コーンフレークやお菓子の糖分表示がなくなった?

このQ&Aのポイント
  • 7,8年くらい前?まではお菓子にしてもジュースにしても糖分●gと表示されていたのに、今はまったく見かけません。
  • ペットボトルジュースなんかはとても糖分が大量に使用されているものが多く、ペットボトル症候群になる人が増えているようで心配です。
  • コーンフレークを食べようと思ったのですが、スーパーやコンビニなどで売っているコーンフレークもすべて糖分表示がありません。このサイト(リンク)で知ったのですが、体に良い健康食のはずのコーンフレークが、最近のコーンフレークは糖分や塩分が異常に多く使われているものが多いらしく、逆に糖尿病など体を悪くするものが多いそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーンフレークやお菓子の糖分表示がなくなった?

7,8年くらい前?までは お菓子にしてもジュースにしても糖分●gと表示されていたのに、 今はまったく見かけません。 ペットボトルジュースなんかはとても糖分が大量に使用されているものが多く、 ペットボトル症候群になる人が増えているようで心配です。 また、 コーンフレークを食べようと思ったのですが、 スーパーやコンビニなどで売っているコーンフレークもすべて糖分表示がありません。 このサイト http://www.garbagenews.net/archives/668875.html で知ったのですが、 体に良い健康食のはずのコーンフレークが、 最近のコーンフレークは糖分や塩分が異常に多く使われているものが多いらしく、 逆に糖尿病など体を悪くするものが多いそうです。 (1)なぜ糖分●gというのが表示されなくなったのでしょうか? (2)糖分が何g含まれているか知る方法はないでしょうか? どちらか1つでも良いので、 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89717
noname#89717
回答No.1

炭水化物の表示はありますよね 90%以上(ほぼ100%)が糖質です コーンフレークの以前の表示 1食分(40g) エネルギ-149kcal たんぱく質3.2g 脂質0.1g 【糖質33.4 食物繊維1.0g】 ナトリウム407mg カルシウム0.5-2.5mg 鉄3.0mg ビタミンA 135μg ビタミンB1 0.25mg ビタミンB2 0.28mg ナイアシン3.8mg ビタミンC25mg ビタミンD 0.63μg 現在の表示 【炭水化物 34.4】 ビタミンA ナイアシン3.8mg が増えてビタミンD は減っています 炭水化物=糖質+食物繊維 なのかな… 糖分(糖質)だけを基準にすると 炭水化物全部が体に 悪いものみたいに考える人が多いから変更されたのではないでしょうか…

wooyan_52
質問者

お礼

ありがとうございました。 これでどれだけ糖質があるか分かりますね。 長年、不便に思っていたので、ほんと助かりました。 スッキリスッキリ♪