• ベストアンサー

マイク 接続方法

マルチメディアホンのMM-MC6SVというものを買ってWindows-xpのマイク接続の部分に接続したのですが、音がはいりません。 接続方法など調べてボリュームコントロールをいじったりしたのですが、それでもまだ声がはいりません。 声が入らない理由は何なのでしょうか? 分かるかたがいれば、回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.3

1.マイクミュートがOnになっている。  マイクミュート解除 2.このマイクはコンデンサータイプなのでコンデンサーマイク用の電源がマイク端子から出ていなければなりません。  ところがご使用のPCはこの電源が出力が出力されて無いために使用できない。  コンデンサーマイクに対応したサウンドカードやUSBサウンドアダプタ(デバイス)を別途用意する。 3.端子がステレオになっている?のに対してPCのマイク入力がモノラルなため音声信号の端子の接点が合わず入力出来ていない。  ステレオモノラル変換プラグを使う。

brade0630
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恐らく、2が原因だと思います。 解決しました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• kuro804
回答No.2

No1です。 少し手を抜きましたので、誤解があるかと思いますので念のために 説明を追加します。 添付した画面の設定は、再生ではミュートでマイク音をスピーカに出力してません(ハウリングがおきる)。 また、録音コントロールの設定はマイクを選択してませんのでマイクが動作しません。 質問者様の状況では録音コントロールのマイクの”選択”を有効(チェック)にします。

brade0630
質問者

お礼

お手数かけまして、申し訳ありません。 何度も有難うございます。 ご指示の通りに再度設定してみましたが、やはりマイクに声が入りません。 以前から持っているヘッドセットは接続すると、先ほどの設定で正常に声が入ります。 声が入らない問題は設定ではなくマイクに影響があるのでしょうか? 分かる方がいましたら回答の方よろしくお願いします。

• kuro804
回答No.1

マイクに関する問題は多々あると思いますがパソコンのXPの基本的な設定には”再生”と”録音”の2つの設定が必要です。 再生は”ボリュームコントロール” 録音は”録音コントロール”です。 この2つの設定で”ミュート”とか”選択”とかの設定を適切に行えば完了です。 言葉での説明は難しいので写真を貼付致します。 画面右下に通常はスピーカのアイコンがあると思いますのでここをダブルクリックすると”ボリュームコントロール”が出てきます。 ここでオプションのプロパティを、そして録音を選択すれば”録音コントロール”が出てきます。 うまくいくといいですね! 

brade0630
質問者

お礼

回答有難うございます。 画像の方まで付けてくださってお手数かけました。 画像の通りに設定し再度接続したのですが、まだ声がはいりません>< 分かる方がいれば、引き続き回答の方よろしくお願いします。