• ベストアンサー

自己破産の弁護士費用について

借金が借り入れ先8社で合計が約1000万円あり、どうにもならず約3年ほど支払いが出来ず滞納してしまい夜逃げ状態です。このままではいけないので不本意ですが自己破産を考えております。弁護士費用は、おおよそいくら位かかるでしょうか?自己破産の費用は債務金額によって違うようですが私のように数年も滞納していて延滞利息が、すごく付いていると思いますが、延滞利息も含めた合計金額で弁護士費用は決まるのですか?それとも元金で決まるのでしょうか?それから弁護士費用が一括で払えない場合に法テラス?に相談すると分割支払い可能の弁護士さんを紹介?してもらえるようですが私のような多額のケースでも可能でしょうか?分割払いは最低、毎月いくら払えばいいのでしょうか?質問が多く申し訳ありませんが詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

• jaguo
  • お礼率74% (110/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89711
noname#89711
回答No.3

私の友人も1000万円の借金を負って自己破産しました。全て彼自分一人でやりました。 詳しくは、裁判所へ行って直接聞くか、マニュアル本を買うかして、ご自分で書類を作成、裁判所に提出したらいかがでしょうか。 自分でやれば無料です。 弁護士、司法書士で、ボッタクリのところがあるそうです。 「債務整理専門」と謳っているところや債務整理NPO法人には要注意。

その他の回答 (2)

noname#92021
noname#92021
回答No.2

だいたい15万円でした。直接弁護士事務所に行かないで、法テラスで相談して下さい。相談料金はかかりません。電車内の広告は高い所もありますよ。

• jkpawapuro
回答No.1

弁護士費用法で定められているものではないので、弁護士次第です。 定まったものはありません。 ただ民事裁判と違い、債務額に易経されるケースは少ないです。 netで調べても一件いくらで書いてあると思います。 あと、別に弁護士は要りませんよ。 書類がかけなければ行政書士や司法書士に書いてもらえばいいですし、あとは裁判所に行けば教えてもらえます。 裁判で争うというより判事が状況を判断して決定するだけのものだから、個人でもできますよ。