【エクセル】特定のセルに入力すると別のセルに表示させる方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2003を使用している場合、指定したセルに入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる方法があります。
  • 例えば、A1セルに「○田×男」と入力した場合、B1セルに「様」と表示させることができます。
  • 入力がない場合は、B1セルも空白のままにすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】指定したセルに入力することで、別の特定のセルに決まった文字を表示させるには?

社用データを作る際の手間を省こうとしたのに、かえって難しくなってしまいました(-"-;) 分かりにくい質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。 現在Excel2003を使っています。 「指定したセルに文字・数字問わず入力があった場合、特定のセルに特定の文字を表示させる数式(または方法)」は無いでしょうか。 (できれば指定したセルに入力が無い限り、特定文字を表示させるセルは非表示のままにしたいと思っています) ↓ 例えば、「A1のセルに『○田×男(人名など)』と入力した時、B1のセルに『様』と表記させる」と言った具合です。 (このとき、A1に入力が無ければB1も空白のままにしておきたいのです) 手動で入力した方が早そうな気もしますが、応用次第で他の表や作業もスッキリしそうなので、手があれば是非ご教授下さい。

• mt02
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zongai
回答No.2

間違えました。 B1 に =IF(A1="","","様") でした。

mt02
質問者

お礼

なるほど、出来ました! 早速のご回答ありがとうございます。 お陰様で作業がはかどります♪

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

B1 に =IF(A1="","様","") ではどうでしょうか。