• ベストアンサー

EXCELで特定文字を検索後セル移動、文字入力

お世話になります。 エクセルで、特定文字を検索し、その4つ右のセルに特定文字を入力する マクロを教えていただけませんでしょうか? A A B B ↓ A□□□文字A A□□□文字A A□□□文字B A□□□文字B □は空セル なお、文字は複数あり、その複数文字に対して別文字になります。 おわかりの方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

「特定文字」と「対応する文字」をどこにどんな具合に用意してあるのか説明が無い  →シート2のA列とB列に準備しておくことにする 「どこから」特定文字を検索したいのか説明が無い  →シート1のA列から検索することにする sub macro1()  dim lastRow as long  lastrow = range("A65536").end(xlup).row  on error resume next  with range("E1:E" & lastrow)   .formula = "=VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2,FALSE)"   .value = .value   .specialcells(xlcelltypeconstants, xlerrors).clearcontents  end with end sub

gitmyk
質問者

お礼

さっそくのご連絡誠にありがとうございます。 非常に素晴らしいです。ありがとうございます。 さっそく試してみたく存じます。 ただ、実はもう少し難解なことになっておりまして、再度ご質問いたしております。 またお手すきのときにでも、ご閲覧くださいますと幸いに存じます。