• 締切済み

無線LANルータの接続について

インターネット回線をフレッツ光に変更し、今まで使っていた無線LANルータを利用しようと思っているのですが、接続がうまくいきません。 <環境> windows7 フレッツ光ネクスト マンションハイスピードタイプ光配線方式 GE-PON-ONUタイプD→MZK-WNH→有線でPC接続 このようにしたいのですが、IPアドレスの取得がうまくいきません。 配線については以前使っていたCATVのモデムを置き換えただけなので、特に問題はないと思っています(一応メーカーサイトで確認しています) PPPoE接続にし、ログインIDとパスを入れてみたのですが、何度やってもIPアドレスが取得できません。 他の質問を参考にフレッツ接続ツールなど削除してみましたが、うまくいきませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

• hasep
  • お礼率100% (18/18)

みんなの回答

• aero1
回答No.3

>PPPoE接続にし、ログインIDとパスを入れてみたのですが プロバイダからの指示通り、正しく半角英数字で入力していますか? 「機器の接続」 http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/html/menu-2-1.html このページを参考に、初めからチェックし直してはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.planex.co.jp/support/download/router/mzk-wnh/v31/
hasep
質問者

お礼

ありがとうございます。 新しいルータを用意して1から設定し直したところ、繋がるようになりました。 アドバイスを役立てず申し訳ございません。

• K_S_K
回答No.2

無線LANのルーターの設定手順、一度リセットしてから設定だったと思いますよ。

hasep
質問者

お礼

ありがとうございます。 リセットしてなかったので、工場出荷時の状態に初期化してから手順通りやってみたのですがダメでした…。

• Eureka_
回答No.1

>PPPoE接続にし、ログインIDとパスを入れてみた これはどこで設定されてます? 普通、そういう構成だと無線ルータにPPPoE認証までやらせてしまう、つまりルータにアカウントとパスワードを登録するものだと思いますけども。 で、PC側では単にLANケーブルをつなぐだけ、と。 その辺まで含めてルータの取説に書かれてあると思うんで、まだであれば今一度ご確認を。

hasep
質問者

お礼

ありがとうございます。ルータに設定してケーブルつないでます。 取説に書いてある手順を読み直して作業しております。