょうか? 殆ど愚痴のような長文になってしまい、申し訳ありません。

  • アダルトチルドレンだと受け入れるには?

    主人と義妹がアダルトチルドレンのようです。 生い立ちを書きます・・・ 義父はもともと女好きで、男の子だった主人は可愛がられた記憶がまったくありません。主人が5歳のとき義妹が生まれました。 待望の女の子という事で義妹は義父に大変可愛がられて育ちました。 義母はしつけといってはハンガーやベルト(金具の方)で叩きのめし、バッドが折れるまで殴られたことも。 誕生日に楽しみに家で待っていたら、おめでとうの言葉はなく両親ともパチンコで負けて機嫌が悪くご飯は買った弁当。 両親がパチンコ中に駐車場で待たされた事も。 小学校あがってから義父は帰ってこなくなり、不倫。義母は夜の仕事で朝になっても返らず、主人が義妹の面倒を見ていました(オムツ・ご飯・遊び)。 義父が家に帰るようになっても毎日喧嘩ばかり。 義母は子供に「おとうさんに性病移された。他に女がいるから」等もらす。 主人は中2の頃家をでました。 義父母は別居。義妹は義母の元で暮らすも、男を作っては家にあがったり呼んだりして目の前でSEXをしたり「子供できたから降ろす金ちょうだい」という話ばかり。男が来るからといって、隣の友人宅に預けられた事もしょっちゅう。 500円しかもらわず2週間帰って来なかったこともあり近所のスーパーで期限切れのパンをもらって生活。 中1までその生活が続いた後、義父のもとで暮らす。 義父からは何度も「2人だけで遠くへいって暮らそう。お母さんと兄ちゃんはもう家族じゃないから」と義妹に持ちかける。 主人が18歳の頃義母の様子がおかしくなり、面倒を見始める。 精神科へ通わせる。 20歳になり手に負えなくなって入院。当時義母は保険証をもっておらず、多額の治療費を借金して支払う。その他義母の生活費や家を出るさい滞納していた家賃や光熱費等も全て支払う。 21歳になりようやく義父母義妹が一緒に生活。 25歳のとき約10年ぶりに実家へ戻り、義母の看護がはじまる(それまでも車で通院)。 それから2年半にわたり仕事ができませんでした(義父から義母の看護の全責任をまるなげされていたため)。 義妹が妊娠した際には義父から主人に説教「お前のせいで娘が妊娠した。お前にも責任があるんだ」等言われる。 義母の借金は今もまだ支払い中です。 4年前から義父母と同居していますが、今になってやっと家族らしい関係が築けるようになったことに対し、義妹も主人も今の環境に依存しているように思えます。 主人にはアダルトチルドレンの話をしたのですが、信じてくれませんでした。 義妹には、私が自分の家族との旅行や公園に行った話をしたら「子供の頃1度もそういう経験がない。他所の家がそういう生活だって始めて知った」と言われました。 義父母との生活で私自身うつに近い状態になっており、来年別居すると主人は約束してくれました。 正直絶縁してほしいくらいなのですが、主人に自分の育った環境がいかに酷かったかわかってもらうにはどうしたらいいんでしょう・・・。 義父母への依存をもうやめてほしいです。。一番苦しんでいるのは主人や義妹だと思いますが、彼らのためにもどうすべきか悩んでいます。 ちなみに義父母ともに再婚。義母は義父と結婚する際アメリカの親戚に子供を渡し、義父は離婚した際に別になっています。

  • これから先が不安です。

    現在2世帯住宅(1階)に義理両親と義妹+子供(1歳)と住んでいます。 義妹は3月から、結婚生活がうまく行かず帰ってきている状態です(最近仲直りしたとか)。 私は4月に次男を予定より2ヶ月以上早く出産しました(突然の出産でした)。 私が退院後、しばらくして義理家と喧嘩勃発。理由は、こちらからすればくだらないこと。 1ヶ月ほどして和解となったものの、義父のエゴイストっぷりや今までのこと(義妹も夫も酷い幼少期を送っており、ACです)、を考え家を出る計画をたてています。 上記のことがあってから私は2階の義理家族とは距離をおいていました。引越しは計画していますが、お金がたまり次第なので今年中にできればいいかな・・・という感じです。 別居すると決めたものの、ここにきて問題が起こりそうな感じなのです。 その問題というのが義母。義母は外国人で、統合失調症です。 主人が発症当時(約10年前)から面倒みていて、去年就職してからは私が、義妹が戻ってからは義妹が見ている感じです。 去年就職するまで義母の看護で2年半仕事ができずにいました。 病気の知識があるのは私と主人だけ。義妹と義父はありません(病名を知ったのも3年前)。 連日2階から聞こえてくる義妹と義母の口論。 原因は、義母の調子が狂い始めたためです。 3年半前も症状が悪化しました(ちょうど今頃)。当時の症状を挙げると⇒派手になった・万引きや盗み・昔働いていた店(スナック)に通いだした・携帯をもっていて、それで通販を毎日注文・薬を強くするよう昼夜問わず言ってくる・何か言うとすぐ包丁もって「死ぬ」と暴れる・・・等です。 そして今回現れている症状というのは⇒派手になった(見た目は3年前と酷似)・友人から何でももらってきたり何でも買ってもらっている・携帯をほしがっている・アメリカにいる親戚に連絡をとろうとしている・アメリカに行くといっている・仕事をすると言っている・少し前に比べ睡眠時間が激減(1日5時間程度) そしてつい先週、義妹と口論になった際に「死ぬ」といって包丁を持ち出しました。 「子供の前でやめて!」といったらしばらくしてやめたそうです。 その日に発作が起き友人宅で倒れ、翌日義父・義妹と共に病院へ。 先生からは「今は見守ってあげて」と言われたそうです。 ですが、義妹は今でこそ子育てを頑張っていますが、彼女も元は薬中で境界性人格障害者でした。 義母が友人宅で倒れた日の晩、私以外の家族が義母のことで話し合いをしたのですが、戻ってきた主人が「やっぱ俺がいないとダメだな」と言いました。 この一言で、また前みたいに主人が面倒見ることになるのではないかと不安になってしまいました。 ちなみに義父は10年間、一度も面倒みたことはありません。治療費のみ8年ほど前から払っている感じです。 主人はACですが自分ではそれを認めていません。義母の症状がもっと悪化したら、我が家はバラバラになってしまうのではと思ってしまい、怖いです。 支離滅裂な文面ですが、夏には次男も退院するのに、このまま義母が悪化したら・・・主人がまた面倒見ることになってしまったら・・・どうしたらいいのかわかりません・・・。

  • 義母を好きになれません

    主人の両親を同居してます。 義母は、私の1歳の娘の面倒もよく見てくれるし、畑で作った野菜をくれたりと良くしてくれます。 お風呂も私たちに先に入れと言ってくれるし、私がどこに出かけようと干渉もしません。 老いては子に従えという感じの、昔の人です。 こんな義母を嫌う理由も無いのですが、一緒にいるとなぜかイライラします。 私自身の、人を信用することができない、猜疑心の強い性格が悪いのはわかっています。 でも、ダメなんです。 理由を挙げるとすれば、義母は、愛嬌がなく、受け答えも素っ気ないので、こちらが気をつかってへとへとになってるのが割に合わないなといつも感じます。フィーリングが合わないというのでしょうか。 それから、義母はよく人の悪口を言います。近所の人の話で悪口以外聞いたことがありません。 義父ともそれほど仲良くなくて、私によく義父の悪口を言います。長年連れ添っていても情がわかない義母は、冷たい人だなとなんとなく思ってしまいます。 息子である主人とも、あまり話すことはなく、お互いに親離れ、子離れしており、私の育った家の家族のあり方とはずいぶん違います。息子をけなすことはあっても、褒め言葉は聞いた事ありません。主人の方も、親が死んでも別に悲しくないそうです。 物静かで、一人もくもくと作業をするのが好きな人なので、話していてもあまり楽しくありません。いつも人が死んだ話か、人の悪口です。陰気な人ですが、負けず嫌いで頑固なところもあって、私に対しても、さりげなくイヤミを言うことがあり、そういうところにイライラしてしまいます。 相手の性格を変えることができないのはわかっています。 どうすれば義母を好きになることができますか。

  • この人に出会うと、楽しくないんです。

    こんにちは。今ジムへ通っている者です。去年から 足の悪いおばさんから一言嫌味を言われたり、私が一番気にしている事を他の人の前で言われて困っています。雨が降っている日で主人が仕事へ行っている時間にジムに行くんですが、お義父母さんも一緒に車に乗って行きます。その事でも「親と一緒に車に乗ってきたの?」と聞くので「はい。一緒に来ました」と答えると「でも・・・私は実家の親だったら、何が何でも一緒に来るけど主人の親。義理の親とは来たいとは思わないよね」とお義父さんや一緒にサウナに入っている他のおじさんやおばさんの前で言われました。 他のおばさんは、かばってくれましたがそれでも嫌味が止まる事はありませんでした。 今日もプールでの運動でまたその人と一緒になり、 大きな車を買った事や軽車はどうしたの?廃車にしたの?としつこく質問をするので「軽車は、義妹が学校の送り迎えに使っています」と言ってしまいました。 その後に自分の家の事や旦那さんの事を比較するようにくどくどと嫌味を言います。 なかなか子供が出来ない事にも触れ(流産しました) 先に孫が誕生する人の前で嫌味を言われました。 義母さんに相談をすると、トレーニングの時間をずらしなさい。とアドバイスをしてくれますが家の仕事を した後で行くのでそのおばさんと一緒になります。 主人の食生活の事まで言われ、本当に楽しいと感じなくなりました。どうすれば言わなくなるのでしょうか?このおばさんの顔を見るだけで気がめいってしまいます。親身なアドバイスを宜しくお願いします。

  • 住宅ローン 任意売却せず 住み続ける

    ずっとこちらで相談させて頂いていました。 義父名義の土地に主人名義の家を建てましたが、現在 私達は賃貸住まいです。マイホームには 義母 義妹が住んでいます。 義母に、私達は追い出された形になります。 ローンは義母や義妹が払えるから さっさと出て行けと言われ 私達は出ましたが、結局は 義父が支払いしていたようです。義父 義母は離婚して居ます。 主人は 実家に戻る気も無く 賃貸に出てすぐ 義母からの、家の名義を変えろと言われた事で サイン 捺印したようです。主人から妹に贈与?贈与税は義父が払ったのだと思います。 今回 ずっと支払いしていた義父が義母と揉め 義父が頭にきて 支払いをしなくなったらしく、支払いが延滞になり、主人に、銀行から連絡が来ました。 義父名義の土地ですが、義父は売却して良いと言ってくれ、義妹も 自分は支払いはしていけないと、売却の方向で話がまとまりました。もちろん任意売却しても 残債は残るため 問題は山積みですが、任意売却で綺麗さっぱりしようとしてた矢先、どうしても、家に執着している義母が 支払いはします!住みますと銀行に行ったらしいです。 銀行的には とりあえず支払いしてくれるなら、問題は無いみたいな感じだったらしいですが、昨日の支払い日に 通帳記入したら、支払いはしていないようです。主人は銀行から連絡来たら 義母や義妹が支払いしていかないなら、自分が住んで、支払いしていくと伝えると言ってます。 もし そうなったら 私や子供は、どうしたらよいですか?娘は小学校の時 転校させ、今の住まいに引っ越して 今は中学生です。また転校はさせたくありません。私たち母子が今の賃貸を引き払って 安いアパートに越して 子供の中学卒業まで 家族別に暮らすにしても、金銭的に少し辛いです。 もし、私達も主人と一緒に引っ越し 毎日 娘を送迎するにも車で50分ですから 先々考えるとキツイです。何より問題は、義妹 義母が支払いしていかないなら 出て行って貰い とりあえず主人が住むと言っても、所有者は義妹です。もし名義を主人にするなら贈与税がかかるのでしょうか?とても払えません。でも義妹名義のままでは、心配です。 主人には、自分達が住むことになったら鍵を変えたり ちゃんとして欲しいと言いましたが、何か良い知恵はありませんか?

  • 義父と義妹にウンザリ・・・どうすれば?

    私は長男の嫁です。親とは別居、目と鼻の先に主人と暮らしています。困っているのは義父さんと義妹の事です。 義父は義母や主人がいない日は今でも我が家にやって来ます。酷い時には家中の鍵を閉めて寝室で寝ていても平気な顔でやって来ます。困っていると顔色を窺って「畑の野菜を取りに来い。」「釣って来た鯵はいらないか?」とやって来ます。 義妹は私より5~7歳年上親と同居です。昨日本当に義妹の事が嫌いになってしまいました。義母さんが老人会の集まりで温泉に 行くという事を主人や私以外の皆知っているはずなのに「さぁ?どこへ行ったんだろうね?」「さっきまで 自分の部屋に居たはずなのに、どこへ行ったんだろう?自転車があるから遠くには行っていないはずなんだけど・・・歩いて行ったんじゃないの?」「知らないよ。」と。一緒にジムへ義母さんと行っているので 何も知らない私は何度も親の家に行き、ジムから義父さんに電話で「お義母さん帰って来た?雨が降り出したから、ジムへ来るなら連れに帰るよ」とかけました。本当の事を知ったのは、電話でもなく義父さん・ 義妹でもなく・・・他のおばさんでした。 私は自分が「嫁であって家族ではないんだな。」「家族の1人と認められていないんだ。」と落ち込みました。 義父さんは私が何度も家に来た事やジムから電話をかけて来た事を話していました。「温泉に行く事を話したのに、誰も言わなかったの?」義父さんは「忘れとった」と言ったそうです。 確かに私は別居しています。もうすぐ嫁に来て2年目になります。家族の1人として認められていると感じていたのに・・・義父さんの日頃の態度と義妹が何故 知っている事を黙っていたのか?本当に分かりません。ウンザリともしています。 この先どうすればいいのか教えて下さい。 お願いします。

専門家に質問してみよう