• 締切済み

他のシートへコピーしたときの文字化け

EXCELで、ほかのシートのセルに書き込んだ文字をシート1のセルに反映するようにしました。文字と数字は、ちゃんと反映されているのですが、日付を入力するとシート1のセルには、よく解らない数字の羅列が表示されます。 日付がきちんと表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

• niyog
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.2

エクセルでは、日付は、1900年1月1日を1として、そこから始まる連続する数字(シリアル値)で表現します。ですから日付を単純に参照すると、数字になるのです。 たしかエクセル2003以降は自動で日付書式に直してくれますが、それ以前では自分で日付書式にしなくてはいけません。 (1)シリアル値のあるセルにセルカーソルを移動 (2)Ctrl+1キーを押す。 (3)「表示形式」タブ(既定) (4)左側の「分類」の中の「日付」をクリック (5)「種類」から任意のものをクリック (6)OK (5)の場面で好みのものがなければ、 (4)左側の「分類」の中の「ユーザー定義」をクリック (5)(5)「種類」から任意のものをクリック(日付は下のほうにある) (6)OK 自分で定義することもできます。 年:y (yyyy→2009、yy→09) 月:m (m→4、12、mm→04、12) 日:d (d→5、11、dd→05、11) yyyy"年"m"月"d"日" →2009年6月7日 yy"年"mm"月"dd"日" →09年06月07日

niyog
質問者

お礼

シリアル値というのを調べて、日付についての概念を初めて知りました。EXELを知っているいる人には、あたり前のことなんですね。勉強不足です。 早速、教えていただいた手順に従って作業してみます。 丁寧なご指導ありがとうございます。

• imogasi
回答No.1

5桁の整数の数字ではない? 日付シリアル値というEXCELの重要な概念を知らないね。 Googleで「エクセル 日付シリアル値」で照会して勉強のこと。 データを持ってきたほう(コピー先に当たる)のセルの表示形式を日付の適当なものに設定すること。 日付シリアル値を知っていたのであれば、本回答は無視してください。

niyog
質問者

お礼

EXCELは簡単な計算しか今まで使っていないので、よく解っていません。 日付シリアル値について調べてみます。 ありがとうございました。