• ベストアンサー

データを入力すると特定の文字等を返す方法について

いつも相談に答えていただきありがとうございます。 今回は、 エクセルで、特定のセルに数字を入力をした場合、同じシートの別のセルに文字等を返す方法についてご教示ください。 例) sheet1の「A1セル」に日付を入力すると「B1セル」に文字を返しその「Bセル」に色をつける。       「2/17」     →      「○」を付けそのセルの色を「赤」にする。 エクセルのマクロ処理ではなく、簡単な計算式で対応できないでしょうか。 もし、セルに色を付けるのが困難な場合は「○」表示だけでも付けたいと考えています。宜しくご教示ほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.2

B1セルに =IF(A1="","","○") のような数式を入れておきます。 そのB1セルに色を付けたいなら,さらにB1セルに条件付き書式で セルの値が 次の値に等しい ○ と作成し,書式ボタンで色を塗らせるようにします。

yuzunoki01
質問者

お礼

本当にありがとうございます。凄く助かりました。 今後ともご指導ご助言くださいますようお願いします。 助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.1

条件付書式で 1/1~12/31 とか指定すればできそうな気がします http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/cformat.html

yuzunoki01
質問者

お礼

早速のご回答大変ありがとうございます。セルに色を付けるのはわかりました。 ところで、データ(月日)を入れた際、別のセルに「○」を返す計算式をご教示いただけませんでしょうか。 重ね重ね、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Excel で特定の文字を取り出してその文字だけをコピーする方法

    VBAや関数に詳しくないので、というよりもExcelにあまり詳しくないので、とりあえずこうすればできるという方法を具体的に教えていただければと思います。 やりたいことは2つあります。内容はそれぞれこんな感じです。 (1) セルA1に”・・・・・・・○”  (・は任意の文字とします。)   セルA2に”・・・・・・・×”  (抽出したい文字は最後に来ます。) とあったとしたら セルB1に”○” セルB2に”×” というふうに特定の文字をコピーする。 それらの文字が含まれていなかったり、あってもそれが最後でなければ何もしません。 (2) (1)で作ったシートを他のシートにコピーしたとして、そのシートには列2に特定の文字○、×などが入っています(空欄の場合もあります。)。この中から列2の内容が×の行を削除します。 Officeについては詳しくありませんが C、C++やJavaなどは使っていたのでスクリプトについては読んでいるうちに慣れると思うのですが、肝心のExcelを使いこなしていないのでこれをマクロで保存した方がいいのか関数にしたほうがいいのかということもはっきりしていないレベルですのでその辺も交えて教えていただけるとありがたいです。 本来であれば自分である程度の勉強をしなければいけないのはわかっているのですが、急ぎということでよろしくお願いします。

  • エクセルで条件入力があった時、別のセルの文字の色を変えたい。

    エクセル2007を使っています。 例えば、セルA1もしくはセルB2に1を入力した場合、セルC3に入力してある文字が赤色に変わる。そのようなことは、出来ないでしょうか? 名簿を作っていいるのですが、その人に二つのカテゴリー(セルA1,セルB2)があり、どちらかの条件がクリア(1を入力します)すればOKなので名前の文字(セルC3)の色を赤に変えることでわかりやすくしたいと思っています。 初心者でもできる方法があればご教示ください。

  • セルに入力したら、別の特定セルに文字表示させるには

    似たようなQ&Aはあったのですが、求めているものとは少し違うので質問させていただきます。 エクセルで、指定したセルに数値を入力したら、 別シートの特定セルに特定文字列を表示させる ということはできませんか。 例えば、sheet1のセルB3に「2」と入力したら sheet2のセルB5に「●」と表示 次に、sheet1のセルB4に「6」と入力したら sheet2のセルD11に「●」と表示 次に、sheet1のセルC3に「4」と入力したら sheet2のB9に「○」と表示           のようなかたちです。 sheet1の入力範囲は、B3:I85程度 sheet2の入力範囲は、B3:FZ170程度で、特定セルは重複しない 表示されるのは、「●」「○」などの文字列 です。 途中経過として、MATCH関数、ADDRESS関数を利用して sheet1のセルに数値入力をしたら sheet2の入力すべきセル番地を求めることまではできたのですが その求めたセルがすべて異なるので、それぞれのセルに移動させて 文字列を表示させることができずに困っています。 解決法をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • EXCEL関数での文字の色での判別

    タイトル通りなのですが、Aシートのあるセルの文字の色が赤の場合にAシートの別の特定のセルをBシートの特定のセルへ反映する方法が分かりません。 ご教示お願いいたします。

  • EXCELで特定文字を検索後セル移動、文字入力

    お世話になります。 エクセルで、特定文字を検索し、その4つ右のセルに特定文字を入力する マクロを教えていただけませんでしょうか? A A B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A A□□□文字B A□□□文字B □は空セル なお、文字は複数あり、その複数文字に対して別文字になります。 おわかりの方よろしくお願いします。

  • 特定の文字を含むセルのコピー

    こんにちは。マクロ初心者で、質問なのですが、 エクセルで、シート1の各セルにデータが入っているのですが、 この中から特定の文字を含むセルのみをシート2の同じ位置のセルにコピーしたいのですが、 マクロで実行する場合、どうすればよいでしょうか? 例: ABC123|ACD445|AAD556 HJK774|JABT54|DFR548 XSF748|KI5557S|47ABO7 のようなシート1があって、マクロを実行すると シート2に「AB」を含むセルのみコピーして ABC123|     |      |JABT54|      |      |47ABO7 といった感じにしたいのですが、 特定の文字は、いつも同じ文字を含むセルを抜き出しています。

  • 特定の文字を入れるとセルの色・文字色が変わる

    VBA初心者です。  特定の文字を入力すると、セルの色と文字の色が変わるようにしたいのですが 可能でしょうか?(例えば、”赤”と入力すると、セルの色が青・文字色が白。という感じです) 特定の文字は約10種あります。 どうか、お助けを。。

  • 他のシートへコピーしたときの文字化け

    EXCELで、ほかのシートのセルに書き込んだ文字をシート1のセルに反映するようにしました。文字と数字は、ちゃんと反映されているのですが、日付を入力するとシート1のセルには、よく解らない数字の羅列が表示されます。 日付がきちんと表示されるようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

  • VBAでデフォルトの入力文字色を変更する

    普段、Excelで文字入力する時は黒がデフォルトの入力文字色です。 これをマクロで簡単に色変更を行う事は出来るのでしょうか? イメージとしては 1・デフォルト入力文字色「黒」 2・マクロ実行  →デフォルト入力文字色「赤」になる 3・任意のセルに文字を入力する  →入力文字色が「赤」になっている

  • エクセル:特定のセルに入力するとセルが塗りつぶされるには?

    エクセルで、ある特定のセルに日付を入力した時に、そのセルを含む行に色をつけたい場合はどのような設定をしたらいいのでしょうか? 例えば、C1に日付を入力するとA1~F1までのセルが全て黄色になるといった感じです。