• ベストアンサー

ハードディスクのファイルが表示されず困っています。

よろしくお願いします。 osがxpのパソコンを掃除したところ、まったく起動 しなくなりました。その後、新しいパソコンを自作 しました。osはxpのsp3です。そこで壊れたパソコンで 使っていたHDDを繋げました。ide接続です。 一応、中のファイルは表示されますが、パスワード設定 していたユーザーのファイルにアクセスできません。その パスワードは分かっています。 新しいパソコンのメインのHDDはsata接続のものを使っています。 分かりづらい文章で申し訳ありません。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.2

以下の手順で所有権を取得する必要がありそうです。 ・管理者権限のあるユーザーでログオンします(Home Editionの場合にはSafeモードで起動しAdministratorでログオンします) ・アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ]を選択します ・[セキュリティ]タブをクリックし、[詳細設定]ボタンをクリックします ・[所有者]タブをクリックし、一覧から新しい所有者(Administratorsでいいかと思います)を選択し、「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして[OK]します ・「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので[はい]をクリックします ・[OK]をクリックします [参考] Windows XP でファイルまたはフォルダの所有権を取得する方法 http://support.microsoft.com/kb/308421/ja Windows を再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256

nikekun
質問者

お礼

OMEGAT様、分かりやすい回答をありがとうございます。 難しそうと思っていましたが、出来そうな気がしてきました。 出来ましたら、後日報告させていただこうと思っています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#1256 EFSで暗号化していた場合、証明書ファイルを別途バックアップしていないと、基本的に解除できません。

nikekun
質問者

お礼

ZENO888様、速い回答をありがとうございます。 初めての質問だったのですが、あまりに早いお返事 をいただけたので感動ものです。ご指摘のhp,見ました。 敷居は高そうですが、やってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

パスワードをかけたソフトをもう一度適用して解除してください。

nikekun
質問者

お礼

happy2bhardcore様、回答をありがとうございました。 今日、初めて質問させていただいたのですが、数名の 方に早くも回答をいただいて、このサイトはとても素晴らしい ですね。また、よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • SATAで2つのハードディスクを交互に使いたい。

    XPなんですが、自作PCで、HDD(SATA)を2つ(HDD1とHDD2とします)をつなげて、 XPをHDD1にインストールして、HDD2を読み書きできるようにして、 次に、HDD2にXPをインストールさせ、HDD2からOSを立ち上げたときに、 HDD1を読み書きできるようにしたいんです。 そんな事って可能なのでしょうか? IDE接続の場合はできたのですが、SATAだとマスタースレーブがないので困ってます。

  • HDDの接続とデータの移動

    HDDの増幅についてしつもんです。           前のパソコンが壊れて新しいパソコンを買ったんですが今のHDDはSATA接続で前のはIDEです。 今のマザーボードにはSATAの端子は2つしかなく両方埋まってます。 IDEはあいてる状態です。 この状態で単純にIDEの方に接続しても大丈夫か心配です>< それと前のHDDにOS(XPのSP1)が入ってます。(今のはXPのSP2です) もし繋がったとしてデータの移動はできますか? 説明がへたですみません

  • アクセス拒否されてしまう

    デスクトップPCを使用しているのですが、壊れてしまったこともあり、新しく組み立て直しました。 前のHDDは壊れていなかったので、新しく購入したHDD(SATA)に新たにOS(XP)を入れ、前のHDD(IDE、OSはXP)を普通に接続し、データを引き抜こうとしました。 基本的なデータは取り出せたのですが、「Documents and Settings」配下の「ユーザ」ディレクトリにアクセスできません。(アクセス拒否が表示されます) プロパティを見ても0バイトです。 前のHDDには、XPを入れ、ユーザにはパスワードをつけていました。 別にもうひとつユーザがありますが、パスワードをつけていなかったためか、そちらのディレクトリは拒否にならず展開できます。 やはり、ユーザにパスワードをつけていたのが原因でしょうか? マイドキュメントやお気に入りにある直近のデータが取り出せず困っています。 解決方法があればご教授願います。

  • IDEハードディスクからSATAハードディスクへ

    Vista導入を間近に控えて、ハードディスクのDSP版でOSを購入しました(未着ですが)。現在のPCのハードディスクは、IDEでCドライブが接続されていますが、導入予定のHDDは、SATAです。 (1)クリーンインストールをする予定ですが、IDEのHDDを外さなくても、SATAの「0」にHDDを接続しても大丈夫でしょうか? (2)旧HDD(IDE接続)をそのままCドライブにして、XPを立ち上げてVistaをインストールができますでしょうか? (3)その場合、デュアルブートになると思いますが、、将来XPが不要になったとき、XP入りHDDのフォーマットが可能だが、次回から起動時に常にブートローダーが立ち上がるようですが、回避方法はないでしょうか?

  • 自作パソコンのハードディスクトラブルについて

    一度正常に使えた自作マシンですが、SATA接続のHDDに新たにIDE接続のHDDを追加しようとしているうちにHDDのドライバーが消えてしまったようなんです。でも、SATAなのでハードディスクドライバーはインストールしなくていいはずだし、ドライバーが消えた事自体考えられないのですが。(見えなくなっているだけなんでしょうか?)この場合の通常に戻す方法は(OSが入っている状態)どうすればいいでしょうか? マザーボードはMSIの915GでHDDはサムサングのSP0812Cです。ちなみに追加しようとしたHDDははずしてあります。

  • ハードディスクがなくなる

    はじめまして、こんにちは。 自作パソコンのハードディスクについてお聞きします。 M/B BIOSTAR TForce6100 AM2 CPU Athlon64 3500+ mem kingston512×2枚 HDD1 S-ATAII接続(起動ドライブ) HDD2 IDE接続(プライマリ マスター) OS WindowsXP SP2 上記の構成で使用しているのですが、 PCを立ち上げた直後だとマイコンピュター内にアイコンがあり、 HDD2内のデータが読み書きできます。 しかし、1時間くらいすると、HDD2がなくなっています。 (マイコンピュータ内、エクスプローラーから見えない) もちろんマイコンピューター内にアイコンがあるときは、 問題なくアクセスできます。 どうしてでしょうか?

  • お世話になります。自作パソコンでのハードディスク増設につきまして、ご教

    お世話になります。自作パソコンでのハードディスク増設につきまして、ご教示願います。 現在、ギガバイト社製のマザーボード GA-EG45M-DS2H に SATAのHDDを2台(このうち片方をローカル)、IDEを1台、 加えましてSATAでDVDマルチを1台繋いで内蔵し、使用しています。 古く容量の少ないIDEのHDDを外してSATAのHDDを1台増設しようと考えていますが、 これは可能でしょうか。当該MBのページには 5 x SATA 3Gb/s connectors supporting up to 5 SATA 3Gb/s devices と記されております。 これは最大5台までSATA接続が可能である、という意味として受け取って良いのでしょうか。 環境は CPU Pen Dual-Core E5200 2.50GHz RAM 2.0GHz OS XP HomeEdition SP3 です。ご回答、よろしくお願いします。

  • ハードディスクが認識されない。

    WIN2000で自作PC使用しています。 main boardはBIOSTAR P4M80-M7です。 起動用のHDDの調子が悪いので IBMの8.4GBからseagate160GBに交換(ともにウルトラATA)しました。 他にHDDを3台、DVDを2台つないでいます。IDE-3台,UATA-2台 交換、OSのインストールは何とか無事に終わりましたが IDE接続のDVD2台は認識しますが、HDDは1台も認識されません。 メインHDDのジャンパーをいろいろといじってみましたがダメです。 これだけの情報で、どなたか助言いただけませんか。 10年位前は、面白がって自作したりしていましたが 最近は、PCテクメロジーの情報にはほとんど触れて折らず パソコンにはあまり詳しくありません。 SATAとUATAを混同して、DVDを1台余らしている程度の実力です。 よろしくお願いします。

  • IDEとSATAのハードディスクの優先順位

    IDEのマスターのハードディスクのパソコンにSATAのハードディスクを 玄人志向のSATAD-IDEを使って接続しました。 OSはXPでPEN4です。パソコンはなぜかSATAをマスターに OSの入っているIDEをスレーブに認識しOSが起動しません。 BIOSで設定できますがどのように設定すればいいですか?

  • ハードディスクの交換

    ハードディスクが壊れたようでパソコンが立ち上がらなくなりました。ハードディスクを新しい物に変えリカバリーCDを使ったところ動くようになりました。 壊れているかも知れないハードディスクをメイン(?)じゃないようにつなげたところ、ユーザーアカウントでパスワード設定をしていない方のフォルダの中身は見られましたが、設定している方はアクセスできません。 どちらかと言えば後者の方が重要なファイルなんですが見る方法はないでしょうか? 使っているOSはウインドウズXPです。 パソコンにあまり詳しくないので、この程度の説明しかできずわかりにくかとは思いますが、よろしくお願いします。