• 締切済み

ルーターって必要ですか?

はじめまして。 PC初心者ですのでよろしくお願いします。 先月、東京に引っ越してきてBフレッツのマンションタイプ光配線方式に加入しました。 引越し前は西日本のフレッツ光プレミアムのホームタイプに加入していました。 開通工事も終わりインターネットを使っているのですが、気になることがあります。 それは以前に比べてPCの電源を入れてインターネットの接続されるまでの時間がかなり長くなったことと、2回に1回ぐらいの割合でシャットダウンしても電源が切れないことがあります。 また、スタンバイ状態にすると次に立ち上げてもインターネットに接続されなくなります。 電源を入れてインターネットに繋がるまで約4分ほどかかります。 以前は1分ほどで繋がりました。 その他の症状も以前は全くありませんでした。 最初の設定は今回も以前もフレッツ接続ツールでやりました。 接続ツールを使うとあまりよくないという書き込みが以前あったのをみましたが、PCに不慣れのため自分で設定と言うのがわかりません。 接続時の速度測定(フレッツのスタートアップツール)では平均93Mbpsぐらいでており、以前よりも速いです。 また、ルーターを使うと不具合がなくなるような書き込みもあったのですが、現在は光ケーブルからONU(SCM-GE-PON)という黒い機械(送られてきたもの)をつないでPCへLAN配線をつないでいます。 これはルーターとは別のものになるのでしょうか? 以前はひかり電話に加入していたので、おそらくONUとひかり電話の機械ともう1つ機械がありました。そこからLAN配線を繋いでいました。 それがルーターになるのでしょうか? ルーターは必要になるのでしょうか? もしルーターがあるのとないのとではどのような違いがでてくるのでしょうか? PCはデスクトップなので無線ではなく直接配線を繋いでいます。 初歩的な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

noname#87867
noname#87867

みんなの回答

• aki43
回答No.7

>接続ツールを使うとあまりよくないという書き込みが以前あったのをみましたが、PCに不慣れのため自分で設定と言うのがわかりません。 要は お金の掛かる事と面倒は嫌だと言う事ですよね まぁ 毎月毎月設置料が掛かる事ではないので プロバイダーの初回無料設置も出来ますから一度依頼するほうが良いと思いますけど 若しくは 詳しいと言われる方に食事代程度でヘルプするとか ツールはほんとに要らないですし コンピューターの為にもなんとか処置して上げて欲しいですよね ルーターの要 不要は大きいですよ まぁ 分かり難い例えでしょうけど 戸建の家に窓など開けっ放しで住んでるのが ルーター無しですね マンションなどオートロックが付いてて住人のみの出入り可能と言うのが ルーターの様な感じです ウイルスなどのセキュリティー対策も出来るので必需品と言う事です コンピューターも楽ですし操作し易くなったりしますよね ルーターが無いというのは考えられないですよね ただ あなたの自由です 

• beingpeace
回答No.6

フレッツ接続ツールをアンインストール又は接続アイコン削除(新規プロファイルの作成は残してもいい) ルータにISP情報を設定 は比較的速やかに出来るので試してみてはいかがでしょうか? フレッツ接続ツールはPCにISPの設定をします。 ルーターにISPの設定をすることもできます。 ルーターは小型PCと考えていただいて結構です。 速くなる可能性は高いです。 ルーターの設定のやり方は、ISP(プロバイダー)情報を手元に置いてから、NTTのセットアップ担当に聞いて下さい。

• To-rii
回答No.5

> 以前はひかり電話に加入していたので、 東日本のマンションタイプ光配線方式で ひかり電話があれば、 GE-PON(ONU)の後ろに、ひかり電話ルータが設置されますので、 ( ONUとひかり電話ルータが一体になった装置もあるようです ) 以前と同じような LAN配線で、同じようにつながると思います。 > ルーターがあるのとないのとではどのような違いが シャットダウンの件は不明ですが、他は改善されると思います。 https://www.ccc.go.jp/detail/why_router/ 「ルータの必要性」などで web検索してみてください。

noname#99913
noname#99913
回答No.4

SCM-GE-PONというのは、製品名「PR-S300NE」というONUです。下のURLの取扱説明書の21ページを見ればわかりますが、、ルータ機能を内蔵していますので、新たにルータを買う必要はありません。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/prs300ne/PRS300NE_man0809.pdf

• 774danger
回答No.3

とりあえず、PCのIPアドレス設定を自動取得から、 IPアドレス: 192.168.0.2 サブネットマスク: 255.255.255.0 あたりに固定設定すると起動(インターネット接続までの時間)が早くなりませんか? 以前はフレッツ光プレミアムだったのでCTU(ルータ機能が付いた装置)がレンタルされていたと思いますが、東のBフレッツはひかり電話に加入しないと基本的にはルータのレンタルが行われません > ONUとひかり電話の機械ともう1つ機械 ですので、これはVoIPアダプタとCTUだと思います フレッツに接続するためにはPPPoEで接続する必要がありますが、これをPCにやらせるか、ルータにやらせるかの違いになります また、ルータには簡単なパケットフィルタリング機能(ファイヤウォール機能)が付いているので、ポート開放などをしない限り、内部のネットワークやPCに進入しようとする攻撃から守る働きもしてくれます 個人的にはルータを入れることをお勧めします

noname#168404
noname#168404
回答No.2

こちらに似たような質問がありました。 もし、ルーターを導入されれば常時接続となるためすぐにインターネット接続できると思います。 しかし、ルーターは100Mbps(理論値)であるため、たぶん速度は遅くなると思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa4563998.html
  • michi-no
回答No.1

ルーターは一つのIPアドレス(グローバルIP)で複数のパソコン(プライベートIP)を使用する為の道具と思っていれば間違いありません また、セキュリティーの面で外からの通信をポートで遮断する役割もあります、ですが内からの通信は遮断しないのでパソコンにファイヤーウォールを入れて合わせて利用するのが適しています ルーターというのはこういったことが主に目的になっています